一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

一人暮らしが冷蔵庫ラックを実際に使ってみた感想と評価 [2023年版]

キッチン風景 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしをしていて、冷蔵庫上の空間をうまく活用したい。なので、冷蔵庫ラックを購入して実際に使ってみました。

そこで今回は、冷蔵庫ラックを実際に使ってみた感想を個人的に述べてみます。

 

 

この記事の対象者

word

 この記事の対象者は以下を主な対象とします。

・一人暮らしの人
・実際に冷蔵庫ラックを使った人の感想を聞きたい人
・冷蔵庫ラックを購入しようか悩んでいる人
・冷蔵庫ラックのメリット、デメリットを知りたい人

 

 -PR-

 

冷蔵庫ラックの感想と簡単な結論

結論

 今回はここで冷蔵庫ラックについての私個人の結論を簡単に言います。

冷蔵庫ラックは使い勝手がよいか?と言われれば個人的にはよい商品だと思います。

冷蔵庫上の空間も棚になるため何か物を置けて便利。また、冷蔵庫上の空間を有効活用できます。

 スポンサーリンク

 

冷蔵庫ラックは使い勝手や利便性はよいのですが、冷蔵庫ラックを使うと何となく圧があり、スタイリッシュさやシンプルさが少し損なわれます。

よって私的には、狭い台所を有効活用したい場合でシンプルさを特に求めない場合は、冷蔵庫ラックを使うべきと考えます。

逆に台所で利便性よりも広い空間やシンプルさを演出したい場合は、冷蔵庫ラックは不向きかと考えます。

個人の求めるものにより冷蔵庫ラック使用の意見はまちまちと考えます。これが私の結論です。

これから、もう少し具体的に冷蔵庫ラックについてお話していきます。最後まで一読して判断してください。

 

 

冷蔵庫ラックが欲しくなった理由

ドアから入ってくる男性

 冷蔵庫ラックが欲しくなった。そういう人のほとんどの理由は「冷蔵庫上のムダと思われる空間を有効利用したい!」という人がほとんどだと思います。

 また、狭い台所空間でなるべく有効に物を置きたいというのも理由にあるかと思います。

実際、私がそうでした。

 スポンサーリンク

 

冷蔵庫ラックを購入

 ネット通販サイトで冷蔵庫ラックを見てみる。価格はどれも1万円前後で似たり寄ったり。

 スポンサーリンク

 

 正直、最後は自分の好みかと。私は自分の好みで冷蔵庫ラックを選び購入しました。

 

冷蔵庫ラックを使った感想

ハクビシン

 冷蔵庫ラックを使う前はこんな感じでした。

設置前1

設置前2

 冷蔵庫の上に電子レンジという至ってシンプルな感じでした。これはこれでよかったのですが、「冷蔵庫上の空間がもったいない」と感じていました。

 そこで冷蔵庫ラックを購入してセットしてみました。それがこんな感じ。

設置後2

 うーん、なんかやっぱり「ごっつさ」が出た感じ。想定はしていたけど実際冷蔵庫ラックをセットしてみると圧がでてきました。

 前のようにシンプルさやスタイリッシュ感がなくなりました。しかし、冷蔵庫上の空間も棚で有効利用できるようになりました。

電子レンジ上になにかもう一つ物が置けるようになりました。

 正直、見た目やスタイリッシュ感、シンプル感はなくなったけど利便性はよくなりました。

 正直、一長一短かなと思いました。それが正直な感想でした。

 

 

 スポンサーリンク

 

違和感はないし安定感も問題なし

男性

 私、身長が170cmくらい。冷蔵庫ラックは180cmくらい。背伸びして物を取るとかそういうのありません。

 高さ的な問題は特にありません。使いやすいです。また、鉄のパイプでフレーム自体は軽いです。

 天板は重いのでそれをのせれば安定感があります。数週間使っての感想ですがフレーム自体は軽いですが安定性も特に問題ないかと思います。

■イメージ画像

設置後2

冷蔵庫ラックのメリットとデメリット

 私が数週間、冷蔵庫ラックを使ってみて感じたメリットとデメリットを述べてみます。

 

【メリット】
・電子レンジの上が棚になるのでものが置ける
・利便性がアップした
・狭い台所で空間有効利用ができる
・フレームは軽いが安定感がある
・天板がおしゃれ
・180cmくらいの高さの冷蔵庫ラックは使いやすい

 

【デメリット】
・冷蔵庫ラックを使うと威圧感が出てきてスタイリッシュ感やシンプル感がなくなる

冷蔵庫ラックは、見た目感はちょっぴりマイナスになる部分はあるけど、それ以外はメリットが多いと思います。

 

どんな人に冷蔵庫ラックは向いている

はてな猫

 冷蔵庫ラックはやっぱり、狭い台所空間を少しでも有効利用したい人に向いていると思います。

 逆にシンプル感やスタイリッシュ感を重視する人には向いていないと考えます。

 

私の最終的な感想

感想

私の個人的な冷蔵庫ラック使用の感想を述べてみます。

 冷蔵庫ラックを実際に使ってみたら圧が出てきた。台所空間にシンプル感がなくなった。でも、利便性は向上した。

 一長一短な部分もあるのですが、最終的には利便性が増したのでよかったかと思います。ちょっと威圧感はあるのですが、長く使っていれば慣れていくと考えます。

 おおむね私としては、冷蔵庫ラックを購入して使ってみてよかったと思います。完璧ではないですが、おおむね合格点です。

 

合格

 

まとめ

 一人暮らしの狭い台所空間を有効利用したい。そこで考えたのが冷蔵庫ラックを使うというものでした。

 実際に冷蔵庫ラックを使ってみて利便性がよくなったと個人的には思います。

私のように一人暮らしで冷蔵庫ラックを使ってみたい。でも使いやすいのか不安。そのような人にこの記事が参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい