最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

冷蔵庫キャスターのメリットとデメリットを考えた使い勝手の感想

キッチンと女性 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 冷蔵庫キャスターは使いやすいの?それとも使いにくいの?メリットはデメリットは?

 そこで冷蔵庫キャスターのメリットとデメリットをピックアップしながら使い勝手の感想を述べてみます。

 

 

この記事の対象者

寝転ぶ少年

この記事は以下の人を対象とします。

・冷蔵庫キャスターのメリットとデメリットを知りたい人
・一人暮らしで冷蔵庫キャスターを使ってみようか悩んでいる人

 

 -PR-

 

冷蔵庫キャスターは使いやすいの?

はてな女性

 みなさん、小型冷蔵庫を一人で簡単に移動したい理由は人それぞれ。

 スポンサーリンク

 

そんな中、一人で簡単に小型冷蔵庫を移動できるアイテムとして人気があるのが冷蔵庫キャスターです。

 ただ、実際に「冷蔵庫キャスターって使いやすいの?」といったら疑問です。使ったことがない人には不安があります。

 

 スポンサーリンク

 

冷蔵庫キャスターの使い勝手とメリット・デメリットをレポート

ペンケース

 実際、私も小型冷蔵庫を簡単に一人で移動したかったので、冷蔵庫キャスターを購入して実際に使ってみました。

 なので、私の感覚でレポートします。

 

冷蔵庫キャスターのメリットとデメリット

メリット

冷蔵庫キャスターのメリットとデメリットを簡単に上げてみます。

【冷蔵庫キャスターのメリット】
・一人でそこそこ簡単に冷蔵庫移動ができる
・ロックをするとそこそこの固定感がある

【冷蔵庫キャスターのデメリット】
・移動時にフローリングに傷がつく
・移動時に冷蔵庫がキャスターの上で暴れる
・冷蔵庫の高さが10cmほどかさ上げされてしまう
・キャスターのローラーが若干わがまま
・冷蔵庫をキャスターの上にのせるのにちょっと苦労する

どちらかと言えばメリットよりデメリットの方が多い印象です。

 

冷蔵庫キャスターのメリットとデメリットの感想

感想1

 冷蔵庫キャスターのメリットとデメリットを一人暮らし男性の私の視点から感想を述べてみます。

 

冷蔵庫キャスターのデメリット

デメリット

まずは、冷蔵庫キャスターのデメリットから。

 

① 移動時にフローリングに傷がつく

 正直、冷蔵庫キャスターのローラーはちゃっちいです。
(こういう商品なので値段とか考慮してローラーは普通だと思いますが・・)

■イメージ画像

キャスター

 普通の旅行バッグのキャスターのローラーなので、冷蔵庫移動のとき、やはりフローリングに傷がつきます。

 冷蔵庫キャスターのローラーは動くけど、傷は考慮しないといけないと考えた方がよいです。

 

② 移動時に冷蔵庫がキャスターの上で暴れる

 冷蔵庫の上の方に手を置き、冷蔵庫を移動してみました。そうしたら、冷蔵庫がキャスターの上で暴れる。

 備え付けてあった黒いラバーを付けても効果がありませんでした。正直、冷蔵庫移動時にキャスターの上で冷蔵庫は暴れます。

 私は仕方ないので、冷蔵庫の下の方を持ってゆっくり冷蔵庫移動しました。そうしたら冷蔵庫がキャスター上で暴れにくくなりました。

 何も考えないで冷蔵庫移動をするとキャスターの上で冷蔵庫が暴れるものと思ってください。キャスターの上で冷蔵庫が暴れないようにするには工夫が必要です。

 

③ 冷蔵庫の高さが10cmほどかさ上げされてしまう

 私は170cmくらいの身長。

そして、冷蔵庫の上に電子レンジを置くと電子レンジが胸のあたりにくる。この高さが電子レンジを使うときちょうどいい高さ。

■ イメージ図

冷蔵庫と電子レンジ

 しかし、冷蔵庫キャスターの上に冷蔵庫を置くと10cmくらい高くなり電子レンジの高さがアゴあたりにくる。

 ちょっと電子レンジが高さが高くなり使いにくさを感じています。何とか耐えられる高さなのでそのまま使っています。

■ イメージ図

インテリア1

正直、冷蔵庫のかさ上げにより冷蔵庫が高くなってしまうことにはデメリットを感じています。

あとは、人それぞれで納得できるかできないかだと思います。

(私は納得してませんが、いちおう電子レンジが使える高さなのであきらめました)

 

④ キャスターのローラーが若干わがまま

冷蔵庫移動のとき、キャスターがちゃっちいのでいうことをきかず、自分の思う方向に簡単に行かないときがあります。

 力技で自分の思う方向に冷蔵庫を移動しています。まあこういう商品なので完璧を求めてもなと考えています。

 ローラーはそれなりに動くし、冷蔵庫移動の頻度はあっても年に1回から数回程度なので別にいいかなと考えています。

 

⑤ 冷蔵庫をキャスターの上にのせるのにちょっと苦労する

 120cmくらいの小型冷蔵庫といえども、それなりに重量はある。これを一人でキャスターの上に乗せるには一苦労します。

[関連記事]
・小型冷蔵庫を一人でキャスター台に設置する具体的な方法と手順

 一人でやる場合は、最後は力技かと思います。

一度、キャスターの上に冷蔵庫を乗せればあとはそれなりに、簡単に冷蔵庫の移動が簡単になるのでキャスターの上に冷蔵庫を乗せる1回は我慢しましょう。

 

 

冷蔵庫キャスターのメリット

メリット

次に、冷蔵庫キャスターのメリットを説明します。

 

① 一人でそこそこ簡単に冷蔵庫移動ができる

 一回、冷蔵庫をキャスターの上に乗せれば冷蔵庫をそれなりに簡単に一人で移動することができます。

 この点は、ユーザーが求めている要望をそれなりに満たしているかと思います。
ただ、冷蔵庫移動の際にいろいろな使い勝手の悪さはありますが。

 スポンサーリンク

 

 私は年1回くらい冷蔵庫の移動が考えられるので、そういうとき冷蔵庫を簡単に移動できるのはよいことだと思っています。

 冷蔵庫キャスターがなければ、年1回の冷蔵庫移動作業だとしても力技で冷蔵庫を移動しないといけないので、その点は助かると思います。

 

② ロックをするとそこそこの固定感がある

 冷蔵庫キャスターのレビューを見ていて「ロックしてもグラグラする」みたいな意見がありました。

(冷蔵庫ではなく、洗濯機の意見かな?)

私の場合なのですが、冷蔵庫をキャスターの上に乗せキャスターをロックして使ってみました。

冷蔵庫を通常に使いましたが、特にキャスターのグラグラ感は感じませんでした。
普通にそこそこのロック感がありました。

冷蔵庫をキャスターの上に乗せロックすれば特に問題なく冷蔵庫が使えると思います。

 

結局のところ冷蔵庫キャスターは使いやすいのか?

はてな男性イラスト

 冷蔵庫キャスターは冷蔵庫の移動時に簡単に冷蔵庫を移動するアイテム。
そう考えれば、そこそこ目的を満たしたよい商品です。

 スポンサーリンク

 

 機能性と言えば、不満の残るところは多々あります。あとは冷蔵庫移動は年に1回。または年に数回と割り切って使えばそんなに問題ないです。

 メリット、デメリット入り混じった複雑な商品ですが、割り切って使えば特に問題ない商品です。

 やはり、「簡単に一人で冷蔵庫を移動できる」商品としてはそれなりによい商品かと思います。

 

なぜ私が冷蔵庫キャスターにこだわるのか?

芸術家

なぜ私が冷蔵庫キャスターにこだわるのか?

それは、冷蔵庫ラックを使いたいからです。

 スポンサーリンク

 

冷蔵庫ラックを使うとなると、どうしても冷蔵庫の前後移動が必要。それもなるべくなら力を使わず冷蔵庫の前後移動がしたい。

そこで考えて出した結論が冷蔵庫キャスターを使うことでした。

冷蔵庫ラックはまだ設置してませんが、冷蔵庫ラックを設置したら何回もの冷蔵庫の前後移動が必要になると思います。

この冷蔵庫の何回もの前後移動の手助けになってくれるのが冷蔵庫キャスターだと考えています。

(実際に冷蔵庫ラックを使うようになったら、またレポートします)

 

冷蔵庫キャスターの私の結論

結論

 メリットもありデメリットも多い冷蔵庫キャスター。

私的には一人で冷蔵庫の前後移動が頻繁にあると考えます。

冷蔵庫キャスターはいちおう一人で簡単に冷蔵庫の移動ができます。

結論としてはデメリットも多いけど、いちおう目的を満たした商品かと思います。
それなりに合格点です。

物にもよりますが3000円程度の商品なので一度チャレンジしてみる価値はあると思います。

合格

 

まとめ

 冷蔵庫キャスターを使ってみたい。でも使いやすいのか使いにくいのか不安。また、冷蔵庫キャスターのメリットとデメリットは?

 こんな私と似たような悩みがある人も多いと思います。

この記事が冷蔵庫キャスターに不安を感じている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい