最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

クレジットカードの不正利用?身に覚えがない明細引き落し確認とカード会社への連絡方法[2023年版]

クレジットカード 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 久しぶりにクレジットカードの明細を確認したら身に覚えのない明細でお金が引き落とされていた。カードの不正利用?

 そこで今回は、クレジットカードで不正利用されていると感じたときの明細確認と対処法についてお話します。

 

 

クレジットカードで不正利用があったと感じたときの結論

結論

 今回はいきなり初めに結論を言います。

クレジットカード明細を見ていて身に覚えのない明細がある。そして、クレジットカードの不正利用があったのでは?と感じたら。

 これはそのひと個人の勘違いでも構わないのですが、まずはクレジットカード会社に連絡することです。

 これが一番です。

 クレジットカード会社は個人の勘違いだとしても、連絡をすれば適切に対応してくれます。

 これが私の結論です。

私の事例で説明します。

 

 -PR-

 

現金払いから電子マネー払いへシフト

クレジットカード

 2020年ころから現金払いから電子マネー払いにシフトしました。

毎月の銀行口座から引き落とされるクレジットカード会社への支払いをみて、「こんなもんかな」と考えていました。

 

クレジットカード明細に身に覚えのない明細がある

ハクビシン

 2021年ころからペーパーレス化ということで、月々のクレジットカード明細を紙ベースからWEBベースへ切り替えました。

 そして、銀行口座の明細確認は毎月していたけどクレジットカードの月々の明細確認は1年くらいしていませんでした。

 そんなとき、久しぶりにWEB上でクレジットカードの明細確認をしたら、身に覚えのない明細でお金が引き落とされている。

 「もしかしてクレジットカードの不正利用にあった?」と感じました。

 

まあ俺の勘違いだったんだけど・・

 

悩んだ末にクレジットカード会社に連絡

悩む外人(中年)

 クレジットカード明細で身に覚えのない明細がある。そしてどうすればよいか?

これまず、身に覚えのない明細の会社に連絡して確認すべきか、それともクレジットカード会社に連絡して確認すべきか悩みました。

 そしてまずは、クレジットカード会社に連絡すべきと判断しました。なのでクレジットカード会社に連絡してみました。

 

クレジットカード会社の連絡先は?

はてな男性イラスト

 クレジットカード会社と連絡を取りたい。そして明細確認がしたい。カードの不正利用も考えられるので至急連絡を取りたい。

 どうすればよいのか悩みました。

そこでネット検索して、クレジットカードの裏面にある連絡先に連絡すればよいのがわかりました。

 

ポイント

クレジットカードで身に覚えのない明細があり不安。明細確認をしたい。

そんなときはまずカード裏面に記載されている問い合わせ先に連絡してください。

 

クレジットカード会社の連絡先に問い合わせる

電話する女性

 クレジットカード裏面に記載されている、クレジットカード会社の連絡先に電話しました。

 ガイダンスで何回かの選択をしたのち明細確認にいきつき、オペレーターとつながりました。

 そして、オペレーターと明細確認をしました。

 

ポイント

 クレジットカード会社も不正利用は意識しているらしく、問い合わせセンターに電話したら比較的簡単につながりオペレーターと話すことができました。

 

(普通、問い合わせセンターに電話するとたらい回しなんだけど、問題が問題なので比較的簡単につながるようです。こちらも安心しました)

 

オペレーターに不正利用ではないかの質問をぶつける

ボクシング

 クレジットカード会社の問い合わせセンターの明細確認部門のオペレーターにつながったので身に覚えのない明細とか、またいろいろな不明点について質問をしてみました。

このとき質問した内容はこんな感じだったと思う。

・身に覚えのない明細引き落しがある
・クレジットカードの不正利用では?
・クレジットカードで不正利用があった場合、クレジットカード会社から連絡があるか
・クレジットカード会社の不正利用チェックはしっかりしているのか
 など

オペレーターはいろいろな質問に適切に答えてくれました。そしてまずは、「不明な明細の会社に連絡して明細の確認をしてください」 ということになりました。

 

まあ、そりゃそうだ

 

ポイント

オペレーターとのやり取りで「クレジットカード会社の不正利用対策やセキュリティはしっかりしている」と感じました。
また、クレジットカードで不正利用されるケースは余程のことがない限りないと感じました。

 

身に覚えのない明細の会社に連絡する

電話

 クレジットカード会社のオペレーターに「まずは、不明な明細の会社に連絡して明細の確認をしてください」と言われたのでその会社に連絡しました。

 不明明細の会社に連絡して、身に覚えのない明細は私の勘違いであることに気づきました。そしてクレジットカードの不正利用はないことが判明しました。

 

ポイント

クレジットカード会社も問題ない取引はわかっていたようです。

個人の理解不足があるため直接、身に覚えのない明細の会社と確認を取れせたようです。

 

このお話のオチは私がアホでした

片手で聞く人

 うーん、この話のオチなのですが・・・

クレジットカードの明細を見ていたら、ソフトバンクで「ワイモバイルまとめて支払い」みたいな明細が1か月で複数回ある。

そして、毎回1万円引かれている。なにこの「ワイモバイルまとめて支払い」って?
俺、身に覚えがないぞ。

クレジットカードの不正利用で毎月、2~3万くらい引かれたのかな。それも1年間くらい知らず毎月引かれていたのかなと思いました。

不正利用の額が大きいな。あーあ、悪い人にしこたまお金を取られたと思いました。
 ふたを開けてみれば「paypayのオートチャージ」でした。

「paypayのオートチャージ料」みたいな明細名だったらすぐわかったのに。「ワイモバイルまとめて支払い」ってなんだよ。

なんとも私のお粗末な話でした。

 

問い合わせて勉強になったこと

勉強と黒板

 クレジットカードの明細を見ていて身に覚えのない明細がある。

不安を感じたので初めてクレジットカード会社の問い合わせセンターに電話して明細確認をしました。

 オペレーターとのやり取りの中で、相手(クレジットカード会社)は取引が問題ないことが分かっていると肌で感じました。

そして当たり前ですが、クレジットカード会社のセキュリティーはしっかりしていると感じました。

 また、当事者の勘違いをうまく受け流して対応していると感じました。

初めてクレジットカード会社の問い合わせセンターに明細確認をして、いろいろと勉強になりました。

 

不正利用と感じたら

ボードを持つ少年

 今までクレジットカードを使っていて問題はありませんでした。今回、身に覚えのない明細を見て不正利用ではないかと思いました。

 連絡先はどこに連絡すればよいか困っていたのですが、「クレジットカードの裏面にある問い合わせセンターの電話番号に連絡すればよい」というのを初めて知りました。

 初めてだったので勉強になりました。

 

一度はしてみるべき

指さし男性(日本人)

 個人の勘違いでも構いません。クレジットカードの明細で身に覚えのない明細があると感じたときは、クレジットカード会社の問い合わせセンターに電話すべきです。

 1回やってみるとクレジットカードでの万一のときの勉強になるし、クレジットカード会社のセキュリティーの高さが何となくわかります。

 

この経験を踏まえて思ったこと

オブジェ

 クレジットカードはセキュリティーが高く安全なもの。そう思い1年くらいはクレジットカードの明細を確認していませんでした。

 クレジットカードは信頼性と安全性が高く、不正にあうのは稀だと思います。

しかしこの経験を通じて、「クレジットカードの明細確認は毎月すべき!」と感じました。

これからは、毎月欠かさずクレジットカードの明細確認はしたいと思います。

 

まとめ

 クレジットカードの明細を久しぶりに見て、身に覚えのない明細がある。不安になりました。

そこで初めてクレジットカード会社の問い合わせセンターに電話して明細確認をしました。事なきを得たのですがいろいろと社会勉強になりました。

 この記事が私と同じ悩みを持つ人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい