最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

小型冷蔵庫を一人でキャスター台に設置する具体的な方法と手順

冷蔵庫 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 冷蔵庫キャスター台に小型冷蔵庫を設置したい。一人で簡単にできるの? そこで今回はこの問題について考えてみます。

 

 

冷蔵庫キャスターは便利そう

ボードを持つ少年

 一人暮らしで簡単に小型冷蔵庫を前後に動かしたい。そこで通販サイトで検索して見つけたのが「冷蔵庫キャスター」でした。

 

スポンサーリンク

 

 レビューなどを読み、「いちおう便利そう」と思いました。

 

この記事の経緯

ペンで書く

 一人暮らしの人が、小型冷蔵庫の移動の利便性を計るために冷蔵庫キャスターを使ってみたい。

 また、キャスターの上に簡単に一人で小型冷蔵庫って設置できるの?

私の疑問に対する記事がありませんでした。そこで私みずから記事を書こうと思いました。それが経緯です。

なので、一人暮らし者から見た冷蔵庫キャスターの全般的な感想と設置方法について述べてみます。

 

 -PR-

 

冷蔵庫キャスター設置の簡単な結論

結論

 「一人で簡単に冷蔵庫キャスターの上に小型冷蔵庫を設置できるの?」ですが、それなりに一人でもできます。

 一般男性なら、冷蔵庫キャスターを組立ててキャスター上に冷蔵庫を設置するまで30分くらいあれば設置できます。

 それが簡単な結論です。私が実際にやったやり方と全体的な冷蔵庫キャスターの感想についてこれから説明していきます。

 

冷蔵庫キャスターへの冷蔵庫設置方法

水上タクシー

 一般男性が一人でもできる、冷蔵庫キャスター上への冷蔵庫設置方法について説明します。

 

① 冷蔵庫キャスターを組立てる
 説明書に従い冷蔵庫キャスターを組立てます。

 スポンサーリンク

 

私は説明書を見ないで10分くらいで組み立てました

キャスター1

キャスター2

 

正直、組み立ては簡単です

 

【備考】
パイプのロックや車輪のロックがちょっと硬いです。なので手の怪我を考慮して軍手をして冷蔵庫キャスターを組立てましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

② 冷蔵庫の中を空にする

■イメージ画像

空の冷蔵庫

(これ地味ですが重要です)

 

③ 冷蔵庫を壁に傾ける
 冷蔵庫を適度な角度で壁に傾けます。

■イメージ画像

斜めの冷蔵庫

(傾けすぎて倒れないように注意してください)

 

④ 冷蔵庫下に冷蔵庫キャスターをセットする

■イメージ画像

キャスターと冷蔵庫

 

⑤ 冷蔵庫キャスターの上に冷蔵庫をのせる

■イメージ画像

冷蔵庫と壁

(まだ中途半端な状態)

 

⑥ 壁側に冷蔵庫をよせる

■イメージ画像

冷蔵庫と壁

 

⑦ 力技で冷蔵庫を冷蔵庫キャスターの正しい位置にのせる

■イメージ画像

冷蔵庫ok

冷蔵庫をスリスリしながら正位置においてください

(最後はやはり力技)

 

⑧ 冷蔵庫キャスターへの冷蔵庫設置が完了

■イメージ画像

冷蔵庫ok

(冷蔵庫キャスター組立てから冷蔵庫設置まで私は30分くらいかかりました)

比較的、短時間でできます。

 

 スポンサーリンク

 

冷蔵庫キャスターに冷蔵庫を設置する感想

感想1

 冷蔵庫キャスターの組み立てが10分程度。また、冷蔵庫キャスター上に冷蔵庫を設置するのに15分程度かかりました。

 全体で約30分くらいでできました。安全を確保しながらやれば比較的問題なく30分くらいで設置完了はできます。

 比較的、簡単です。

(冷蔵庫は小型でもちょっと重いので安全には気をつけながら設置してください)

 

冷蔵庫キャスターの使い勝手の感想

感想2

 冷蔵庫キャスターの使い勝手について、個人的な感想を述べてみます。

■イメージ画像

冷蔵庫セット

 

① 冷蔵庫の前後移動

 冷蔵庫キャスターを前後に移動してみました。ちょっと自分の思い通りに動かないときもあるのですが比較的、自分の思う方向にキャスターを動かすことができました。

 スムーズに動くとまでは言いませんが、移動回数は私の場合、年数回なので特に問題ないかと考えています。

 おおむねキャスターの移動については合格です。

 

② 冷蔵庫の重さと移動について

 冷蔵庫は軽ければ軽いほど動かしやすいです。冷蔵庫の中が空のときは比較的、スムーズに冷蔵庫が動きました。

 冷蔵庫の中身がある状態で冷蔵庫の移動をしたら重さを感じました。重さを感じながらなんとか動く感じでした。

 ちょっとコントロールしにくかったです。

 

③ キャスターが耐えられる冷蔵庫重量

 簡単に調べた限りでは、小型冷蔵庫の重量は40~50kgだそうです。これに食品を加算したら通常の冷蔵庫は70~80kgくらいかと思います。

 このくらいの重量で動かさないのであれば問題ないと思います。移動するとき冷蔵庫が70~80kgあると重みを感じます。

 他のレビューにもありましたが耐えられる加重は150~200kgが限界と感じます。300kgは無理。

ただ、通常使用であればキャスターは加重に耐えられ問題ないかと思います。

 

④ キャスターのロック機能

 私が購入したものは8足のものです。

 スポンサーリンク

 

 冷蔵庫をキッチンフロアーの定位置に置き車輪と脚の両方をロックして使ってみました。

■イメージ画像

冷蔵庫セット

 特に冷蔵庫がグラつくことなく、動くことなく普通に冷蔵庫が使えました。しっかり固定されているため生活で特に問題はありませんでした。

 私はしっかりロックされていると感じ特に問題ありませんでした。

 

【全体的な感想】
 全体的には値段相応の商品かと思います。特に使い勝手で不満はありませんでした。

 キャスター移動については「こんなもんかな」程度でした。おおむね合格です。

 

備考1/作業するときは冷蔵庫の中を空にする

 私、横着(おうちゃく)なんで冷蔵庫の中に商品がある状態でキャスター上に冷蔵庫をセットしたり、キャスター移動をしてみたりしました。

 当たり前なのですが、いろいろとやりにくいです。

当たり前ですが、キャスター上に冷蔵庫をセットする、またはキャスターにのった冷蔵庫を移動する場合は、冷蔵庫の中身を空にして作業しましょう。

 その方がいろいろと安全です。横着(おうちゃく)はやめましょう。

 

まとめ

 冷蔵庫キャスターを使ってみたい。そして、一人でキャスター上に冷蔵庫をセットするのは大変なのかなと思いました。

 そこで、ネット検索して冷蔵庫下にキャスターを設置する具体的な例を書いた記事がないかと探したのですが、特にそのような記事がありませんでした。

 そのため個人的に記事を書いて冷蔵庫キャスターの設置方法などを説明しようと思いました。それがこの記事を書くきっかけでした。

 この記事が私と同じ悩みを持っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい