最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

一人暮らしにとって冷蔵庫キャスターは本当に使いやすいのか?の感想

キッチン雑貨 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 冷蔵庫を一人で動かすアイテムとして冷蔵庫キャスターという商品がある。本当に冷蔵庫キャスターは一人で冷蔵庫を動かすとき便利なの?

 そこで今回は実際に冷蔵庫キャスターを使ってみた私の感想をお話します。

 

 

この記事の対象者

鉛筆少年

 この記事は、一人暮らしをしていて一人で簡単に冷蔵庫を動かしたい人を対象とします。

 主な対象者は一人暮らしの男性を対象とします。でも、一人暮らしの女性にも参考になればと思います。

 

 -PR-

 

一人暮らしと冷蔵庫移動の悩み

悩む人(若い外人)

 一人暮らしの男性の私。

フローリングの賃貸アパートにお引越し。そして数か月が経った。

そこで気になるのが、模様替えなどで一人で冷蔵庫を動かしたときにできるフローリングへのこすり傷。

 このこすり傷が気になっていました。また、「一人暮らしの私でも、力をなるべく使わず一人で簡単に冷蔵庫を動かす方法はないかな?」と悩んでいました。

 

 スポンサーリンク

 

一人で冷蔵庫を動かせるお助けアイテム

工具

 今後、一人暮らしの私が年に数回あると思われる冷蔵庫移動で「簡単に一人で冷蔵庫を移動するアイテムはないかな」と思いました。また、悩んでいました。

 そんな中、ネット通販サイトで検索して見つけたアイテムが通称「冷蔵庫キャスター」という商品でした。

 

 スポンサーリンク

 

 いちおう今の時代、冷蔵庫を一人で動かすアイテムとして冷蔵庫キャスターというものがあります。

(発祥は外国産みたいだね)

 

悩んだ末に冷蔵庫キャスターを使ってみた

悩むビジネスマン

 正直、冷蔵庫キャスターの商品について効果は半信半疑。

amazonのレビューを見たり、商品紹介のビデオを見たりして「それなりに使えるかな?」と思い、冷蔵庫キャスターを購入して実際に使ってみました。

 

 スポンサーリンク

 

ここで冷蔵庫キャスターの簡単な感想と結論

感想

 実際に冷蔵庫キャスターを購入して使ってみました。

そして一人暮らし者の私が冷蔵庫キャスターを実際に使ってみた簡単な感想と結論を言います。

私個人の冷蔵庫キャスターの結論としては・・

見た目どおりで、良い点もあれば悪い点もあるなといった印象です。

どちらかと言えば、この商品の利点を生かしてうまく使えば、そこそこよい商品だと思いました。

それが一人暮らしをしている一般男性の私が冷蔵庫キャスターを使ってみた感想と結論です。

 

 スポンサーリンク

 

これからもう少し詳細をお話しします。冷蔵庫キャスターの効果に疑問を感じている人への参考にしてください。

 

感想1/ 冷蔵庫をキャスターにのせる

キャスター

 一人で冷蔵庫をキャスターの上にのせるのには多少苦労します。やはりそれなりの力はいります。

 私は中肉中背の男性なので、壁の方に冷蔵庫を追いやりながらなんとか一人で冷蔵庫をキャスターの上にのせることができました。

[関連記事]
小型冷蔵庫を一人でキャスター台に設置する具体的な方法と手順

 それなりに力のある男性なら一人でキャスターの上に冷蔵庫をのせることができますが、人がいるなら2人でやったほうが安全かと思います。

 力のない女性は2人でやったほうが安全と思います。

また、力技なのでガリガリやりがちです。そうするとキャスターに冷蔵庫をのせる作業中にフローリングに傷をつけてしまいます。

冷蔵庫をキャスターにのせる作業をするときは、作業をする前にフローリングの上に段ボールを敷いてフローリングへの傷防止対策をしたほうが絶対よいです。

また、キャスターにのせる作業をするときは冷蔵庫の中身は抜いておきましょう。冷蔵庫の中身を抜くとずいぶん冷蔵庫が軽くなります。

横着せず、のせる作業をするときは冷蔵庫の中身を抜いてから作業をしましょう。

私の場合、この作業30分くらいでできました。要領いい人は20分くらいでキャスターの上に冷蔵庫をのせることができると思います。

 

【一言】

 キャスターの上に冷蔵庫をのせる作業はちょっと面倒ですが、一般男性ならなんとか一人でできます。
 場所を十分確保して安全に作業してください。また、体力に自信がない人は2人で作業したほうが無難です。
 力のない人は無理せず2人で作業をおこなってください。

 

一般男性なら、なんとか一人で頑張れ!

 

感想2/ 冷蔵庫を移動してフローリングを傷つけないか

ティーカップ

 キャスターの上に冷蔵庫をのせる。そのキャスターの上に冷蔵庫がのった状態で冷蔵庫を移動してみました。

■イメージ図

キャスター1

 感想としては、いちおうローラーがついているので一人で冷蔵庫を移動することができます。

 しかし、プラスチックの車輪なのでフローリングにこすり傷がついてしまうという結論になりました。

 何も考えないで冷蔵庫をフローリング上で動かすとこすり傷が付きます。

これは見た目や感じからわかっていました。試しにやってみたら「やっぱりな」という結果でした。

 なので、冷蔵庫を移動する際は必ず段ボールをフローリングの上に敷いてから冷蔵庫を動かしましょう。

■イメージ図

段ボール2

 段ボールを敷いたら当たり前ですが、フローリングにこすり傷はつきませんでした。

 

【一言】

「冷蔵庫を移動してもフローリングが傷つきません」みたいなうたい文句は信用しない方がよいです。
フローリングへの傷防止を求めるなら段ボールを敷いた後に冷蔵庫を動かすのが無難です。

 

感想3/ 冷蔵庫を簡単に一人で移動できるのか

はてな猫

 キャスターに冷蔵庫がのった状態で、一人で冷蔵庫を移動してみました。確かに一人で冷蔵庫を移動するのは可能です。

 それなりに冷蔵庫を簡単に一人で移動できました。

 何もない状態で、一人で冷蔵庫を力技で動かすよりはずいぶん楽でした。

ただ、これも見た目どうりなのですが、まずキャスターが自分の思う方向に簡単に動いてくれません。

 多少、キャスターの車輪がわがままな方向に動きます。それを自分の力で動かしたい方向に動かすといった感じです。

 ある方向に動かしたいときのスムーズさはありません。

あと、冷蔵庫を移動しているとキャスターの上で冷蔵庫がグラグラと移動します。まあこれも見た目どうりかな。

 冷蔵庫の下の方を持ちながら、車輪のわがままとキャスター上で冷蔵庫がグラグラ動くのを防ぎながらゆっくりと冷蔵庫を動かしたという感じです。

 正直、冷蔵庫の移動については完璧ではありません。キャスターの車輪がちょっとわがままに動く。また、移動中に冷蔵庫がキャスターの上でグラグラ暴れて動く。

 そんな弱点はありますが、それをわかったうえで冷蔵庫移動すれば、それなりに一人でも簡単に冷蔵庫を移動することは可能です。

 利点としては、あまり力を使わずに冷蔵庫を一人で動かせる点です。弱点としては、キャスターの車輪がいくぶんわがまま。冷蔵庫移動の際に冷蔵庫がキャスターの上で暴れる。

 利点と弱点を知ったうえで冷蔵庫キャスターを使えば、冷蔵庫移動のときメリットの方が大きいかと思います。

 

【一言】

 完璧によい商品とまでは言いませんが、弱点もあるけどいちおう無難に使える。また冷蔵庫移動ができる商品といったところです。

 

結局「冷蔵庫キャスター」は使いやすいのか?

はてな女性

 冷蔵庫キャスターという商品は、完璧を求めれば不合格です。

でも、弱点もあれば利点もある。そこを理解して冷蔵庫キャスターを使えばいちおう合格点です。

 私としては、冷蔵庫キャスターの商品性能としては60~70点といったところ。

ただ、「冷蔵庫を一人で簡単に動かす」といった目的の評価としては、まずまずの合格点といったところです。

 完璧性を求めなければ、いちおうよい商品だと思います。利点もあれば弱点もあるといったところです。

 スポンサーリンク

 

まとめ

 「冷蔵庫キャスターは使いやすいか?」といえばまずまずです。「冷蔵庫キャスターで冷蔵庫を簡単に移動できるのか」と言えばそれなりです。

 完璧性を求めなければ、冷蔵庫キャスターはまずまずの商品かと私は思います。

私のように「冷蔵庫キャスターは実際に使いやすいのか」。

それとも「冷蔵庫キャスターで簡単に一人で冷蔵庫を動かせるのか」といった疑問を持っている人へこの記事が参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい