最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

【一人暮らし】冷蔵庫ラックの組立て手順と設置方法の感想

キッチン部屋 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしをしていて冷蔵庫ラックを購入。そして、冷蔵庫ラックを組立て設置しました。

そこで今回は、冷蔵庫ラックの組み立て手順と設置方法についてご説明します。

 

 

この記事の対象者

鍵と箱

この記事は以下の人を対象とします。

・とりあえず一人暮らしの人
・冷蔵庫ラックを購入しようか悩んでいる人
・冷蔵庫ラックの組立て手順と設置方法を知りたい人

 

 -PR-

 

結論などは最後

 今回は時系列で説明していきます。よって結論は最後とします。最後まで一読して雰囲気をつかんでください。

 

悩んだ末、冷蔵庫ラックを購入

悩む外人(中年)

 冷蔵庫の上にある空間を有効利用したい。そこで思いついたのが冷蔵庫ラックでした。なので冷蔵庫ラックを購入しました。

 

 スポンサーリンク

 

商品がけっこう重い

水上タクシー

 配達屋さんから冷蔵庫ラックを受け取りました。

■イメージ画像

箱1

箱2

 箱の大きさは冷蔵庫ラックなのでそれなりの大きさ。まあ予想通りの箱の大きさでした。

 問題は、鉄製パイプなので軽いと思っていたのですが持ってみるとけっこう重い。「意外に重いな」と感じました。

しかし、重かったのは天板でした。天板はしっかりしたものなので重みがありました。

■イメージ画像

天板1

 

 鉄製パイプの方は軽いです。

■イメージ画像

パイプ

 

箱を持つとき、天板が重いので注意してください

 

冷蔵庫ラックの組立て

DIY

 冷蔵庫ラックの組立てですが、私の場合、写真などを撮りながらなどしていたので1時間かかりました。

普通なら30分くらいで冷蔵庫ラックの組み立てはできるはず。まあ、説明書なしでも簡単に組立てできます。

 

【組立てるときの注意点】

私なりに冷蔵庫ラックを組立てるときの注意点をいいます。

 

・広い場所で組立て作業をする
・組立て時は床に段ボールを敷く

 

個人意見ですがこのようにした方がよいと考えます。

 

では、冷蔵庫ラックの組立て方法を説明します。

 

① 床に段ボールを敷く

■イメージ画像

段ボール1

 

② 箱から部品を取り出し冷蔵庫ラックを組立てる

■イメージ画像

中身

(説明書を見ながら簡単に組立てができます。またパイプは軽いです)

 

③ 広い場所で、また段ボールを敷いた場所で組立て作業をする

■イメージ画像

組立て1

組立て2

組立て3

組立て4

(床に段ボールを敷いて床の傷つき防止をしましょう)

 

④ 冷蔵庫ラック組立ての完成

■イメージ画像

冷蔵庫ラック1

冷蔵庫ラック2

冷蔵庫ラック3

 

冷蔵庫ラックの設置

キッチン

 組立てた冷蔵庫ラックを冷蔵庫にセットします。

 

① 冷蔵庫ラック設置前の状態

■イメージ画像

設置前1

設置前2

 

② 冷蔵庫を移動する

 スポンサーリンク

 

私は冷蔵庫を頻繁に動かすことを考え、冷蔵庫キャスターを利用しています。一人で小型冷蔵庫を簡単に動かせるのでオススメ商品です

 

[関連記事]
・一人暮らしにとって冷蔵庫キャスターは本当に使いやすいのか?の感想
・冷蔵庫キャスターのメリットとデメリットを考えた使い勝手の感想

 

③ 冷蔵庫ラックを所定の位置にセットする

 

④ 冷蔵庫ラックの中に冷蔵庫を押し込む

 

⑤ 冷蔵庫ラックと冷蔵庫の設置完了

■イメージ画像

設置後1

設置後2

 

【一言】

 冷蔵庫ラックを使用すると冷蔵庫を頻繁に移動しがち。そこでオススメなのが冷蔵庫下にマットを敷くことです。

 

 スポンサーリンク

 

 

冷蔵庫マットを敷くと冷蔵庫を頻繁に移動することがあっても床へのダメージを最小限にしてくれます。また、マットを敷いておくと安心感もあります。

なので冷蔵庫マットおすすめです。

 

[関連記事]
・一人暮らしにとってどのタイプの冷蔵庫下マットがよいのか?の感想
・フローリングのキッチンに冷蔵庫マットは必要?一人暮らしが検証してみた感想

 

 スポンサーリンク

 

 

 

冷蔵庫ラック組立てと設置の感想

感想1

 冷蔵庫ラックの組み立ては予想そおり簡単でした。私は写真を撮りながら1時間かかりましたが、普通なら30分くらいで組立てはできると思います。

 また、私は冷蔵庫キャスターというのを利用しているので、比較的簡単に冷蔵庫の移動と冷蔵庫ラックの設置はできました。

 10分もあれば冷蔵庫ラックの設置はできます。というか所定の位置に置くだけです。

 

 スポンサーリンク

 

 また冷蔵庫ラックのパイプは軽いので簡単に持ち運びができます。

特にこれと言った問題点や注意点はありません。一言いえば天板が重たいので注意しながら設置くらいです。

 冷蔵庫ラックは軽いけど、それなりの強度もあり見た目通りのよい商品です。冷蔵庫ラックの商品の評価としては合格点です。

 

合格

 

自分好みの冷蔵庫ラックを探す

サーチ

 冷蔵庫ラックの価格はどれも1万円前後。正直、インテリア的な部分を考慮して購入するのがよいかと。

 ちなみに私が購入した冷蔵庫ラックは以下です。

 

 スポンサーリンク

 

 決め手になったのは天板が白くておしゃれだったのと、パイプのインテリア感がよかったことです。

 冷蔵庫ラックを購入するときは自分好みの冷蔵庫ラックを選んで購入しましょう。

 

まとめ

 冷蔵庫の上の空間を有効利用したかったので冷蔵庫ラックを購入しました。そして組立て設置しました。

 私のように冷蔵庫ラックは欲しいけど、組み立ては簡単にできるの?。設置は簡単にできるの?。といった不安がある人もいるはず。

 この記事がそのような人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい