一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

「レンジでパスタ」でそばを茹でて吹きこぼれた失敗例

そば茹で 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 「レンジでパスタ」は電子レンジで簡単に乾麺を茹でられて便利。でも、吹きこぼれが難点。

そこで今回は、「レンジでパスタ」での吹きこぼれについて考えてみます。

 

 

一人暮らしにとって電子レンジでの麺ゆで器具は便利

鉛筆少年

 一人暮らしをしていて簡単に乾麺を茹でて麺が食べたい。

そんなとき「レンジでパスタ」は、ガスを使わず電子レンジのみで簡単に乾麺を茹でられて便利です。

 

 スポンサーリンク

 

麺ゆで器具でスパゲティーはゆでない

ダメだし女性

 ちなみにですが、私は「レンジでパスタ」でスパゲティーの麺は茹でません。

スパゲティーを作るときは、1回につき必ず3人分を作るようにしてます。

それに、アルデンテを気にするのでスパゲティーを作るときはガスで普通にスパゲティーの麺を茹でます。

 

 -PR-

 

一人分のそばを食べたいときに「レンジでパスタ」は便利

箸置き(食事)

 一方、そばというと特にゆで具合は気にしません。そこそこ茹でられて、そこそこにそばがおいしければ十分。

 スパゲティーはアルデンテを気にするけど、そばはゆで加減をあまり気にしません。

それに、そばを食べるときは1食分の一束をゆでて食べられれば十分です。

 

 

 なので、簡単にそばやうどんを食べたいときに、「レンジでパスタ」を利用しています。

 

そばは、美味しいから食べるというよりも健康のため食べている感じかなぁ

素人なので、そばの良し悪しもわからんし・・

 

 スポンサーリンク

 

ガス代がかからないのが魅力

ガス

 「レンジでパスタ」の魅力といえば、何といってもガス代がかからないのが魅力。

電子レンジで数分、ほっとけば麺が茹でられるのも便利です。

 そばをガスで茹でると味はおいしいかもしれないけど、ガス代はけっこうかかるし手間もかかります。鍋洗いなども面倒。

 そんなことから、家でそばを食べるときは、「レンジでパスタ」でそばを茹でています。

 

 

電気って、ガスに比べると、お金かからないよなぁ

 -PR-

 

「レンジでパスタ」での一つの難点

考える人

 私個人としては、「レンジでパスタ」は麺をそこそこよく、茹でられるので便利な商品だと思います。

100円ショップなどで販売されている商品もなかなかです。

 

 スポンサーリンク

 

よいところは多いのですが、でも、「レンジでパスタ」で一つ問題があります。

それは、どうやっても電子レンジで麺を茹でていると電子レンジ内で吹きこぼれてしまうことです。

私はよく、「レンジでパスタ」でそばを茹でるのですが、そばのゆで汁はアクの強いゆで汁です。

これが電子レンジ内に吹きこぼれてしまい、いつも電子レンジ内の掃除がたいへんです。

これがすごく不便です。

 

電子レンジ内でそばのゆで汁が吹きこぼれると、そばのゆで汁はアクが強いのでレンジ内がベトベトになり、掃除が超めんどうです。

 

これ「レンジでパスタ」を使っていて、いつも不満です。

 

今までの吹きこぼれの失敗例

悩んで頭抱える男性

 そこで、今までにあった「レンジでパスタ」での、吹きこぼれの失敗例についてまとめてみます。

 

その1/ フタをして麺を茹でる

 初めて使ったとき、使い方がわかりませんでした。フタを閉めて茹でるものと思っていたいので、しばらくそうしていました。

 

■イメージ1

イメージ1

 

 あまりに、いつも吹きこぼれるのでネット検索したら、フタをしないで茹でるのが正解とのことでした。これは、僕の認識不足でした。

 

その2/ フタをしないで麺を茹でる

 ネット上では、フタをしないで茹でるのが正しいとのことです。そうすると、吹きこぼれないということなので、やってみました。

 

■イメージ2

イメージ2

 

 1,2分程度の茹でなら吹きこぼれませんでした。でも3~5分程度茹でると、フタをしなくても吹きこぼれてしまいました。

 

 

その3/ ラップをして麺を茹でる

 「レンジでパスタ」にラップを一重にして、吹きこぼれないかやってみました。

 

■イメージ3

イメージ3

 

 まず、ラップが一重で3~5分程度茹でると、ラップに穴があき、吹きこぼれました。

また、ラップに穴があかないとしても、容器とラップの隙間からゆで汁がこぼれ、レンジ内がベトベトになりました。

 

その4/ ラップを二重にして容器を二重構造にして麺を茹でる

 こんどは、ラップを二重にして、麺を茹でる容器の下に、もう一つ容器をかぶせて茹でてみました。

 

■イメージ4

イメージ4

 

 こうすれば、ゆで汁が漏れても、下の容器にゆで汁がたまって、レンジ内が汚れないと思いました。

 実際に、これをやってみたのですが、やっぱりどうしても、隙間からゆで汁がこぼれて、電子レンジ内が汚れてしまいました。

 

「レンジでパスタ」でいろいろと実験してみたのですが、どうやっても吹きこぼれを防止することはできませんでした。

 

 

「レンジでパスタ」では容積的にムリ

テニスをする人

 「レンジでパスタ」は底が浅く、幅も狭いため、水との配分を考えると、どうしても、吹きこぼれてしまう構造です。

 容積的に、吹きこぼれを防止するには水との配分を考えて、容器の大きさが小さいと考えます。

 

 

僕の結論

 僕は、「レンジでパスタを使い、吹きこぼれしない方法はないか?」と考えました。そこで、いろいろなことをしてみました。

 

 でもどうやっても、吹きこぼれを防止することはできませんでした。

僕の結論としては、「レンジでパスタ」で麺を茹でて、吹きこぼれを防止するのは無理でした。これが僕の結論です。

 

 

電子レンジで麺を茹でて吹きこぼれない方法

指さし男性(外人)

 僕が、「レンジでパスタ」で麺をいつも茹でて感じたことは、「レンジでパスタ」の容積では小さいので、吹きこぼれ防止は無理だということでした。

 そこで、もっと大きい容器で麺を茹でれば吹きこぼれしないと思いました。そんなまとめ記事を以下に書きました。

 

 

 こちらの記事を参考にしてください。こちらの記事のことをしたら、電子レンジで吹きこぼれないで、簡単に麺を茹でられるようになりました。

 

 スポンサーリンク

カクセー 麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器 55-06602

 

まとめ

 電子レンジで「レンジでパスタ」を使い、そばの麺をいつも茹でていたのですが、どうしても吹きこぼれを防止できませんでした。

 そこで、今までの吹きこぼれの失敗例をまとめてみました。結論として、「レンジでパスタ」での吹きこぼれ防止は無理です。

 

 この記事がそんな、「レンジでパスタ」で麺を茹でていて、いつも不満を持っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい