一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

天気急変でも雨に濡れない!ベランダで靴を干すコツと小技~一人暮らしの知恵

靴の天日干し 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 洗った靴をベランダで天日干ししたい。でも、天気急変で雨に濡れるのも困る。

そこで今回は、天気が急変してもベランダで靴を干して雨に濡れない方法について考えてみます。

 

 

ベランダで靴を干す課題

悩むビジネスマン

 靴を洗ったときの天候は晴れ。なので、ベランダで靴を天日干しする。そうしていると天気が急変して雨が降り干した靴が雨に濡れてしまう。

 こんな失敗よくあることです。そこで、天気が急変しても雨にぬれずベランダで靴を干すよい方法はないかと思いました。

 

 -PR-

 

よいアイデアを思いついた

寝そべる少年

 ベランダで干した靴を天気急変で降った雨に濡らしたくない。

何かよい方法はないかと考えました。そこであるアイデアが思いつきました。
それは・・

干した靴に傘をさしてあげればいいんじゃないの?

 スポンサーリンク

    

 

要は、人が雨に濡れないようにするには傘をさす。それと同様にベランダで干した靴にも傘をさしてあげればいいんじゃないかと思いました。

靴にも傘をさしてあげれば、天気急変で雨が降ってもベランダで干した靴が雨に濡れないんじゃないのとひらめきました。

 

ナイスアイデア

 

実際にベランダで干した靴に傘をさしてみた

 実際にベランダで天日干しした靴に傘をさしてみました。こんな感じです。

(ちなみに65cmのビニール傘です)

■イメージ画像

ベランダ1

ベランダ2

 なかなかgoodです。

これなら、天気が急変して雨が降ってもベランダで干した靴は濡れないと思いました。

 

[おすすめ記事]
・大判で一人暮らしの室内用に使いやすいおすすめのハンドタオル
・就寝中に洗濯機でつけ置き洗いして朝起きたら洗濯が完了している裏技~一人暮らし男性必見!

 

50cmのビニール傘がおすすめ

片手で聞く人

 ベランダで靴を干す。そして天気急変でも雨に濡れないようにするには靴に傘をさしてあげるのが一番。

 その傘なのですが50cmの透明のビニール傘がオススメ。

ベランダ3

ベランダ4

その理由は、65cmの傘だと大きいのでベランダで扱いにくい。一方、50cmの傘だと小さいのでベランダで扱いやすい。

一工夫することによって使いやすさが全然違います。

 

ベランダで干した靴に傘をさした感想

感想

 ベランダで干した靴に傘をさす。そして、天気が急変して雨が降っても濡れないようにする。

 このアイデアを実際にしてみましたがよいと思いました。個人的にはよいアイデアかなと考えます。

 

まとめ

 洗った靴をベランダで天日干ししたい。でも、天気が急変して雨に濡れるのも心配。そこで靴に傘をさすというアイデアを思いつきました。

 このアイデアなかなかよいと思います。私と同様の悩みを抱えている一人暮らしの人の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい