フローリングに落ちているゴミやホコリをしゃがんで取るのが面倒。
そこで今回は、フローリングに落ちているゴミやホコリを立ったまま簡単に取る方法について考えてみます。
この記事の対象者
この記事の対象者は以下とします。
・フローリングの家に住んでいる人
・フローリングに落ちているゴミやホコリをしゃがんで取りたくない人
・フローリングのゴミやホコリを立ったまま簡単に取りたい人
要は、横着な人を対象とします。
-PR-
初めにフローリング掃除の結論
今回は初めにフローリング掃除の結論を言います。
フローリングに落ちているゴミやホコリをしゃがんで取りたくない。フローリングに落ちているゴミやホコリを立ったまま取りたい。
そんなときは、コロコロを使うと便利。
スポンサーリンク
コロコロを使うといっても普通に使うと不便。フローリング床のゴミやホコリ取りのときにコロコロを使う場合は、ひと工夫が必要です。
結論としては、フローリング床に落ちているゴミやホコリを立ったまま取りたいときはコロコロを使うのが便利。
これから詳細を時系列に説明していきます。一読して理解してください。
普通にコロコロをフローリングに使うと引っ付いて伸びる
コロコロを使って立ったままフローリング床に落ちているゴミやホコリを取れば便利なんじゃないか?。そう思って実際にやってみた人もいるはず。
スポンサーリンク
でもこれをすると、コロコロは粘着力があるのでフローリングに引っ付いてしまいます。
何枚もビローンと床に張り付いてしまいます。
■コロコロ失敗のイメージ例
実際にフローリングでこれをやるとムカつくんだよなぁ
この失敗体験から「コロコロはフローリングには使えない」とあきらめてしまう人がほとんどだと思います。
コロコロを使って立ったままフローリング床のゴミを取るよい方法を考えてみた
「フローリング床のゴミを立ったまま簡単に取る方法はないか?」といろいろと考えてみました。
でも、これと言った妙案がみつかりません。
コロコロはカーペットなどで立ったまま床のゴミやホコリを取るのに便利。
でも、フローリングで使うと粘着力が強いので床にビローンと張り付いて伸びてしまう。これが欠点。
コロコロ自体はよい商品だけどフローリングには不向き。
そこで、それを改善や工夫をしてフローリングでもコロコロをうまく使って立ったままゴミを取る方法はないかと考えました。
スポンサーリンク
まず、フローリング床にコロコロを使うときの欠点は粘着力が強すぎること。
なら、粘着力を弱くすればフローリングでもコロコロがうまく使えるんじゃないかと思いました。
そこで思いついたのが・・
コロコロが真新しいときは粘着力が強すぎる。なので、ちょっとカーペットや布団などの布っぽい部分で軽くコロコロを使いゴミを簡単に取る。
そうすると、ゴミがコロコロに引っ付き粘着力が弱まり適度な粘着力になる。
そのあとフローリングに使えば簡単に立ったままフローリングのゴミが取れるのではないかと名案が思いつきました。
なので実際にやってみました。
このアイデアを思いついた発想
このアイデアなんですが、「押してダメなら引いてみろ」みたいなことわざ?あるじゃないですか。
それにあやかり、「粘着力が強いなら弱くすればいいじゃん」という発想に至りました。
コロコロの2段クイック
家のフローリングで実際にやってみました。
まず、部屋にある布っぽい部分でコロコロを数回まわしてコロコロで簡単にゴミを取る。
これはあくまでコロコロの粘着力を弱めるためのもので数回で結構です
コロコロの粘着力がある程度弱まったらと感じたら今度はフローリングのゴミをコロコロで取る。
ある程度、ゴミを吸い取ったコロコロを使うと粘着力が弱まった状態。
この状態でフローリングのゴミを取ると適度な粘着力のため簡単にコロコロで立ったままフローリングのゴミを取ることができます。
また、フローリングにビローンとコロコロが引っ付くことはありません。
コロコロを2段クイックしてみた感想
コロコロでフローリングのゴミを取るために、下ごしらえとして布っぽいところで軽くゴミ取りをして粘着力を弱める。
次に、程よくなった粘着力のコロコロでフローリングのゴミ取り。
これなんですが、ベリーグッドです!
元々コロコロはよい商品だし、それを使って簡単にフローリングのゴミ取りができるので便利。
また、立ったままフローリングのゴミが取れるのも便利です。もちろんこの裏技、合格です。
フローリング部屋で布っぽい場所
私はフローリング部屋の一部分にカーペット。また、布団を引いてます。
■フローリング部屋のカーペット
■布団
私はフローリングでコロコロを使う前に、カーペットや布団で数回コロコロを使い、粘着力を弱めてからフローリングにコロコロを使っています。
スポンサーリンク
フローリング部屋で布っぽい部分は必ずあると思うので、そこでコロコロを使い粘着力を弱めるのがフローリングでコロコロを使うポイントです。
最終的な結論
コロコロは一般的に、じゅうたんでしか使えない。そう思うのが普通だと思います。
しかし、コロコロをうまく使えばフローリングでもコロコロは使えます。一工夫するのがポイント。
私は、この裏技を編み出してから簡単にコロコロでフローリングのゴミを取ることができるようになりました。
また、立ったまま簡単にフローリングのゴミが取れるのも便利。
コロコロは普通でもよい商品ですが、さらに幅広く使えるようになりとてもよかったと思っています。
最終的な結論としては、フローリングでコロコロを使いたいときは粘着力をちょっと弱めてからフローリングに使うと便利と言いたいです。
これが私の結論です。
まとめ
フローリングのゴミをしゃがんで取るのは面倒。立ったままフローリングのゴミを簡単に取りたい。
そこで思いついたアイデアがコロコロの粘着力を弱めてフローリングに使うアイデアでした。
このちょっとした発想により、フローリングでもコロコロを使って簡単にフローリングのゴミが取れるようになりました。
私のように立ったままフローリングのゴミを簡単に取る方法はないかと悩んでいる人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい