一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

麺専用容器を使い電子レンジで吹きこぼれなしでそばを茹でる方法

そば 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 乾麺専用の耐熱容器を使い電子レンジで、吹きこぼれなしでそばを茹でたい・・。

そこで今回は、吹きこぼれなしで麺を電子レンジで簡単に茹でる方法について考えてみます。

 

 

麺を電子レンジで茹でるのに「レンジでパスタ」は便利

電子レンジ

 スパゲティーやそば、うどんといった乾麺を電子レンジで簡単に茹でたいとき、「レンジでパスタ」は便利。

 「レンジでパスタ」は電子レンジで簡単に乾麺を茹でられるので、とても重宝します。

 

 -PR-

 

吹きこぼれという弱点

やかん

 「レンジでパスタ」は、商品自体はよい商品。

 

 スポンサーリンク

 

でも、「レンジでパスタ」には弱点があります。

 それは、どのようにしても電子レンジで乾麺を茹でていると、吹きこぼれてしまうことです。

 

 これは、「レンジでパスタ」のコンセプトがよいだけに残念。

私が今まで「レンジでパスタ」で吹きこぼれた失敗例を以下にまとめています。一読してみてください。

 

 

麺を茹でるとき吹きこぼれて困ること

悩む日本人男性(スーツ)

 「レンジでパスタ」を使い電子レンジで乾麺を茹でていて困ること・・。

それは、吹きこぼれてしまいレンジ内がゆで汁でベトベトになりレンジ内の掃除がたいへんなことです。

 いつもこれには苦労していました。

 しかも、僕はそばをよく「レンジでパスタ」で茹でるのですが、そばのゆで汁は特にねっとりとしているので困っていました。

 

■ゆで汁

ゆで汁

 

電子レンジでそばを茹でても吹きこぼれない方法はないか?

はてな男性イラスト

 そこで、「電子レンジで乾麺を茹でても、吹きこぼれな方法はないかな?」と思うようになりました。

 

■僕が作ったそばの写真

そば1

 

電子レンジで吹きこぼれさせない結論

水上タクシー

 結論までにいろいろあったのですが、ここで結論を言います。

「レンジでパスタ」では容積や形状的にどうしても、吹きこぼれてしまいます。

それなら、「レンジでパスタ」よりもっと大きな容器で麺を茹でれば、吹きこぼれしなくなるんじゃない? と思いました。

 そこで、僕が使うようになった商品が、こちらです。

 

 スポンサーリンク

カクセー 麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器 55-06602

 

「カクセー 麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器 55-06602」という商品です。

 

商品情報

カクセー 麺クイック

 

商品情報

商品名:   カクセー 麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器 55-06602
ブランド:  カクセー
本体サイズ :  W135×D280×H90mm
原産国:   日本

 

まあ、あくまで僕が購入した商品ですがね・・

 

簡単に言っちゃうと、「レンジでパスタ」の1.5倍くらいある麺専用の耐熱容器です。

画像の通り、トウモロコシが入るほどの大きさです。

この大きさにより、麺を電子レンジで茹でても吹きこぼれしなくなりました。

「この商品を使うとよいですよ!」というのが結論です。

これから、電子レンジでの吹きこぼれ対策と、この商品について、いろいろとお話ししていきます。

 

 

吹きこぼれ改善の参考になった動画

youtube

 「レンジでパスタ」でそばを茹でる。そして、いつも吹きこぼれて電子レンジ内がベトベトになり、掃除がたいへんで困っていました。

 そこで、何か改善策はないかと、ネット検索していました。そこで見つけたのがこの動画でした。

 

[参考動画]
 → 【そば党への救い】電子レンジでそばを茹でる容器を買ってみた – YouTube

 

 この動画を見ていて、「レンジでパスタ」よりごっつくって、大きな容器で麺を茹でてるなあと思いました。

 そしてこの動画を見ていて、「レンジでパスタより大きい容器で麺を茹でれば、容積が大きいので吹きこぼれしなくなるんじゃないの?」とひらめきました。

 

男性(イラスト)

 

大きい麺用の耐熱容器を探す

メガネ虫とブタ

 吹きこぼれ防止のアイデアが浮かびました。

それは、「レンジでパスタ」より大きな麺専用の耐熱容器で麺を電子レンジで茹でることでした。

 そこで、麺用の大きな耐熱容器をネット通販サイトで探すことにしました。

そして、やっと見つけたのがこれでした。

 

 スポンサーリンク

   

 

 

「カクセー麺クイック」です

 

 通販サイトの情報とサイズをよく確認して、「レンジでパスタ」より背が高く横幅もありそうだと思いました。

 約1000円くらいしましたが、毎回の電子レンジ内の吹きこぼれ掃除をすることを考えたら安いものです。

 心が決まったので、通販サイトでこの商品を購入しました。そして、使ってみました。

 

■ 購入したときのパッケージ

パッケージ1

パッケージ2

 

「レンジでパスタ」と「カクセー 麺クイック」の大きさ比較

 写真で、僕が購入した商品(カクセー 麺クイック)を見てもらえればわかります。

雰囲気的には「レンジでパスタ」よりも1.5倍の容積といったところです。

 「カクセー 麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器」と「レンジでパスタ」との比較写真を載せておきます。

 

■比較写真

比較1

比較2

比較3

(左が「レンジでパスタ」で、右が「カクセー 麺クイック」です)

 

 

 

「カクセー 麺クイック」の使用イメージ

 「カクセー 麺クイック」は、「レンジでパスタ」と使用イメージは同じです。大きさが違うだけ。

例1

例2

上の2つの写真は「カクセー 麺クイック」の容器。ワイドです。でも、電子レンジ内に入ります。

 

イメージ2

ちなみに、この写真は「レンジでパスタ」。大きさの違いわかるかな・・

 

容積が大きいので吹きこぼれない

指さし少女

 実際に「カクセー 麺クイック」でそばを茹でてみました。「カクセー 麺クイック」は容積が大きいので、吹きこぼれしなくなりました。

 

 スポンサーリンク

カクセー 麺クイック 電子レンジ用スチーム&調理器 55-06602

 

僕としては、この商品、ベリーgoodです!

 

グッド

 

一つケチをつけると

 この「カクセー 麺クイック」、容積が大きくてとてもよいです。麺を茹でるのに、とてもよいです。

 ただ、一つだけケチをつけると、通販サイトのレビューにもあったのですが、赤いフタがダサダサです。

僕もそう感じました。なので、フタは使っていません。フタなしでも、十分に麺を茹でることができます。

 

そばを茹でた後の水さらし

 そば・うどんは茹でた後に水でさらします。 この水洗いは重要であり、欠かせません。

 私の場合はまず、「カクセー 麺クイック」でそばをゆでる。そして、台所に行き何回も水洗いして、そばをさらします。

 私は茹でたそば麺を水さらしにするとき、「カクセー 麺クイック」のフタの仕切りは使いません。

その代わりざるを使います。ざるを使えば簡単にそば麺の水さらしはできます。

 

 スポンサーリンク

 

茹でたソバってアクがすごいんだよね。だから、絶対に水さらし水切りはしたい

 

 

最終的な「カクセー 麺クイック」の感想

感想

 「カクセー 麺クイック」は容器が「レンジでパスタ」より、でかいのがよいです。そのおかげで、ほとんど吹きこぼれはしません。

もちろん容器はでかいですが、ちゃんと電子レンジ内には入ります。

 今までは「レンジでパスタ」でそばを茹でたとき、吹きこぼれをして電子レンジ内が汚くなり掃除がたいへんでした。

でも、「カクセー 麺クイック」でそばを茹でるようになってからは、吹きこぼれもなくなったので、電子レンジ内の掃除もなくなりました。

私の電子レンジ内の吹きこぼれ掃除の不満がなくなりました。「カクセー 麺クイック」という商品は、使いやすく非常に満足しています。

 

 スポンサーリンク

 

「カクセー麺クイック」はボイルにも使える

 「カクセー麺クイック」は容器がそれなりに大きいです。なので、麺を茹でる以外にもボイルにも使えます。

 試しに、「カクセー麺クイック」でソーセージをボイルしたのですが美味しかったです。

「カクセー麺クイック」の容器は、いろいろなボイルにも使えて便利です。いちおう参考までに。

 

 スポンサーリンク

 

 

まとめ

 「レンジでパスタ」は麺を茹でるのに便利だけど吹きこぼれが困る。

そう感じている人は、「カクセー 麺クイック」を使ってみてください。吹きこぼれの不満が解消できます。

この記事が電子レンジでそばを茹でて吹きこぼれに困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい