最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

裏技!空気清浄機の酸っぱいニオイをよいニオイに変える方法

リビング 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 なんか空気清浄機から噴き出す空気が酸っぱいニオイがする。納得しないし不快・・。そこで今回は、空気清浄機から噴き出すニオイをよいニオイに変える裏技をご紹介します。

 

なんか部屋の中で変なニオイがする

鼻つまむ少年

 なんか部屋の中が酸っぱいにおいがする気がする。変なニオイがする。そこで部屋の中のいろいろなところをクンクン嗅いでみる。

 そして、やっとわかりました。変なニオイがする原因は、空気清浄機から噴き出す空気でした。空気清浄機から出る空気が酸っぱいニオイでした。

 

 -PR-

 

空気清浄機の酸っぱいニオイの不満は僕だけじゃない

空気清浄機
 ネットで空気清浄機のニオイについて調べてみる。そうしたら、空気清浄機の吹出口からのニオイの不満、僕だけじゃないみたい。

 けっこう、世の中には空気清浄機からする嫌なニオイに不満を持っている人、多いみたい。意見としてはこんなものがありました。

 

・空気清浄機から酸っぱいニオイが出る
・ツンとした酸っぱい臭いがする
・吹出口から酸っぱい匂いが出てくる
 など

 

確かに

この手の商品は、変なニオイがするのは仕方ないのかな・・

 

 

結論/酸っぱいにおいがするならよいにおいに変えればよい

イタリアのドア

 こういった、空気循環する空気清浄機などの商品。よく変なニオイがするのはありがちです。

 なので、ある程度、変なニオイがするのはあきらめました。そこで、「変なニオイがするのなら、よいニオイに変えればいいじゃん」と思いつきました。

 

 アイデアとして、空気清浄機の中によいニオイがするものを入れておけばいいんじゃねえ。そうすれば結果的によいニオイが噴き出すと考えました。

 これをすることによって、今まで空気清浄機からする酸っぱいニオイが、ある程度、よいニオイに代わり、不満が軽減されました。

 

さわやか

 個人的には僕のこのやり方、オススメです。

 

 結論としては、空気清浄機の嫌なニオイはある程度、仕方ない。そこで、よいニオイのものを空気清浄機の中に仕込んでおく。

そうすると、噴き出す空気がよいニオイに変わるというものです。

 

これから、順を追って説明していきます。

 

 スポンサーリンク

 

空気清浄機の原理とよいニオイを吐き出すアイデア

アイデア

 空気清浄機からする嫌なニオイ。この手の商品の嫌なニオイ、今回はある程度あきらめなした。

 そこで、完璧ではないにしてもある程度、よいニオイに変えられないかなと思いました。

 そこでまず、空気清浄機の原理を考えてみました。

 

■空気清浄機の空気循環イメージ図

画像1

 空気清浄機は、空気を吸い込んで吐き出す。当たり前といえば当たり前です。

吸い込む空気は問題ない。問題は空気清浄機から吐き出される空気です。これが空気清浄機の中で嫌なニオイが作られ、吐き出されます。

 

 なら空気清浄機のなかによいニオイがするものを仕込んでおけば、よいニオイが吐き出されるのではないかと考えました。

 

俺って頭いいかも!

自画自賛するな

■よいニオイを吐き出すイメージ図

画像2

 

 そう考えたので、実際に実験してみました。

 

 

アロマキャンドルで実験してみた

アンティーク

 僕、本棚の中のニオイをよくするために、いつもバニラのアロマキャンドルを本棚の中に置いています。

 

 スポンサーリンク

MADE IN ENGLAND(メードインイングランド) ミニグラス入りキャンドル バニラフラワー 8.2×7cm 24g

 

アロマキャンドルって、焚かないで置いとくだけでも、けっこういいニオイが周りに広がります

 

 ちょうど、部屋の香り対策としてアロマキャンドルがあったので、これを試しに空気清浄機の中に入れて、空気清浄機を稼働してみました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 僕が使っている空気清浄機は、フィルターがドーナッツ型で空洞になっていたので、その部分によいニオイがするものを入れてみました。

 

 スポンサーリンク

 

 

検証結果/吹出口の空気をクンクン嗅いでみる

洗濯バサミ

 バニラのアロマキャンドルを空気清浄機の中に入れ、空気清浄機を稼働してみました。そして、吹出口のニオイを嗅いでみました。

 あのツンとするような酸っぱいニオイだったものが、うっすらしたバニラのニオイに変化していました。

 

 空気清浄機から、あの酸っぱいニオイがある程度なくなり、結果的にはよくなりました。 検証結果として、まずまずでした。

 

[関連記事]
・一人暮らしにおすすめの空気清浄機(アマダナ/AT-PA11-WH)【2021年】

 

 

コーヒーの粉でも試してみる

コーヒー豆

 今度は使い終わった、コーヒーの粉を入れた巾着袋でも試してみました。

■巾着袋

巾着袋

 

 そこそこよいニオイがしました。

 

 

空気清浄機の中によいニオイがするものを入れてみた感想

感想

 僕は、空気清浄機からするあのツンとした酸っぱいニオイが嫌だったので、試しに香りがよいものを空気清浄機の中に入れて、ニオイが変化するかテストしてみました。

 結果は、完全にはあのツンとくる酸っぱいにおいは消えませんが、ある程度、香りのよいニオイに変化しました。

 

 スポンサーリンク

IKEA/イケア SINNLIG:香り付きキャンドル グラス入り7.5 cm スイートバニラ/ナチュラル (803.374.04)

 

 簡単にできる処置としては合格点かなと思います。

 

グッド

 

液体物はやめよう

ダメ女性

 僕はたまたま固形もので、ニオイが変化するかテストしてみました。

よいニオイがするものとして、芳香剤などありますが、芳香剤は液体のものもあります。液体のものは、空気清浄機の中で液が漏れる可能性があるので、やめた方が無難です。

 

 空気清浄機のニオイを変えたいなら、固形のよい香りがするものを使用しましょう。

 

 

個人的にはアロマキャンドルがおすすめ

指さし少女(外人)

 空気清浄機の嫌なニオイを変えたいなら、個人的なはアロマキャンドルがおすすめです。

 アロマキャンドルは、いろいろな香りがするものがたくさんあるので、お好みの香りを楽しむとよいです。

 

■pr キャンドル

 

 

 

 

 

 

まとめ

 僕は空気清浄機から出るあのツンとしたような酸っぱいニオイが嫌です。

そこで、空気清浄機の中によい香りがするものを入れれば、ニオイが変化するんじゃないと思いました。

 

そして、試しにやってみたら、ニオイが変化しました。あのツンとするニオイが和らぎました。
 僕のように空気清浄機から出る嫌なニオイを変えたいという人の参考になればと思います。

 

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい