一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

一人暮らしの電子レンジはダイヤル式(タイマー)がおすすめ!そのわけと理由

インテリア 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしに向いている電子レンジが欲しい。でもポイントがわからない。

そこで今回は、一人暮らしに向いている電子レンジについてお話します。

 

 

一人暮らしを始めた人の参考になれば

部屋

 私は、もう一人暮らしを20年以上している。そして、電子レンジは20年くらい使っているアイテム。

電子レンジは一人暮らし者にとってはなくてはならない必需品のアイテムです。

 一人暮らしを始めたばかりの人は、どんな電子レンジが一人暮らしにあっているかわからない。

 そこで、この記事を書きました。参考にしてください。

 

 -PR-

 

ぶっちゃけ高性能な電子レンジは一人暮らしにはいらない

ダメだし女性

 家庭用であれば高機能な電子レンジは必要かもしれません。でも、一人暮らしの人は基本的に温められれば十分。

正直、一人暮らし者にとって高機能な電子レンジはいりません。

例えばこんなやつ。

【高機能な電子レンジの特徴】
・消費電力が1000Wまたはそれ以上ある
・価格が2万円以上する
・オーブンとレンジが兼用

消費電力が1000Wあると、すぐ温まって逆に使いにくい。また、一人暮らしの人には2万円以上する電子レンジは機能が多すぎて使いません。

たまに焼き目が欲しいときもありますが、そんなときは安いオーブンを使えば十分。

よって、高機能な電子レンジは一人暮らしにはいりません。

 

 スポンサーリンク

 

別に高額な電子レンジが悪いと言っているわけではありません。ただ、一人暮らしには必要ないということです

 

一人暮らしにあっている電子レンジとは?

はてな男性イラスト

 一人暮らしにあっている電子レンジは、正直、電子レンジの機能がそこそこあれば十分。例えばこんなやつ。

【一人暮らしに向いている電子レンジ】
・消費電力が700Wくらい
・価格が5000~10000円くらい
・レンジ機能だけ
・ダイヤル式(タイマー式)

 私の経験から消費電力が500Wだとちょっと電力が弱い。700Wだとちょうどよい感じです。

また、電子レンジの価格が5000~10000円くらいのものが機能的にシンプルで使いやすい。オーブン機能はいりません。

オーブン的なことをしたいなら2000円程度の安いオーブンを購入して使えば十分。

また、電子レンジはダイヤル式(タイマー式)のほうが一人暮らしには使いやすいです。

 

一人暮らしの人は、このポイントを押さえて電子レンジを購入するのがベター

 

 

電子レンジのボタン式は使いにくい

電子レンジ

 ボタン式の電子レンジを職場で使ったことがあります。正直、使いにくい。

ダイヤル式(タイマー式)のほうが、一人暮らしの人には、自由に電子レンジの温め時間を設定できるので楽です。

一人暮らしの電子レンジを考えた場合、利便性を考えてダイヤル式(タイマー式)の電子レンジを選びましょう。

 

■参考画像

タイマー

 

 

電子レンジの耐久性は10年くらい

電子レンジ

 1台目の電子レンジは10年くらい使えて、そして壊れました。2台目の電子レンジは8年くらい使っていて、まだ現役です。

 そんなことから、電子レンジの寿命は10年くらいと考えた方がよいです。

電子レンジは10年くらいの耐久性があるということは、そこそこ耐久性があるといえます。いちおう目安です。

 

 スポンサーリンク

 

電子レンジ購入の際の注意点

寝転ぶ少年

 これは知っている人は知っていると思うけど・・。
電子レンジは西日本と東日本で周波数が違います。

・東日本: 50Hz
・西日本: 60Hz

電子レンジを購入するときは、その地域にあった周波数の製品を購入しましょう。

参考記事
 → 周波数の50Hzと60Hzの違い 【通販モノタロウ】

 

一人暮らしにおすすめな電子レンジ

リビング

 それでは、ダイヤル式(タイマー式)でおすすめな電子レンジをご紹介します。
[2023年 現在]

 

コンフィー(COMFEE) 電子レンジ 17L

 

【商品情報】
ブランド: コンフィー(COMFEE)
消費電力: 3段階(200W,500W,700W)

 

3段階出力が気になる。でも主流みたい。これで微調整するみたい

 

山善 電子レンジ 17L

 

【商品情報】
ブランド: 山善
消費電力: 3段階(200W,500W,700W)

 

個人的に山善、好きです。よく家電で使っています。これ、シンプルでよいかも

 

アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L

 

【商品情報】
ブランド: アイリスオーヤマ
消費電力: 3段階(200W,500W,700W)

 

ジェネリック家電で有名なアイリスオーヤマの電子レンジ

 

アイリスオーヤマ 電子レンジ 18L

 

【商品情報】
ブランド: アイリスオーヤマ
消費電力: 3段階(200W,500W,700W)

 

デザイン、シンプルでええかも。でも、つまみがピンクなのが気になる

 

アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L

 

 

【商品情報】
ブランド: アイリスオーヤマ
消費電力: 3段階(200W,500W,700W)

 

デザイン、カッコいい

 

iimono117 電子レンジ 庫内容量 17L

 

【商品情報】
ブランド:  ユアサプライムス
消費電力: 3段階(200W,500W,700W)

 

レトロ感がいいかも

 

電子レンジ 17L ヘルツフリー 全国対応 ricopa

 

【商品情報】
ブランド: アイリスオーヤマ
消費電力: 3段階(200W,400W,500W)[東日本]
消費電力: 3段階(200W,400W,600W)[西日本]

 

色がポップ。そして西と東で周波数が違う

 

シャープ 電子レンジ 18L

 

【商品情報】
ブランド: シャープ
消費電力: ?

 

価格がお高めかも

 

コーナン オリジナル PortTech 50Hz

 

【商品情報】
ブランド: コーナン
消費電力: 3段階(200W,500W,700W)

 

わりかしシンプルなデザイン。東日本のみ?

 

ツインバード 電子レンジ

 

【商品情報】
ブランド: ツインバード
消費電力: 6段階(煮込み,解凍,弱,200W,500W,700W)

 

ツインバードは日本のメーカーとのこと。そして武骨なデザイン

一人暮らしに6段階は必要か?

 

マクスゼン 電子レンジ 17L

 

【商品情報】
ブランド: マクスゼン (MAXZEN)
消費電力: 6段階(120W,280W,360W,500W,600W,700W)

 

3段階出力。細かい。そして、デザインはシンプル

 

ちなみに私はこんな電子レンジを使っていました

 私が以前使っていた電子レンジだけど、こんな感じのを使っていました。

ダイヤル式(タイマー式)は一人暮らしの電子レンジとして使いやすいです。

 

シャープ 電子レンジ 60Hz ホワイト系 

 

【商品情報】
ブランド: シャープ
消費電力: 2段階(200W,700W)

 

私は以前はこんな感じのを使っていました。シンプルでgoodでした。

 

まとめ

 一人暮らしに向いている電子レンジのポイントがわからない。そんな一人暮らし初心者はたくさんいると思います。

そこで今回、この記事を書きました。

 一人暮らしに向いている電子レンジのポイントがわからない人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい