一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

一人暮らし歴25年が選ぶオススメな便利商品20選 [2023年版]

キッチン雑貨 生活情報

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 約25年にわたり一人暮らしをしている私。一人暮らしにとって使いやすいアイテムはあるもの。

そこで、長年にわたり一人暮らしをしている私が選ぶ、一人暮らしにとって便利でおすすめな家電&グッズ、および商品をご紹介します。

 

 

この記事の対象者

クレジットカード

 この記事の対象者は一人暮らしをしている人。そして、一人暮らしにとって便利なアイテムを知りたい人を対象とします。

 

 -PR-

 

一人暮らしに便利な家電&グッズ

ティーカップ

 一人暮らしにとって、便利で使いやすい家電やグッズはあるもの。そこで、実際に私が使ってみてよいと思った商品をご紹介していきます。

 

No.01 空気清浄機

おすすめ度: ★★★★★

 私は花粉症。そのため空気清浄機を購入しました。

また、一人暮らしの空気清浄機のポイントとしてはゴミ箱くらいのコンパクトな空気清浄機を購入するのがポイント。

 空気清浄機は、多少の部屋ホコリ対策になると考えます。コンパクトな空気清浄機は一人暮らしにとってオススメ。

 

 

No.02 傘立て(オクラ)

おすすめ度: ★★★★★

 前々からデザインがかっこよくコンパクトで一人暮らしに丁度よい傘立てはないかと探していました。

そして見つけたのがこの商品、イデアコのオクラ。

 デザイン、機能性、使いやすさのすべてがグッド。一人暮らしになくてはならないオススメ商品。

 

 

No.03 突っ張り棒

おすすめ度: ★★★★★

 一人暮らしにとって突っ張り棒はいろいろな場面に使えて便利なアイテム。個人的にオススメなのが銀色の突っ張り棒。

 銀色の突っ張り棒を使うとオシャレだし、何となく高級感があるのが好き。一人暮らしにとって突っ張り棒はいろいろな用途に使えるオススメ商品。

 

 

No.04 電子レンジ

おすすめ度: ★★★★★

 一人暮らしには絶対なくてはならない商品。それは電子レンジ。電子レンジは一人暮らしのマストアイテム。

 一人暮らしには700wでコンパクト、そして1万円程度の電子レンジで十分。色とかデザインは個人の自由。

 電子レンジは一人暮らしの定番アイテム。

 

 

No.05 電子レンジ用の麺専用容器

おすすめ度: ★★★★★

 私が記事を書いていて人気があるのが電子レンジ用の麺専用容器。麺専用容器でメジャーなのが「レンジdeパスタ」。

 でも個人的にオススメなのは、「カクセー 麺クイック」という商品。なぜなら、「レンジdeパスタ」より1.5倍大きく吹きこぼれしにくいから。

 麺専用容器は電子レンジでパスタやそば、うどんを茹でるとき便利なアイテム。一人暮らしにはオススメな商品。

 

 

No.06 電子レンジ用のタジン鍋

おすすめ度: ★★★★☆

 電子レンジ用のタジン鍋のタジン鍋ってけっこう使える。蒸すだけでなく、使い方によっては焼き、温めなどに利用できる。

 私は電子レンジで蒸す意外に、目玉焼きを作ったりソーセージを焼くのに使っています。電子レンジ用タジン鍋は電子レンジ調理具でそこそこオススメ商品。

 

 

No.07 冷蔵庫ラック

おすすめ度: ★★★★☆

 狭い一人暮らし部屋を少しでも広く使いたい。そんなときは冷蔵庫ラックを使うと便利。

冷蔵庫ラックを使うと冷蔵庫上の空間も棚として使えるので収納に便利。

 冷蔵庫周辺のおすすめ商品。

 

 

No.08 冷蔵庫キャスター

おすすめ度: ★★★★☆

 一人暮らしで冷蔵庫を1年に1回くらい動かす人にとってはあったほうがよい商品。それが冷蔵庫キャスター。

 冷蔵庫をまったく動かさない人には疑問な商品だけど、冷蔵庫をたまに動かす人にとってはあったほうが便利な商品。

私的には冷蔵庫キャスターはオススメな商品。

 

 

No.09 冷蔵庫マット

おすすめ度: ★★★★☆

 フローリングのキッチンで冷蔵庫を動かして傷をつけたくないもの。そんなとき便利な商品が冷蔵庫マット。

 台所フローリングの傷防止対策には冷蔵庫マットはオススメな商品。

 

 

No.10 レンジでゆで玉子

おすすめ度: ★★★★☆

 火を使わずにゆで玉子を作りたい。そして余った玉子を早く消化したい。そんなとき便利な商品が「レンジでゆで玉子」。

 電子レンジで簡単にゆで玉子が作れます。一人暮らしにはオススメな商品。

 

 

No.11 レンジdeカリー

おすすめ度: ★★★★☆

 カレーや総菜など一般的な食べ物をおしゃれな容器で電子レンジで温めて食べたい。そんなとき便利な商品が「レンジdeカリー」。

 カレーはもちろん、いろいろな食べ物を魔法のランプのような容器で温めて食べることができます。

 何と言ってもお洒落なデザインが好き。一人暮らし生活をワンラックアップさせてくれます。一人暮らしにとって「レンジdeカリー」はオススメなレンジ容器商品。

【関連記事】
使いやすくて洗いやすい! 惣菜温め用のおすすめレンジ容器
洗う食器を減らす賢いレトルトカレーの食べ方!一人暮らしの知恵

 

残念。2023年時点で「レンジdeカリー」は販売終了したみたい

 

No.12 セキュリティーキーボックス

おすすめ度: ★★★★☆

 休日のハイキングや旅行などで家の鍵をなくしてしまった。家に入れない。そんな一人暮らしの万一のために必要なのがセキュリティーキーボックス。

 セキュリティーキーボックスをうまく使えば一人暮らしの人が家の鍵をなくしても自己完結で家に入ることができます。万一に備えての便利グッズ。

 

 

No.13 ファンヒーター

おすすめ度: ★★★★☆

 冬の寒い時期に一人暮らしの部屋を急速に温め暖を取りたい。そんなとき便利な商品がファンヒーター。

 灯油というランニングコストと手間の難はあるがそれ以外は便利な商品。それがファンヒーター。

 小型のファンヒーターは一人暮らしにぴったりな冬の暖房商品。オススメ商品。

 

 

No.14 コロコロ

おすすめ度: ★★★★☆

 家のフローリングの床に落ちている髪の毛やホコリが気になる。そんなとき便利な掃除用具がコロコロ。

 コロコロをうまく使えばフローリングでも簡単にゴミを取り除くことができます。

絨毯orフローリングのホコリ取りにコロコロはオススメな掃除用具商品。

 

 

No.15 室内用のほうき(マーナのほうき)

おすすめ度: ★★★★☆

 フローリング床に落ちている大きなゴミを簡単に取りたい。そんなとき便利な商品が室内用のほうき。

 なかでもマーナのほうきは一工夫されていて使いやすく便利。値段は少々お高めな気もするけど利便性を考えれば値段に見合ったオススメな商品。

 

 

No.16 家庭用のおしゃれなバケツ(オムニウッティ)

おすすめ度: ★★★★☆

 ホームセンターで売られている生活感あるバケツではなく、もう少しオシャレな家庭用バケツで一人暮らし生活をワンランクアップさせたい。

 そんなときオススメな家庭用バケツがオムニウッティのバケツ。インテリア感がありオシャレ。一人暮らし生活をワンランクアップさせるオススメ商品。

 

 

No.17 チェアマット

おすすめ度: ★★★★☆

 フローリング部屋でパソコン机下のフローリングをキャスター椅子などで傷つけたくない。そんなとき便利な商品がチェアマット。

 パソコン机とキャスター椅子の範囲だけ適度にマットを引いてフローリングを保護してくれます。使い勝手やインテリアもよし。オススメな商品。

 

 

No.18 サーキュレーター

おすすめ度: ★★★★☆

 小型ながらも上方向などに風を当てられる便利商品。それがサーキュレーター。

個人の工夫次第で何にでも使えます。特にオススメなのが室内干しの洗濯物を乾かすとき。重宝します。

 一人暮らしに1台はあってもよいオススメな商品。

 

 

No.19 バナナショルダー

おすすめ度: ★★★★☆

 バナナショルダーというと女性というイメージがあるけど、男性でもいざ使ってみると体にフィットして使いやすい。

 形が餃子のようで使いにくそうに感じるけど、これが意外に長方形のものより使いやすい。

 バナナショルダーはちょっとしたお出かけの際に便利なオススメなバック。およびオススメな商品。

 

 

No.20 ソーラー腕時計

おすすめ度: ★★★★☆

 ソーラー腕時計のメリット。それはなんといっても日光に当てれば半永久的に動くこと。(これはちょっと言い過ぎかな)

 でも、電池式の腕時計よりは手間はかからないしランニングコストもかからないのは確か。

 腕時計でソーラー腕時計が一つあると何かと便利。男性なら一つは持っておきたいオススメ商品。

 

 

一人暮らしに便利な商品の紹介

ボードを持つ少年

 以上、一人暮らし男性にとってあったほうが便利なグッズ、商品などをご紹介しました。

 一人暮らしを豊かにする参考にしてみてください。

 

まとめ

 長年にわたり一人暮らしをしている私がよいと思った商品をご紹介しました。ご紹介した商品は一人暮らしをしていて便利な商品でした。

 まあ、個人的と思われる商品もあるけど。この記事が一人暮らし生活をアップするお役になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい