最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

珪藻土バスマット使用でいらなくなった布製バスマットの再利用法

フットケアサロン 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 珪藻土バスマットを使うようになり、布製のバスマットは使わなくなった。でも、ただ布製バスマットを捨てるのはもったいない。

そこで今回は、布製バスマットの再利用について考えてみます。

 

 

一人暮らしと珪藻土バスマット

部屋

 一人暮らしをしている僕。少しでも洗濯物を減らす目的で、布製バスマットから珪藻土バスマットに切り替えました。

 

 -PR-

 

布製バスマットがいらなくなった

配送トラック

 珪藻土バスマットを使うようになり、珪藻土バスマットの使い勝手はまずまず。そのため、今まで使っていた布製バスマットはいらなくなりました。

 

 スポンサーリンク

【Amazon.co.jp 限定】 クモリ(Kumori) アスベストなし 珪藻土 バスマット アスベスト検査済み 速乾 吸水性 洗濯不要 滑り止めシート付き 大きい お風呂マット 大判 足ふきマット 抗菌防臭調湿 防カビ 防ダニ(約60×39×0.9cm グレー)

 

タオル地の布製バスマットの再利用はないか

タオル

 タオル地の布製バスマットはふわふわ感があるマット。珪藻土バスマットの購入で布製バスマットは使わなくなったが、ただ捨てるのはもったいない。

 そこで、再利用できないか考えてみました。

 

 スポンサーリンク

林(Hayashi) 浴室足ふきマット ベージュ 約45×60cm ネイティブライン ML802028

 

布製バスマットの再利用の結論

イタリアの白い家

 今回は、布製バスマットの再利用の結論について、ここでお話します。

一人暮らしの男性なので、正直、裁縫などしたくない。なるべく手間をかけずに使わなくなった布製バスマットの再利用がしたい。

 

そこで考えたのが以下の2つでした。

・チェアーカバーにする(椅子のお尻あてにする)
・布製バスマットを切って使い捨て雑巾にする

 

一人暮らしには、この再利用が手間がかからずベターでした。

これから、詳細についてお話します。

 

布製バスマットの再利用についてネット検索

サーチ

 使わなくなった布製バスマットをただ捨てるのはもったいない。そこで、ネット検索して布製バスマットの再利用について考えてみました。

ネット上にある意見としては以下がありました。

・赤ちゃんの前掛けにする
・コースターにする
・トートバックにする
・子供用バスローブにする
 など

(正直これらは、手間がかかるのでパス)

ネット上で、あまりよい意見はありませんでした。

 

個人で布製バスマットの再利用について考えてみる

考える男性(スーツ)

 ネット上では、よい意見が見つけられなかったので、個人で布製バスマットの再利用について考えてみました。

 まず、いろいろ考えて思いついたのが、椅子のお尻部分に充てるマットでした。これは、布製の椅子だと、お尻部分の布が臭くなる。

 それなら、布製のバスマットを椅子のお尻部分に当ててニオイ防止にすればよいと思いました。

こうすれば、布製バスマットを一切加工せず使えて便利だと思いました。

 

椅子

 

 次に考えたのが使い捨て雑巾でした。雑巾と言っても布製バスマットを適度に切るだけです。

一度、雑巾として使ったあとはすぐ捨てればよいと考えました。

 

マット

 この2つの布製バスマットの再利用方法は、楽なので実際にやってみました。

 

 

再利用1/ 椅子用のお尻あてマット

 使い方は簡単。布製のバスマットを椅子のお尻に引くだけ。

椅子

 実際にやりましたが、とてもよいです。

椅子が臭くなくなるし、マットが臭くなったら洗えばよいだけ。布製バスマットの再利用として、僕としてはgoodな使い方でした。

 

グッド

 

再利用2/ 使い捨て雑巾

 元々、布製バスマットは布地のもの。タオル地のもの。これをはさみで適度な大きさに切って使い捨て雑巾として使ってみました。

マット

結果はまずまずでした。雑巾として使う。使い終わったら捨てるだけ。便利でした。

ただ、糸くずがボロボロ落ちるのと、毛が深いのがちょっと使いにくいという点はありました。

でも、何かの役に立って捨てるのだからよいと思いました。

グッド

 

この2つの再利用法で十分

イエーイ男性

 布製バスマットを使わなくなった。でも、再利用したい。そのようなときは、2つの再利用をすると便利です。

・椅子のマットにする
・使い捨て雑巾にする

 

 椅子のマットに布製バスマットを使うと洗わないといけません。

でも洗う頻度としては、お風呂場の布製バスマットとして使っていたときより、洗濯回数はぐっと減ります。

たまに洗う程度です。そんなに問題ないです。

 

まとめ

 珪藻土バスマットを使うようになり、布製バスマットは使わなくなりました。そこで、布製バスマットのよい再利用を考えてみました。

 この記事が僕と同じ悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい