最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

一人暮らしにとってどのタイプの冷蔵庫下マットがよいのか?の感想

キッチン(冷蔵庫) 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしをしていて冷蔵庫下にマットは必要か? また、冷蔵庫下にマットを敷くにはどのようなものがよいか?

 そこで今回は、冷蔵庫下のマットについての私の感想とタイプについてお話します。

 

 

この記事の対象者

感想2

この記事は以下の人を対象とします。

・冷蔵庫下にマットが必要か悩んでいる人
・一人暮らしで他の人の意見を聞きたい人
・冷蔵庫下のマットはどのようなものがよいか悩んでいる人

 

 -PR-

 

冷蔵庫下のこすり傷が気になる

考える人

 フローリングのキッチンで何回も冷蔵庫の移動をしていると、どうしてもフローリングにできてしまうこすり傷が気になります。

■イメージ図

キッチン雑貨

簡単に結論/冷蔵庫下にマットは必要か?

はてな女性

 一人暮らしをしていてキッチンがフローリング。そして冷蔵庫下にマットが必要か悩んでいる。

このような人は、もう悩んでいる時点で冷蔵庫下にマットが必要です。それが結論です。

 なぜなら、冷蔵庫下にマットが必要ない人は悩んでいないからです。

 

冷蔵庫下にマットが必要ない人

 冷蔵庫下にマットが必要ない人は、引越などで一旦、冷蔵庫を固定してしまえばほとんど動かさない人です。

 このような人は冷蔵庫下にマットは不要かと思います。

 

冷蔵庫下にマットが必要な人

 逆に冷蔵庫下にマットが必要な人は、年に数回、もしくは数年に1回、または、2~3年に1回、冷蔵庫を動かす可能性がある人です。

 このような人は冷蔵庫下にマットが必要かと思います。

[関連記事]
・冷蔵庫キャスターのメリットとデメリットを考えた使い勝手の感想

 

冷蔵庫下のマットはどのようなものがよいか?

考える学生

 冷蔵庫下のマットは自分の趣味趣向により変わります。インテリア的な部分が大きいです。

なので、簡単な事例を紹介します。

 

事例1/ 冷蔵庫下のみマットを敷きたい

床に寝転ぶ少年

 スタイリッシュさを求めて、冷蔵庫下のみマットを敷きたい。そんな人は冷蔵庫マットがオススメです。

 スポンサーリンク

 

 冷蔵庫マットは大きさがちょうど、冷蔵庫サイズの大きさ。冷蔵庫下に冷蔵庫マットを敷いても違和感がありません。

 そしてスタイリッシュさがあります。「冷蔵庫部分だけ」という人には冷蔵庫マットがオススメです。

 

事例2/ 冷蔵庫一帯にマットを敷きたい(透明式)

キッチン

 冷蔵庫とその周りの一帯にマットを敷きたい。それもフローリング感を演出したい。そんな人は冷蔵庫よりやや大きめの透明マットを使用するのがオススメです。

■pr

 

 私はまさにこのタイプ。私は冷蔵庫の横に食器棚を置いてます。なので冷蔵庫だけでなく冷蔵庫と冷蔵庫横の食器棚の下にマットを敷きたいと考えていました。

 さらにキッチン床はフローリングなのでフローリング感も演出したいと思いました。そこで考えたのが透明マットを利用することでした。

■イメージ画像
マット1

マット2

 

[関連記事]
・フローリングのキッチンに冷蔵庫マットは必要?一人暮らしが検証してみた感想

 感想としては、透明マットなのでフローリング感がある。また、ちょっと余裕のある大きさなので冷蔵庫と食器棚の下をしっかり保護してくれる。

 使いやすいし申し分ないです。満足しています。また、75×120cmという大きさがちょうどよいです。

■pr

 

 透明マットのはみ出した部分が気になる。そんな人はカットすればよいと思います。

■イメージ画像

マット3

 マットは簡単にはさみで切れます。

 

私は気にならないのでそのまま使っています

 

事例3/ 冷蔵庫一帯にマットを敷きたい(じゅうたん式)

少女

 冷蔵庫とその周りの一帯にマットを敷きたい。特に透明感は気にしない。そんな人は冷蔵庫よりやや大きめのじゅうたん式マットを使用するのがオススメです。

■pr

 

私は、キッチンではフローリング感を出したいので透明マット。一方、リビングではじゅうたん感を出したいのでじゅうたん式マットを利用しています。

■イメージ画像

布マット

パソコン机したなどに利用していますが、少し温かみがあり棚や机下をしっかり保護してくれるので気に入ってます。

キッチンでもじゅうたん感を出したい人は、じゅうたん式のマットを利用するのもよいかと思います。

 

キッチンの演出はひとそれぞれ

 キッチンにスタイリッシュ感を出したい、フローリング感を出したい、またじゅうたん感を出したいなど人それぞれです。

 自分にあった、キッチンフローリングの保護マットを使うべきと考えます。

 

まとめ

 冷蔵庫下のこすり傷が気になっていました。そこで透明のマットを敷くことにしました。フローリングが傷つくことなくストレスがなくなりました。

 また、インテリア感も気に入ってます。私のように冷蔵庫下にマットを敷こうか迷っている人も多いはず。

 そこで今回の記事を書いてみました。私のように冷蔵庫下にマットを敷こうかと悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい