最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

一人暮らしにおすすめの空気清浄機(アマダナ/AT-PA11-WH)【2021年】

リビング 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 

 2021年に一人暮らしの僕が、初めて空気清浄機を購入しました。そこで今回は、一人暮らしによい空気清浄機の感想をしてみます。

 

 

僕は一人暮らしで花粉症

悩む人(白衣)

 僕は一人暮らしをしています。そして、ひどい花粉症です。

そんな中、職場の人から「空気清浄機は部屋のホコリや花粉をとってくれるし、花粉症の人には、それなりに効果があるよ」と聞きました。

 

 それ以来、一人暮らし用の空気清浄機に興味を持ち欲しくなりました。

 

 -PR-

 

空気清浄機は意外とでかい

片手で聞く人

 興味本位で近くの家電量販店に行き、空気清浄機を見たけど、これが意外とでかい。ドラム缶くらいある。(言い過ぎ?)

 

スポンサーリンク

 

 

 主に一人暮らし向けというより、家庭用向け、大部屋向けなんだけど、このタイプの空気清浄機はやたらとでかいです。

 基本的に有名メーカー系の空気清浄機はでかいです。大きさには注意しましょう。

 

空気清浄機は、近くの家電量販店に行き大きさを確認したほうがよいです!

 

 

でかい空気清浄機はいらない

ダメだし女性

 花粉症でハウスダストの僕としては、部屋のホコリや花粉には困っている。だけど、8畳の一人暮らしの手狭な部屋には、大きくスペースの取る空気清浄機はいらない。

 そう思いました。

 

コンパクトで、おしゃれな空気清浄機なら欲しいと思いました

 

 また、8畳を対象としたメーカー系の空気清浄機は、価格が2万円近くで、大きさもややでかいと感じました。

 

 

ネットで空気清浄機を検索する

サーチ

 花粉症の僕としては、一人暮らし向けの空気清浄機が気になる。でも、バカでかい空気清浄機は欲しくはない。

 そこで、以下のキーワードで検索して、僕にぴったりな空気清浄機を探してみました。

 

【検索ワード】

空気清浄機 一人暮らし

 

 そして、気になる空気清浄機を見つけました。それがこちらです。

 

■AT-PA11-WH

ビックカメラ

画像引用: ビックカメラ

 

 アマダナというメーカーから販売されている、「AT-PA11-WH」という空気清浄機です。

これ、写真を一目見たときからデザインがおしゃれで気に入りました。また、サイズも大きくなさそうなので気に入りました。

 

 

ちょっと迷ったけどアマダナのAT-PA11-WHを購入する

 前々から部屋のホコリと花粉には困っていた、一人暮らしの僕。そして、おしゃれでコンパクトでセンスのある空気清浄機が欲しいと思っていました。

 でも、ネット検索してもなかなかピンとくる空気清浄機が見つけられず悩んでいました。

 

 そんな中、やっと見つけたコンパクトでおしゃれな空気清浄機。それが、アマダナのAT-PA11-WHでした。

 

 スポンサーリンク

 

商品詳細

【AT-PA11-WHの仕様詳細】
商品名:   AT-PA11-WH
メーカー:  TAGlabel by amadana (タグレーベル バイ アマダナ)
色:     ホワイト
本体重量:  2.3㎏
本体サイズ: 210×310×210 (幅×高さ×奥行)mm
適用床面積: 適用畳数:11畳

 

【参考サイト】
→ AT-PA11-WH 空気清浄機 ホワイト

 商品説明で見たけど、大きさはそんなには大きくなさそう。そして、価格は1万円程度。そんなには高くはない。コンパクトサイズだけど、適用畳数も問題ない。

 実物は目視で確認できませんでしたが、一か八かで購入してみました。

 

 

AT-PA11-WHを使ってみた感想

感想

 一言でいうと、とても良い空気清浄機です。デザインもオシャレだし、そこそこコンパクトなので使い勝手もよいです。

 

① 大きさ

 大きさは普通のバケツ程度の大きさで、大きくもなく小さくもなく程よい大きさです。

 

■ 空気清浄機とバケツの比較

イメージ1a

 

■ 空気清浄機とペットボトルの比較

イメージ1b

 

 

僕的には満足な大きさです

 

 

② 動作音

 いろいろな機能があるんだけど、LOWとHARDしか使っていません。

 

LOW  / 動いているのがわからないくらい静かな音
HARD/ ゴーという音がするうるさい音

 

 家にいるときはLOWで、家にいないときはHARDにして1日中使っています。そんなLOWとHARDの使い分けをしています。

 HARDはうるさいけど、LOWは動いているんだかわからないくらい静か。なので、家にいるときはLOWにしています。

 

LOWとHARDをうまく使い分ければいいんじゃないかなぁ

 

③ 外観

 外観は白をベースとしていて、スタイリッシュでシンプル。外観はカッコいいです。そして、部屋のインテリアとしてもマッチします。

イメージ2

 

good

 

④ 空気清浄の性能

 仕様によると、「適用畳数:11畳」となっています。そこそこに部屋の空気清浄しているみたいです。

 花粉の時期に購入したのですが、使う前は花粉症がひどかったです。購入して空気清浄機を使ってみたら、花粉症が軽くなりました。

 

 このことから、一定の効果、空気清浄はしていると思います。あと、フィルターを触ってみたらホコリがついていました。

 正直、「空気清浄はどのくらい?」と言われるとよくわかりませんが、それなりの効果はあると考えます。

 

⑤ 特色/オレンジ色のライト

 このAT-PA11-WHでオシャレだなと思うところが、オレンジ色のライトです。

夜、部屋の電気を消し空気清浄機を見ると、クリスマスツリーみたいに空気清浄機がやんわりとオレンジ色に光り、おしゃれです。センスあります。

 

イメージ3a

イメージ3b

 

主な感想は以上です。

 

僕は、AT-PA11-WHを購入してイメージどおりオシャレだし、大きくないので正解でした

 

 

AT-PA11-WHを購入して気になったこと

はてな男性イラスト

アマダナのAT-PA11-WHを購入して気になったことがあったのでまとめてみます。

 

AT-PA11-WHはビックカメラでしか購入できない

 この商品(AT-PA11-WH)は、ビックカメラの商品おすすめページで初めてみました。そして、外観がおしゃれなので一目見て気に入りました。

 

参考ページ
→ 一人暮らしにおすすめの空気清浄機11選【2021】小型モデルでもキレイな空気に

 

 最初、「amazonやヨドバシで販売してないかなぁ?」と思い、各通販サイトを見てみたのですが、販売していませんでした。

 

 この商品を購入するときは、ビックカメラのみです。詳細は後で説明します。

僕は、電化製品はメジャーな大手のメーカー製品を購入するのがほとんどです。なので、どこの通販サイトでも販売されているのが一般的なのですが、この商品は例外でした。

 

 ビックカメラ専用商品というのも、あるんだなと思いました。こんな商品、初めて見ました。

 

アマダナというメーカーとは?

 「アマダナ」、正式には「タグレーベル バイ アマダナ」というみたいです。メーカー名(ブランド名)、長くない?

 それはともかく、調べたら「アマダナ」は日本のメーカーでした。というか、ビックカメラグループオリジナルのブランドでした。

 

参考記事
 → TAGlabel by amadana | ビックカメラ
 → タグでブランド表示、ビックカメラ×amadanaの新ライフスタイルブランド

 

 この2記事読んで、やっと「タグレーベル バイ アマダナ」というブランドがなんなんだかわかりました。

 

なんで、アマダナというブランドはビックカメラでしか購入できないの?と不思議に思っていたけど、ビックカメラが出しているオリジナルブランドだったんだ

 

どうりで、ビックカメラでしか購入できないんだ。なるほど理解した

 

 

フィルター交換

 AT-PA11-WHのフィルター交換ですが、1年に1回をオススメしています。また、フィルターはビックカメラで購入できます。

 価格は2500円程度です。(詳しくは商品サイトにて、ご確認ください)

 

参考ページ
 → 「AT-PA11-WHのフィルター購入」のページ

 

個人的には、交換用フィルターが2500円程度なら高くもなく安くもなくといった感じかな

 

 

AT-PA11-WHのメリットとデメリット

 AT-PA11-WHのメリットを箇条書きで上げてみます。

 

・デザインがおしゃれ
・機能がシンプル
・家のインテリアにマッチする
・大きくもなく小さくもなく程よい大きさ
・そこそこ空気清浄してくれる

 

商品自体は高評価です。問題ありません。

 ただしデメリットとしては、

 

・交換フィルターを購入したいとき品切れがよくある

 

といったところです。

 交換フィルターは、品切れのときがおおくありますがしばらくすれば補充しているようです。時期を見計らって交換フィルターを購入すれば問題ないようです。

 

 

余談話1/ビックカメラで新規会員になった

 普段、電化製品を購入するときはamazonかヨドバシで十分なのですが、この商品が欲しかったため、ビックカメラの新規会員に登録して購入しました。

ちょっと悲しい。そして、あまりビックカメラは使わないかな。

 

 

一人暮らし者がはじめて空気清浄機を購入する目安

 今回、はじめて一人暮らし用の空気清浄機(AT-PA11-WH)を購入しました。一人暮らし者にはこれくらいが丁度よいと思いました。

これらをまとめると、一人暮らし用の空気清浄機は・・

 

・バケツくらいの大きさがよい
・価格は1万円程度
・適用畳数は10畳くらいあれば十分
 (あくまで8畳を想定した場合)

 

と僕の意見ではなりました。

 

おすすめの一人暮らし用の空気清浄機

 僕がネット検索していて、一人暮らし用の空気清浄機でよいと思ったのを、もう一つご紹介します。それがこちらです。

Levoitというメーカーが販売している空気清浄機です。

 

スポンサーリンク

 

商品詳細

【Levoit 空気清浄機】
商品名:   Levoit Core 300
メーカー:  Levoit
色:     ホワイト
本体重量:  4㎏
本体サイズ: 22 x 22 x 36 cm (幅×高さ×奥行)mm
適用床面積: 適用畳数:21畳

 

 Levoitはアメリカのメーカーです。こちらもコンパクトでオシャレなイメージがあります。

そして、価格も1万円程度なのでそれなりです。

 

 参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 花粉症の僕としては、一人暮らしの部屋でちょうどよい、コンパクトでオシャレな空気清浄機が欲しいと思っていました。

 そして、ネット検索していてやっとピンとくる空気清浄機を見つけて購入しました。購入した空気清浄機を使っていますが、評価はgoodです。

 

 僕と同じように、一人暮らし部屋にちょうどよい空気清浄機が見つからず困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい