最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

花粉症対策に効果ある?空気清浄機を実際に使ってみた感想と効果

部屋 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 私はひどい花粉症。花粉症には空気清浄機が効果的という意見が巷にはよくある。

そこで今回は、花粉症の私が実際に空気清浄機を使ってみた感想と効果について説明します。

 

 

この記事の対象者

ドイツの町風景

 この記事の対象者は花粉症の人。そして、花粉症対策として空気清浄機を購入しようか迷っている人を対象とします。

 

この対象者は、当たり前か

 

 -PR-

 

今回の結論は最後

 今回は時系列にお話ししていきます。なので結論は最後とします。一読して理解してください。

 

毎年2~3月にはスギ花粉でやられる

花粉症

 2~3月はちょっとずつ寒さが和らぎ季節的にはよい時期。でも、花粉症の人にとっては、スギ花粉が激しく舞う時期なのでつらい時期。

 鼻水は出るは、目がかゆくてこすると目が充血してひどいことになるは。花粉症の人にとって、毎年2~3月の時期は憂鬱です。

 

 スポンサーリンク

 

花粉症に空気清浄機がよいと巷でよく聞く

片手で聞く人

 職場の中でも花粉症の人がいる。その人に花粉症対策を聞いてみたら「空気清浄機が花粉症に有効的だよ」と言われました。

 ネット上の意見などを見てみても、花粉症に空気清浄機は効果があるとよく言われています。

 そこで、前々から空気清浄機がほしいなと思っていました。

 

数年悩んで空気清浄機を購入する

オンラインショッピング

 数年悩んだのですが、ある年に決意して花粉症が訪れる前の1月に空気清浄機を購入しました。

 

 スポンサーリンク

 

 

[関連記事]
・一人暮らしにおすすめの空気清浄機(アマダナ/AT-PA11-WH)の感想【2021年版】
・一人暮らし者が空気清浄機を初購入するときのポイントや基準

 

 そして、空気清浄機が花粉症に効果があるのか花粉症の私が実際に試してみました。

 

私が空気清浄機を使う前の花粉症の度合い

 私が空気清浄機を使う前の花粉症の度合いですが、こんな感じでした。

●空気清浄機を使う前の花粉症の度合い

度合い 状態
重症なとき 寝ているとき鼻がつまり、鼻からの呼吸がまったくできず口呼吸になる。口呼吸で息をするため口の中がカラカラに乾燥し、口のカラカラ感で息苦しく死にそうになり起きる。これを何度も繰り返す。
中症なとき 鼻はつまるが口呼吸せずに何とか鼻呼吸ができる。寝ていて息ぐるしいが何とか寝られる。

 

(花粉症の人、このつらさをわかってくれると思う)

(重症な人は口の中がパサパサに乾き、死にそうになる感覚わかってくれると思う)

 私が空気清浄機を使わないときの花粉症の症状ですが、家で寝るときはこんな感じでした。

 

私が空気清浄機を使ったあとの花粉症の度合い

 私が空気清浄機を使ったあとの花粉症の度合いですが、こんな感じでした。

●空気清浄機を使ったあとの花粉症の度合い

度合い 状態
重症なとき 鼻はつまるが口呼吸せずに何とか鼻呼吸ができる。寝ていて息ぐるしいが何とか寝られる。
中症なとき 寝ていて鼻が軽くつまる。多少の鼻づまりは感じるが寝ていてたまに息苦しさを感じる程度。それなりに寝ることに集中できる。

 

(やっぱり空気清浄機を使ったほうが改善された気がします)

 私が空気清浄機を使ったあとの花粉症の症状ですが、家で寝るときはこんな感じでした。

 

花粉症と空気清浄機の効果はどうなの?

はてな女性

 花粉症と空気清浄機の効果なのですが、私の場合はこうなりました。

前述している、空気清浄機の使用前後ですが多少効果がありました。

私の感想としては、空気清浄機を使うと花粉症が1/3改善されました。(あくまで私の感覚です)

空気清浄機を使うと花粉症の症状が2/3に改善された。

■イメージ図

グラフ

 

空気清浄機を使う前の花粉症の度合いを100%とすると、空気清浄機の使用後は70%に押さえられた気がします。改善された気がします

 

このような結果になりました。やはり空気清浄機は花粉症にそれなりに効果があると私は実感しました。

 

空気清浄機はチリやホコリ、花粉を吸い取ってくれる

空気清浄機

 空気清浄機ですが、やはりCMなので宣伝しているようにチリやホコリ、花粉などを吸い取ってくれるようです。

 部屋の空気を清浄化してくれているようです。

私は花粉症でもありハウスダスト気味でもあるのですが、空気清浄機を使うとずいぶん改善されたように感じます。

 部屋のホコリを取るには空気清浄機は一定の効果があると思います。

 

一人暮らしにはコンパクトタイプがオススメ

指さし男性(日本人)

 空気清浄機で一番注意したいのがコンパクトさです。次にデザインです。

この2つをポイントとして空気清浄機を購入すれば、まず間違えは少ないと思います。

 特に一人暮らしの人にはコンパクトタイプがオススメです。私がよいと思う空気清浄機を簡単にリストアップしておきます。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

1万円くらいの空気清浄機で十分

コイン硬貨

 空気清浄機ですが1万円くらいの空気清浄機で十分と思います。空気清浄機を初購入の人は1万円くらいの空気清浄機をオススメします。

 仮に失敗したとしても1万円の投資で済みますから。これで経験を積めるならよいと考えます。

 私としては、花粉症に空気清浄機は効果があったと思っています。

そして、1万円の空気清浄機を購入して使ってみて一人暮らしの生活が向上してよかったと思っています。

まずは1万円の空気清浄機から試してみましょう。

これ以上の金額になると失敗としては、ちょっと痛いかな。

 

 スポンサーリンク

 

 

まとめ

 私はひどい花粉症。そして花粉症対策として、とうとう空気清浄機を購入しました。

私の感想としては花粉症効果はあったと感じます。

 費用なりの効果はあったと考えます。私のように花粉症改善のために空気清浄機を購入しようかと悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい