一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

一人暮らし者が空気清浄機を初購入するときのポイントや基準

空気清浄機 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らし者が、初めて空気清浄機を購入したい。でも、ポイントや基準がわからない。

そこで今回は、一人暮らしの僕が空気清浄機を初購入するときのポイントについてご説明します。

 

僕も空気清浄機の初購入で悩んだ

悩む人(若い外人)

 一人暮らしで花粉症の僕。そんなこともあり、前々から一人暮らしにぴったりな空気清浄機が欲しいと思っていました。

 でも、値段はともかく、一人暮らし用の空気清浄機って何を基準にして購入すればよいかわかりませんでした。

 

 また、一人暮らし者が空気清浄機を購入する際のポイントについても、わかりませんでした。

 

 -PR-

 

たまたま一発購入で正解だった

イエーイな少年

 いろいろ個人的に、一人暮らし用の空気清浄機について悩みました。そして、考えました。

 そこで、一人暮らし用の空気清浄機の基準を僕が決めて、僕が気になる空気清浄機を初めて購入しました。

こちらです。

 

 スポンサーリンク

 

 

 自分で一人暮らし用の空気清浄機の基準を決めて、初めて空気清浄機を購入したのですが正解でした。

使いやすく満足しています。

 

そこで、僕の経験を元に、これから一人暮らしの人が空気清浄機を購入するときの基準やポイントについて説明していきます。

 

 

一人暮らし用の空気清浄機の基準

一人部屋

 一人暮らし用の空気清浄機の基準をまとめると以下になります。

  • ① 大きさ
  • ② デザイン
  • ③ 適用面積
  • ④ 価格

 

 この基準を上から順にクリアした空気清浄機が望ましいです。

 

【注意点】

 この一人暮らし用の空気清浄機の基準は、あくまで、一人暮らしをしている僕が決めた基準です。なので共感する部分も多いはずです。

 

( もし僕の感性と違っていたらごめんなさい m(_ _)m )

 

 

 上記に上げた一人暮らし用の空気清浄機の基準について、もう少し深く詳細を見ていきます。

 

[関連記事]
・裏技!空気清浄機の酸っぱいニオイをよいニオイに変える方法

 

 

一人暮らし用の空気清浄機を購入するときの各基準のポイント

指さし少女(外人)

 一人暮らしの人が空気清浄機を購入するにあたり以下がポイントです。

  • ① 大きさ
  • ② デザイン
  • ③ 適用面積
  • ④ 価格

この項目について詳しく見ていきます。

 

① 空気清浄機の大きさ

 一人暮らし用の空気清浄機で一番重要なのは、空気清浄機の大きさです。

何も考えないで購入すると、空気清浄機が想像より大きかったなんてことはよくあります。

 

そうなると、部屋の中で容積を取り邪魔で扱いにくく不便になります。購入して損した気分になります。

それを避けるためにも、あらかじめ購入する空気清浄機の大きさは、購入前に把握しておくことが重要です。

 

僕の例でいうと、8畳のワンルームに住んでいます。これを基準に考えてみます。

 

部屋の基準

・8畳のワンルーム

 

この部屋の基準の場合、一般的なバケツ、または、ゴミ箱程度の大きさの空気清浄機がベストです。

 

■参考画像

比較

 

8畳のワンルームは割かし、一人暮らしの部屋の大きさで多いです。これくらいの部屋の大きさなら、空気清浄機はゴミ箱くらいの大きさがちょうどよいです。

 

 スポンサーリンク

天馬(Tenma) ペダル式ごみ箱 ベージュ 20L 幅24×奥行35×高さ40cm イーラボホーム スマートペール ペダルペール

 

空気清浄機の大きさが、一般的なゴミ箱の大きさなら違和感がありません。僕はこのくらいの大きさの空気清浄機を選んで正解だったと考えています。

 

言いたいことは、空気清浄機の大きさは、ゴミ箱くらいの大きさのものを選べということです!

これ一番重要です

 

② 空気清浄機のデザイン

 2番目に重要なのが空気清浄機のデザインです。なぜなら、購入したら部屋の中で長く目にするからです。

性能はよくても、デザインが気に入らないと違和感を感じるし不満も残ります。見た目にこだわりがない人は別ですが・・

 

 なので、空気清浄機のデザインは自分が気にいった空気清浄機のデザインの物を選びましょう。

 僕の場合ですが、ネット検索で初めて、この空気清浄機を見たときからデザインがおしゃれだと思いました。

 

 スポンサーリンク

 実際、購入して長く使っていますが、相変わらずおしゃれだと感じるし飽きがきません。

 部屋の中で、インテリアとしてマッチしているところも好きです。

 

ビックカメラ

画像引用: BIGカメラ

 

ここで言いたいことは、空気清浄機は購入すると部屋の中で長く目にするので、自分の気に入ったデザインの物を選びましょうということです

 

③ 空気清浄機の適用面積

 空気清浄機には、適用面積というものがあります。この適用面積については、プラスアルファーの要素です。でも、空気清浄機を選ぶポイントとして3番目に上げました。

適用面積は、自分の部屋の大きさを満たしているものを選びましょう。

 

 たぶんなんですが、一般人には適用面積が満たしてなくてもわからないと思います。

僕も適用面積を満たした空気清浄機を24時間、休みなく稼働していますが、効いているんだか効いていないんだかわかりません。

 

だた、たまにフィルターを掃除するとフィルターにほこりがついているので、いちおう効果があるんだろうな程度です。

 

空気清浄機を購入するときの3番目のポイントとしては、適用面積を満たしているものを購入しましょうということです

 

④ 空気清浄機の価格

 小さい部屋を対象とした空気清浄機の価格については、僕が調べたところピンキリです。

 

 スポンサーリンク

【2021最新&アロマ対応&1台多役】Levoit 空気清浄機 小型 除菌 脱臭 タバコ ペット ほこり PM2.5 花粉対策 10畳 静音 卓上 hepaフィルター くうきせい空気清浄機 コンパクト カビ除去 ハウスダスト ウイルス 強力 寝室 トイレ キッチン リビング オフィス 玄関 たばこ 消臭 微細粒子99.97%除去 スリム 持ち運び 軽量 省エネ 三段風量設定 LV-H128 ホワイト【2年間保証】

 

 スポンサーリンク

ダイソン パーソナル空気清浄扇風機 dyson Pure Cool Me BP01WS ホワイト/シルバー 空気清浄ファン PM0.1を99.95%除去 花粉 カビ ウィルス ニオイ キッチン・寝室・子供部屋にも

 

安いものであれば5000円程度から。高いものであれば2万円台といったところです。

一人暮らし用の空気清浄機の相場としては、5000円~2万円台が一般的です。

 

僕個人の意見としては、今まで説明した3ポイントを満たし、かつ、1万円程度の空気清浄機がオススメです。

1万円程度の空気清浄機であれば、性能的に問題ありません。

 

価格差については、あとは人それぞれの好みかと思います。

僕個人的には、一人暮らしの空気清浄機であれば、これがオススメですけどね。

 

 スポンサーリンク

 

 

ここで言いたいことは、一人暮らし用の空気清浄機なら、価格は1万円程度のものでいいんじゃないということです

 

以上が、一人暮らし用の空気清浄機を選ぶポイントです。

 

 

余談として家電量販店に実物の空気清浄機を見に行こう

 余談なんですが、近くの家電量販店に行って、市販の空気清浄機を実際に見てみましょう。一流メーカーの物がよく置いてありますが、これを見ると実にデカい。

 「ドラム缶くらいの大きさなんじゃないの」と言いたくなります。

言いすぎだよ

正直、ブランド名は通っていても、そんなデカい空気清浄機は、一人暮らし者にはいりません。

ここ注意するうえでも、一度は家電量販店に行って実物の空気清浄機を見てみましょう。参考になり勉強になります。

 

 

別に一流メーカーでなくても大丈夫

 何となく家電といえば、一流メーカー、ブランドにこだわりたくなるものです。その気持ちは、わかります。

 でも、空気清浄機に限って言わせてもらえば、一流メーカーでなくても大丈夫です。僕の場合、PBブランドのようなものですが、特に劣っているとは感じていません。

 

一流メーカーのこだわりを捨てるのも大事かな

 

一人暮らし用にオススメな空気清浄機

 僕が一人暮らし用にオススメな空気清浄機をご紹介します。参考にどうぞ。

 

① タグレーベル バイ アマダナ 空気清浄機 ホワイト

 

【基本情報】
品名: TAGlabel by amadana タグレーベル バイ アマダナ 空気清浄機 ホワイト
ブランド: タグレーベル バイ アマダナ
型番: AT-PA11-WH
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm: 210×310×210
適用畳数:11畳
本体重量: 2.3kg

※ 「タグレーベル バイ アマダナ」は、BIGカメラのオリジナルブランド

 

一人暮らし用の空気清浄機で、僕はこれがイチオシです!

 

[関連記事]
・一人暮らしにおすすめの空気清浄機(アマダナ/AT-PA11-WH)の感想【2021年版】

 

② Levoit 空気清浄機 小型 Core 300 ホワイト

 

【基本情報】
品名: Levoit 空気清浄機 小型 Core 300 ホワイト
ブランド: Levoit
型番: Core 300
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm: 220×360×220
適用畳数:20畳
本体重量: 3.5kg

 

アメリカで第1位ブランドの空気清浄機とのこと

デザインも洗練されています

 

③ Levoit 空気清浄機 小型 Core 200S

 

【基本情報】
品名: Levoit 空気清浄機 小型 Core 200S ホワイト
ブランド: Levoit
型番: Core 200S
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm: 200×320×200
適用畳数:20畳
本体重量: 3kg

 

小型でパワフル

 

④ ダイソン パーソナル空気清浄扇風機 dyson Pure Cool Me BP01GC

 

【基本情報】
品名: ダイソン パーソナル空気清浄扇風機 dyson Pure Cool Me BP01GC
ブランド: ダイソン
型番: dyson Pure Cool Me BP01GC ガンメタル/コッパ―
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm: 195.6×398.8×243.8
適用畳数: -----
本体重量: -----

 

家電メーカーで有名なダイソンです

ちなみにシルバーもあるよ!

ダイソンの空気清浄機、カッコええなぁ~

 

⑤ 空気清浄機TOPPIN― アロマ対応 小型

 

【基本情報】
品名: 空気清浄機TOPPIN― アロマ対応 小型
ブランド:  TOPPIN
型番: TP-AP002
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm: 160×240×160
適用畳数: 10畳
本体重量: 1.3 Kg

 

コンパクトでパワフル。そして、レビュー評価も高いです

デザインもシンプルで、ブルーライトがいいかも

 

⑥ Smartmi 小型スマート空気清浄機P1

 

【基本情報】
品名: Smartmi 小型スマート空気清浄機P1
ブランド:  Smartmi
型番: -----
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm: 220×362×220
適用畳数: 16畳
本体重量: 3.9 Kg

 

シルバーもあります

 

⑦ MTY 空気清浄機

 

【基本情報】
品名: MTY 空気清浄機
ブランド:  MTY
型番: -----
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm: 223×407×223
適用畳数: 16畳
本体重量: 1.9 Kg

 

シルバーもあります

 

⑧ 空気清浄機 アイリスオーヤマ

 

【基本情報】
品名: 空気清浄機 アイリスオーヤマ
ブランド:  アイリスオーヤマ
型番: IAP-A35-W
本体サイズ(幅×高さ×奥行)mm: 238×410×238
適用畳数: 10畳
本体重量: 3.3 Kg

 

 

まとめ

 一人暮らし者が、初めて一人暮らし用の空気清浄機を購入するとき、何を基準に購入すればよいか迷います。

 そこで、一人暮らしの僕が、空気清浄機を購入するさいの基準を作ってみました。読んでいる読者の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい