一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

アパートの玄関にセキュリティーキーボックスを取り付ける具体的な設置例

鍵 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 アパートの玄関にセキュリティーキーボックスを設置したい。でもどこに設置すればよいか?

そこで今回は、アパートの玄関付近にセキュリティーキーボックスを設置する具体例について説明します。

 

 

家の鍵をなくすことを想定してセキュリティーキーボックスを購入した

家と樹木

 万一、遠出したときに家の鍵をなくしてしまった。
そんなことを想定してセキュリティーキーボックスを購入しました。

 

 スポンサーリンク

 

 セキュリティーキーボックスにスペアーキーを入れておけば、万一のときでもスペアーキーを使い簡単に家に入れると思いました。

 

 -PR-

 

セキュリティーキーボックスは屋外のどこに設置すればよい

はてな犬

 セキュリティーキーボックスは玄関付近に設置したほうがよい。でもどこに?

そんな悩みもあると思うので私がセキュリティーキーボックスを設置するのによい場所をご紹介します。

 

 スポンサーリンク

 

 

私がセキュリティーキーボックスを設置するのによいと思う場所

指立てスーツ男性(ポイント)

 私がセキュリティーキーボックスを設置するのによいと思う場所について簡単に説明します。

 

① 玄関の取っ手

まずは玄関の取っ手。

ドア

でも、普通のアパートはドアノブ式がほとんどだと思う。なので取っ手にセキュリティーキーボックスをひっかけることはほぼできないと思います。

 

まあこれは参考程度

 

② 玄関横の窓の格子

アパートの窓

アパートの玄関横には窓と格子はよくありがちです。そこにセキュリティーキーボックスをひっかけるのはありと考えます。

 

でもちょっと目立つかな

 

③ 玄関横のガスメーター

ガスメーター

アパートの玄関横にガスメーターはありがち。ここにセキュリティーキーボックスをひっかけるのはありかと考えます。

 

ここが一番ベターな気がする

 

以上、私がセキュリティーキーボックスを設置、ひっかけるのによいと思った場所を簡単に説明しました。

 

 スポンサーリンク

 

 

セキュリティーキーボックスはつけっぱなしにすべきではない

バツ女性

 私の場合ですが、アパートの鍵を外出中になくしたときの万一のためにセキュリティーキーボックスを使っています。

 家族であれば自分がカギをなくしても身内に連絡すればスペアーキーはあると思います。しかし、一人暮らしではそうはいきません。

 そのために、セキュリティーキーボックスで玄関外にスペアーキーを一時保管という形にしました。

 ただしこれは、防犯的に一時的にすべきと考えます。私はセキュリティーキーボックスを使うときは一時的に玄関外に使います。

 防犯を考えるとセキュリティーキーボックスのつけっぱなしは危ないと考えます。

 

セキュリティーキーボックス設置場所の参考になれば

メガネと本

 いざアパートの玄関付近にセキュリティーキーボックスを設置しようとして、どこにと考えてしまう。

 なので、参考例や具体例があればと思いこの記事を書きました。

 

まとめ

 セキュリティーキーボックスを購入したけど、どこに設置すればよいと悩んでしまいます。

 設置場所を簡単に解決するためにこの記事を書いてみました。この記事がちょっとでも役に立てばと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい