一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

冷蔵庫キャスターで冷蔵庫を移動するときグラグラ暴れるのを防ぐ方法

冷蔵庫と部屋 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 冷蔵庫キャスターで冷蔵庫を移動するときキャスター上で冷蔵庫がグラグラ暴れて困る。そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

少年(one)

 冷蔵庫キャスターを購入して冷蔵庫キャスターを使っている人。

また、移動の際に冷蔵庫がキャスター上で暴れて困っている人をこの記事では対象とします。

 

 -PR-

 

冷蔵庫キャスターのストッパーは意味がない

窓の女性

 冷蔵庫キャスターの黒いストッパー。取り付けてみたけど意味がない。

ストッパーを取り付けても冷蔵庫を移動するときキャスター上で冷蔵庫が暴れて困ります。

■ストッパー

ストッパー1

ストッパー2

 

本来は洗濯機用なのかな?

考える人

 日本では脱衣所に洗濯機を取り付ければそれでおしまい。洗濯機を滅多に移動することはありません。でも、中国では洗濯機を移動するみたい。

 冷蔵庫キャスターと言ってはいるが、本来は洗濯機用のキャスターみたいです。それを冷蔵庫でも兼用できるようにしているみたい。

 この辺の兼ね合いもあり、冷蔵庫を移動するときキャスター上で冷蔵庫が暴れるのかなと考えています。

(ストッパーを付けてもグラつくのは仕方ないのかな)

 

 

冷蔵庫キャスターの機能はよいけどグラつきは困る

不満女性

 冷蔵庫キャスターのコンセプトはよい。キャスターに冷蔵庫を乗せて簡単に移動できるというアイデアはいちおうよいと考えています。

 確かに重い冷蔵庫を一人で簡単に移動したいときは冷蔵庫キャスターは、そこそこ便利かと考えます。

 

 スポンサーリンク

 

 コンセプトはよいのですが甘い部分もあります。それは冷蔵庫の移動の際にキャスター上で冷蔵庫が暴れてしまうこと。

 これ、移動するとき困ります。また、移動の際にグラグラとキャスター上で冷蔵庫が暴れるのでイラっときます。

 

ここで移動の際に冷蔵庫キャスター上で冷蔵庫を暴れさせなくする結論

結論

 冷蔵庫移動のときにキャスター上で冷蔵庫がグラグラと暴れるのを防ぐ方法はないか考えてみました。

 そこで思いついた答えが、冷蔵庫の脚に滑り止め用具を取り付けてみるというアイデアでした。

 

 スポンサーリンク

 

 実際に冷蔵庫の脚に滑り止め用具を取り付けてみました。そのおかげで、冷蔵庫の移動の際にキャスター上で冷蔵庫が暴れなくなりました。

 スムーズにキャスターを使い冷蔵庫を移動することができるようになりました。ストレスがなくなりました。

結論としては、冷蔵庫の脚に滑り止め用具を取り付けると冷蔵庫キャスター上で冷蔵庫が暴れなくなります。

これが私の結論です。これから実際の例で紹介していきます。参考にしてください。

 

 

① ホームセンターで椅子脚ゴムを購入

ホームセンター(DIY)

 冷蔵庫の滑り止めとして、ホームセンターで椅子脚ゴムを購入しました。こんなやつです。

■椅子脚ゴム

椅子脚ゴム1

椅子脚ゴム2

 

② 冷蔵庫の脚に椅子脚ゴムを取り付ける

 冷蔵庫の脚に椅子脚ゴムを取りつけました。こんな感じです。

■脚ゴムの取り付け

取り付け

 壁などを利用して、片側を持ち上げて椅子脚ゴムを取り付けました。取り付けは簡単にできます。

 時間は10分程度あればできます。

 

③ 冷蔵庫移動の際にキャスター上で冷蔵庫が暴れなくなった

 椅子脚ゴムを冷蔵庫の脚に取り付けたあと、冷蔵庫キャスターで冷蔵庫を移動してみました。

キャスター移動

 椅子脚ゴムがストッパーの役割をしてくれてキャスターと冷蔵庫をしっかりホールド。

吸着感があり、そのおかげでキャスターで冷蔵庫を移動してもキャスター上で冷蔵庫がグラグラと暴れなくなりました。

(ストレスなくなりました)

 

椅子脚ゴム取り付けのポイント

収納と少年

 椅子脚ゴムを冷蔵庫の脚に取り付けるときのワンポイント。それは両面テープを使うことです。

 

 スポンサーリンク

 

 椅子脚ゴムの内側に両面テープを張っておくと、冷蔵庫の脚に椅子脚ゴムを取り付けるときに簡単に取り付けができます。

 このちょっとした工夫、ワンポイントです。

■イメージ画像

両面テープ

 

椅子脚ゴムの感想

感想

 冷蔵庫を移動するとき、冷蔵庫キャスター上で冷蔵庫が暴れて困る。またイライラする。

 そこで、冷蔵庫の脚に椅子脚ゴムを取り付けてみました。そうしたら冷蔵庫移動の際に、キャスター上で冷蔵庫が暴れなくなりました。

 問題が解消されてよい対策をしたと考えています。このアイデアgoodです。

 

まとめ

 冷蔵庫キャスターの上に乗せた冷蔵庫を移動するとき、キャスター上で冷蔵庫がグラグラと暴れて困りました。また、ストレスがたまりました。

 そこで、この問題を解決する方法はないかと考えた結果、冷蔵庫の脚に滑り止め用具を取り付けてみてはというアイデアでした。

 実際にやってみたら、移動の際にキャスター上で冷蔵庫が暴れなくなりました。これで私のちょっとしたストレスが解消されました。

 この記事が冷蔵庫キャスターを使っている人で、私と同じ問題で困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい