一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

セイコーのコーチュラ電波ソーラー腕時計(SSG021)を購入して使ってみた感想

腕時計 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 それなりにお手頃な価格で黒い電波ソーラー腕時計が欲しくなった。

そんなこともあり、セイコー(SEIKO)のコーチュラ電波ソーラー腕時計(SSG021)を購入。

なので今回は、実際にSSG021を購入して使ってみた感想をしてみます。

 

 

黒の電波ソーラー腕時計が欲しくなった理由

ボードを持つ少年

 友達がしていた黒の電波ソーラー腕時計をみてカッコいいと思った。また、電波ソーラー腕時計のメリットは友達からも聞いていた。

 スポンサーリンク

    

 

そして、腕時計の電池交換のランニングコストを節約したいために、前から電波ソーラー腕時計が欲しいと思っていました。

黒い電波ソーラー腕時計が欲しくなった理由はそんなところでした。

 

 -PR-

 

カッコいい黒い電波ソーラー腕時計をネットで購入

オンラインショッピング

 家でネットをしていたらカッコよくて、価格がそれなりの黒い電波ソーラー腕時計が目に留まった。

それが、セイコー(SEIKO)のコーチュラ電波ソーラー腕時計(SSG021)でした。

 

 スポンサーリンク

 

 ブランドものだと10万くらいしてしまう。さすがに電波ソーラー腕時計で10万は高い。

こちらのコーチュラ(SSG021)は5万くらいだったので購入しました。

 

コーチュラ(SSG021)を購入した理由は、自分からして黒い腕時計でカッコよく黒い電波ソーラー腕時計で価格が5万程度とお手頃だったからです。

 

コーチュラ(SSG021)を購入して使ってみた感想

感想

 それでは、SEIKOのコーチュラ(SSG021)を購入して使ってみた感想を自分なりにしてみます。

 

① ベルトの黒の度合い

評価:★★★★☆
 一番、気になったのがベルトの黒の度合い雰囲気でした。販売業者の写真によっては黒の度合いがまちまちだったからです。

 

腕時計画像1
画像引用:yahooショッピング

 

腕時計画像2
(私が撮った写真)

 

販売写真を見ると光沢のない黒に見えますが、実際に購入した私としては光沢のある黒と感じました

 

 私の感想としては、ブラックにちょっと青みがかった光沢のあるブラックサファイアという印象を受けました。

 これは、ネット上の写真によりまちまちだったのである程度は想定していました。
私的には「黒ぽい腕時計」が欲しかったので光沢のある黒の腕時計でも特に問題ありませんでした。

 光沢のあるブラックサファイア風のベルトでも私はOKでした。

 

【注意】
 光沢のない黒いベルトの腕時計が欲しい人は、違和感があるかもしれません。そこは購入前に注意しておきましょう。

 

私的には黒の光沢あるベルト、それなりに気にっています

 

ポイント

 ベルトは光沢のない黒というよりは、光沢のあるブラックサファイアみたいな感じです。

 ベルトの光沢イメージが気になる方は、都内の大きな時計ショップなどで確認するのがよいと思います。

 

② 文字盤

評価:★★★★☆
 2番目に気になったのが文字盤でした。このSSG021は派手な感じとデザインが好き。

ただ派手な文字盤なために時針と分針が溶け込みちょっと見にくいです。まあ私は50代で老眼もあるのですが・・。

 文字盤は派手さと品があり好きなのですが、時針と分針がパッと腕時計を見たときわかりにくいかなと感じました。

ちょっとマイナス点を言ってみました。

腕時計画像2

 

何か月か使っていると文字盤は見慣れてきます。派手でかっこいいです。見慣れれば秒針や時針も見やすいです

 

特に文字盤、問題ないです

 

③ いかつさ

評価:★★★★★
 文字盤にしてもベルトにしてもこのSSG021は男らしさといかつさを感じます。いかつい腕時計が欲しい人にはオススメ。

 販売業者の写真そのままの印象です。また普通の腕時計と比べて文字盤が1.5倍くらい大きい。
 これも派手さといかつさがありgood。

■参考画像

腕時計画像3

 

SSG021はベルトのデザインも文字盤のデザインもいかつさがあり男男したい人にはgoodです

 

④ 価格

評価:★★★★☆
 SSG021は販売業者により5~10万と差があります。

(なぜ差があるのかわからんけど)

 私は5万円台のSSG021を購入しました。電波ソーラー腕時計は欲しいけど10万もする高級モデルは高い。

 5万くらいで、そこそこの高級感やデザイン性のあるSSG021は個人的にはよい買い物をしたと感じました。

 

出店は複数あるので、値段もまちまち。なるべく低価格で販売している業者を探して購入するのがベターかと考えます

 

 スポンサーリンク

 

 

⑤ 逆輸入

評価:★★★★☆
 このSSG021は本来、外国での販売とのこと。それを業者が逆輸入で仕入れているそうです。

 そのため、ネット通販で購入してから家に実際に商品が届くまで多少時間がかかります。時間がかかるといっても1~2週間程度です。

 

少し気長に待てば商品は届きます

 

 スポンサーリンク

 

⑥ 重さ

評価:★★★★☆
 普通の時計と比べると多少ズシッという重みを感じます。少し重みは感じるけど私個人的には気にならない程度の重さ。

 多少、重みはあると考えた方がよい。

 

最初は重さを感じたのですが、使い慣れてくると重さは感じません。男性なら重さは問題ないです

 

⑦ ソーラー充電

 電波ソーラー腕時計を使っている友達には、「充電がなくなりそうになったら、日光に1~2時間当てれば充電される」と言われました。

 普段は本棚にしまいっぱなし。気が付いたときだけ出窓に置いといて日光に当てて充電しています。

 こんないい加減な使い方ですが、特に充電が切れて時計が止まったということはありません。

 感想としては気が付いたときだけ、日光に腕時計をあてておけば充電は特に問題ないかと思います。

 

性能いいんだね

 

 万一、充電切れで腕時計が止まってしまっても今の時代、スマホで時間の確認は取れると思います。

 日光に当てれば充電は効くので使いやすいと感じています。

 

購入直後のバンド調整

腕時計

 購入してバンド(ベルト)調整をしました。外人用なのか通常だとタプタプ。

腕時計画像4

 

 私は腕が細いので左右3個づつ抜いたら丁度良いサイズになりました。

腕時計画像5

腕時計画像6

ピンは先端が尖ったものを差したら簡単に抜けました。そして簡単にバンド調整ができました。余談までに。

 

コーチュラ電波ソーラー腕時計(SSG021)の最終的な感想

ドアから入ってくる男性

 高くもなく、かといって安くもなく5万程度でカッコいい電波ソーラー腕時計が欲しい。

 そんな人は、コーチュラ電波ソーラー腕時計(SSG021)がおすすめです。

 日に当てれば腕時計は動くし、ゴツさとデザイン性を演出してくれます。私としては値段はまずまずだし、デザインもよく男らしさがありそれなりに気に入ってます。

 私の個人評価としては価格面やデザインをすべて総合して合格点です。

 

合格

 

まとめ

 黒くてカッコよくデザイン性があり、そして価格もそれなりで済む電波ソーラー腕時計が欲しい。

 そんな人は、セイコーのコーチュラ電波ソーラー腕時計(SSG021)がオススメ。この記事が、SSG021に興味があり実際に購入した人の感想を聞きたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい