最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

フローリングのキッチンに冷蔵庫マットは必要?一人暮らしが検証してみた感想

キッチン 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 フローリングの賃貸アパート。冷蔵庫の移動でフローリングに傷をつけたくない。そこで冷蔵庫下にマットは必要か? 今回はこの問題について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

教師

 この記事の対象者は以下とします。

・一人暮らしをしている人
・キッチンがフローリングな人
・たまにする冷蔵庫の移動でフローリングに傷をつけたくない人

 このような人をこの記事では対象とします。なぜなら私がそうだから。私のような人を対象とします。

 

 -PR-

 

フローリングのキッチンと冷蔵庫

フローリングのキッチン

 フローリングのキッチンはちょっと高級感があり気持ちいい。

でも気になるのが冷蔵庫を移動したときに傷つけてしまうであろうフローリングへのこすり傷。

キッチンの模様替えや大掃除などをするとき、どうしても気になります。

 

 スポンサーリンク

 

実際、私はフローリングのキッチンで冷蔵庫を何回も移動してフローリングに傷をつけてしまいました。こすり傷がけっこうできてしまいました

賃貸アパートだけど、ドンマイ

もう後の祭り

泣く子供

 

冷蔵庫専用のマットみたいのってあるの?

はてな男性イラスト

 フローリングのキッチンでの冷蔵庫移動。その際、できてしまうであろうフローリングへのこすり傷を回避したい。

 そこで、「冷蔵庫の下に敷く冷蔵庫専用のマットみたいのってあるのかな?」と思いました。

 今の時代、探せばニッチな商品はあるもの。ネット検索したら冷蔵庫用のマットがありました。

 

 スポンサーリンク

 

冷蔵庫マットの簡単な結論

結論

 今回はここで結論を言います。

一人暮らしの賃貸アパートでキッチンがフローリング。そして、たまにする冷蔵庫の移動でフローリングを傷つけたくない。

 この結論ですが、やはり冷蔵庫マットを使うべきです。または、冷蔵庫下にちょっと大きめのマットを敷くべきです。そうすれば、フローリングへのこすり傷は回避できます。

 

 スポンサーリンク

 

 スポンサーリンク

 

これが私の結論です。

 個人的には気になったら、すぐ冷蔵庫マットを使うべき。

私は考えが至らず、適当にキッチンで何回も冷蔵庫を移動していたらフローリングに、こすり傷をけっこうつけてしまいました。

私の失敗談と経験、コツをお話しますので参考にしてもらえればと思います。

 

冷蔵庫を何回も移動したらフローリングが傷ついた

水上タクシー

 引越しをして新しい新居で3ヶ月。キッチンの模様替えをしたい。

そこで冷蔵庫を何回も移動していたらキッチンのフローリングにこすり傷をけっこうつけてしまいました。

フローリングの傷

反省

 

冷蔵庫下にマットを敷くべきと思った

ガッツ

 冷蔵庫下にこすり傷をけっこうつけてしまった。

(もう後の祭りだけど)

 でも今後も、たまに冷蔵庫の移動は考えられる。大掃除とかキッチンの模様替えなどで。

 そこで、今後を見越して「冷蔵庫下にはマットを敷くべき」と思いました。

 

冷蔵庫マットというニッチ商品がある

オブジェ

 私はフローリングの傷防止という問題で初めて知ったのですが、世の中には「冷蔵庫マット」というニッチな商品があります。

 スポンサーリンク

 

(いや初めて知った)

 さらに、探してみれば冷蔵庫マットよりやや大きめの透明マットもあるのを知りました。

 スポンサーリンク

 

冷蔵庫下にはどのようなマットを使う

はてな猫

 私の場合ですが、冷蔵庫下のマットには「透明なマットを使いフローリング感を出したい」と思いました。インテリア感を出したいと思いました。

 また、「冷蔵庫下だけでなく隣にカラーボックスも置くので冷蔵庫とカラーボックスの範囲を保護する透明なマットが欲しい」と思いました。

 そこで見つけたのが以下のマットでした。

 スポンサーリンク

透明だし、大きさも私のイメージとぴったりだったので購入してみました。

(透明にこだわらず、マット感を出したいならじゅうたんぽいやつもよいかと思います)

 スポンサーリンク

 

正直、好みだね

 

[関連記事]
・フローリングの傷防止マットの寸法とイメージを購入前に事前に知る方法【部屋課題】

 

主婦のレビューが参考になった

評価

 フローリング用の透明マット。

 スポンサーリンク

 

 この手の商品はクルクルまかれて配送される。

配送1

配送2

 当然、最初は丸まってフィットしない。これよくあること。

なんとなく、この商品のレビューを見ていたら主婦がよいアイデアの意見をしていました。

内容は、「透明の両面テープで固定するとフィットしてオススメ!」というアイデアでした。

 スポンサーリンク

 

 この主婦のちょっとしたアイデア、参考になりました。実際にこのアイデア、私も使わせていただきました。

 また、初めて「透明の両面テープってあるんだな」と思いました。初めて知った。

 

マットの丸まり対策

悩む人(白衣)

 こういう透明マットってクルクルまかれて配送されるので、どうしても丸まってしまう。

 スポンサーリンク

 

 「なんか、この丸まりを伸ばす方法はないかな」と思いました。

そこで、ひらめいたのが寝押しでした。

 一晩、寝具の下に透明マットを敷いて寝ました。寝押ししてみました。

寝る

 一晩だけ寝押ししたけど、けっこう効果がありました。完璧ではないけどある程度、透明マットが平たく伸びました。

 丸まりもほとんどなくなりました。

寝押し

 透明マットを平たくしたい場合は、数日、寝押しするのが個人的にはオススメです。

 

透明マットをフローリングにセットしてみる

部屋

 一晩、透明マットを寝押しする。その後、透明マットをフローリングにセットしてみました。
 また、四隅には簡単に透明の両面テープで固定してしてみました。

マットのセット02

マットのセット01

 

goodな感じ

 

good男性

 

冷蔵庫を移動するときは段ボールを敷く

 私、冷蔵庫を一人で簡単に移動したいので「冷蔵庫キャスター」というものを使っています。

 スポンサーリンク

 

[関連記事]
小型冷蔵庫を一人でキャスター台に設置する具体的な方法と感想

それなりに簡単に一人で冷蔵庫の移動ができます。
ただし直接、フローリングで移動するとフローリングが傷つきます。

ローラーが硬いし傷つけてしまうのは仕方ないと考えています。

「冷蔵庫キャスター」は悪い商品ではありませんがデメリットもあります。冷蔵庫の重量で直接移動するとフローリングが傷つくのは仕方ないかと私は考えています。

そこで、「冷蔵庫キャスター」で冷蔵庫を移動するときは、やはりフローリングの傷防止として段ボールを敷くべきです。

段ボール1

段ボール2

段ボール3

 ちなみに、段ボールを敷いて「冷蔵庫キャスター」を移動したらフローリングは傷つきませんでした。

 横着(おうちゃく)せずに、「冷蔵庫キャスター」で冷蔵庫を移動するときはフローリングの上に段ボールを敷いた後に冷蔵庫を移動してください。

 

これ私からの「冷蔵庫キャスター」で冷蔵庫を移動するときのポイントです

キャスター1

 

透明マットはインテリア的にもgood

イエーイ男性

 キッチンの冷蔵庫下に透明マットを敷いて数日、様子をみました。

インテリア1

インテリア2

インテリア3

 私の想像した通り半透明なのでフローリング感がありオシャレ。そして特に違和感はありませんでした。

 インテリア感もありキッチンに溶け込んでました。

透明マット、goodです。

 

 スポンサーリンク

 

冷蔵庫下にマットは必要かの最終結論

結論

 「フローリングのキッチンの冷蔵庫下にマットは必要か?」の最終結論ですが、私個人の考えとしてはケースバイケースかと思います。

以下のような状況で数年に1回しか冷蔵庫を動かさない場合は特に冷蔵庫マットは不要かと思います。

・引越をしてそのあと、冷蔵庫をまったく動かさない
・2,3年に一度、またはそれ以下しか冷蔵庫を動かさない

また、以下のように年1回、または1年に数回、冷蔵庫の移動が考えられる場合は冷蔵庫下にマットを敷いたほうがよいと考えます。

・年1回の冷蔵庫下の大掃除
・年数回、もしくは数年に1回の冷蔵庫回りの模様替え
・冷蔵庫ラックを使用していて頻繁に冷蔵庫を動かす可能性があるとき

「冷蔵庫下にマットは必要か?」の答えは人それぞれと考えます。私の場合は、冷蔵庫を1年に数回動かす可能性があるので冷蔵庫下にマットを敷くことにしました。

 

冷蔵庫下のマットについては最終的には人それぞれです

 

冷蔵庫下のマットの感想

感想

 私個人としては、最近、冷蔵庫回りの模様替えのために冷蔵庫を頻繁に動かしていたので冷蔵庫下につくフローリングのこすり傷が気になっていました。

 横着せずに初めから冷蔵庫下にマットを敷くべきだったと思っています。

今は冷蔵庫下にマットを敷いているので、フローリングにつくこすり傷の心配がなくなりストレスが減りました。

 フローリングのキッチンでは、はじめからあらかじめ冷蔵庫下にマットを敷いておいたほうが、何かと無難かと考えます。

 

まとめ

 一人暮らしで冷蔵庫を頻繁に動かす可能性がある。そのようなときフローリングについてしまうであろうこすり傷が気になります。

 そのような心配を防ぐためにも、冷蔵庫下にマットは敷くべきと私は考えます。

私と同じように冷蔵庫を頻繁に動かす可能性があり、フローリングへの傷が気になる。または、冷蔵庫下にマットを敷いたほうがよいか判断に困っている人へこの記事が参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい