電子レンジで、そばゆでとそば汁用のお湯作りを同時にしたい。そして、短時間でそばを作りたい。そこで今回は、この問題について考えてみます。
この記事の対象者
この記事は以下の人を主な対象者とします。
・一人暮らしをしている人
・電子レンジでそばゆでを簡単にしたい人
・電子レンジでのそばゆでとお湯作りを同時にしたい人
・面倒くさがりな人
-PR-
電子レンジでめん茹でと言えばこれ「カクセー麺クイック」
電子レンジでめん茹でと言えばこれ! 「カクセー麺クイック」
スポンサーリンク
容器が大きく吹きこぼれしにくいので電子レンジで麺ゆでをするときは私は長年、カクセー麺クイックを愛用しています。
麺ゆでとお湯作りを別々にやると時間がかかる
私の場合、電子レンジでまずそばゆで用の温かいお湯を作る。そのあと、めんゆで。そして、最後に温かいそば汁用のお湯を作る。
そうすると、30分くらいかかってしまいます。
【電子レンジでそばゆでとお湯を作る一例】
① そばゆで用のお湯を作る (10分)
② そばを茹でる (10分)
③ そば汁用のお湯を作る (5分)
電子レンジでそばが作れるのは簡単でいいんだけど、30分くらいかかるのには「ちょっと時間がかかりすぎ」と思っていました。
そばゆでは真水から茹でたくない
電子レンジでのそば作りに時間をはしょりたくて真水から電子レンジでそばゆでをしたことがあります。
スポンサーリンク
当然ですがこれだと、温かいお湯から茹でるわけではないので麺がうまく茹で上がらない。
真水からそばを茹でるとそばがまずい。なので、私はかならず温かいお湯を作ったあとにそばを茹でるようにしています。
やはり、そば茹では最低限、温かいお湯からそばを茹でるべきです。
そば茹で用のお湯はそば汁には使えない
電子レンジでのそばゆでとそば汁のお湯作りを短時間でしたい。
そこで「そば茹で用のお湯をそば汁のお湯にしてみては」という考えもあります。
ただし、これは実際に作ったことがある人はわかると思いますが、そばを茹でたお湯はあくがすごく出ます。
とてもじゃないけど、このお湯をそば汁用のお湯としては使えません。そば茹で用のお湯は茹でたら捨てるのが普通です。
電子レンジでそば茹でとそば汁用のお湯を短時間でする結論
電子レンジでそば茹でとそば汁用のお湯を短時間で作りたい。とにかく、早くそばを作りたい。
その結論なのですが、私はこう結論しました。
・そば茹でとそば汁用のお湯作りを同時にする
こうすれば、電子レンジでのそば作りが短時間でできます。
これからそのやり方について説明します。
電子レンジでそば茹でとそば汁用のお湯を同時に作る方法
電子レンジでそば茹でとそば汁用のお湯を同時に作り時間短縮する方法について説明します。
① そば茹で用のお湯を電子レンジで作る。(7分)
■イメージ画像
おいしいそば茹でをするには、これは外せない作業。
【ポイント】
私の場合、700wで7分くらい水を温めています。そうすれば熱湯ではないですが温かいお湯が作れます。
② そば茹とそば汁用のお湯を同時に作る。(10分)
■イメージ画像
私は、そば茹で容器(カクセー麺クイック)の上にそば汁用のお湯を作る容器をセットしています
スポンサーリンク
③ そばゆでとお湯作りが同時にできて完成
■イメージ画像
こうすると何となく安定感があって、同時にそば茹でとそば汁用のお湯作りができます。あと感覚的なのですが同時作業を10分にしています。
10分間、めん茹でとお湯作りをするとちょうどよい具合になります。
そば茹で用のお湯作りからそば汁用のお湯作りまでだいたいこんな感じです。
そば汁用のお湯作りの改善案
以前は、カクセー麺クイックの上に耐熱ガラスをのせて、そば汁用のお湯を麺茹でと同時にしてました。
しかし、この方法だと電子レンジ内で回転しているときに耐熱ガラスが落ちて、お湯がこぼれることが頻繁にありました。
そこで、そば汁用のお湯作りを変更しました。
このようにしてからは、やり方を変えたので電子レンジ内で回転していても容器が落ちるということはなくなりました。 いちおう改善点です。
そば茹でとそば汁用のお湯作りを同時にするようになって短時間でできるようになった
いままで、そば茹で用のお湯作りからそば汁用のお湯作りまで、だいたい30分くらいかかっていました。
【電子レンジでそばゆでとお湯を作る一例】
① そばゆで用のお湯を作る (10分)
② そばを茹でる (10分)
③ そば汁用のお湯を作る (5分)
これをそば茹でとそば汁用のお湯作りを同時にすることにより20分くらいでできるようになりました。
【電子レンジでそばゆでとお湯を作る一例】
① そばゆで用のお湯を作る (7分)
② そば茹でとそば汁用のお湯を同時に作る (10分)
以前のやり方に比べて10分くらい短縮できるようになりました。
電子レンジでのそば作りに30分は時間がかかりすぎと感じていましたが、20分程度ならまずまずかなと思いました。
麺茹ではそんなにまずくない
そば茹でとそば汁用のお湯を同時にすると気になるのが、「そば麺がうまく茹であがるの?」。「そばおいしい?」というところです。
時間短縮のため、5分でそば茹でとそば汁用のお湯作りを同時にしたことがあります。これだと時間が不十分でめんがうまく茹で上がりませんでした。
なので同時作業を10分にしたところ、そば麺はまずまずの茹で上がり。そして、お湯もまあまあな温かさになりました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まあ、個人的には同時作業は10分くらいでいけるかなと思いました。麺茹でとお湯作りを同時に10分すると麺茹ではそんなに問題ありません。
そんなにまずくはありません。
なので、そばゆでとそば汁用のお湯作りの同時作業は10分くらいが適切と考えます。あくまで個人意見ですが。
それとこれは電子レンジのワット数が700Wのケース限ります。
めん茹でとお湯作りは同時が便利
めん茹でとお湯作りを同時にすることにより、今まで30分かかっていたものが20分くらいに短縮されました。
出来上がった麺もまずまずです。お湯の温かさもまずまずです。
このアイデア、電子レンジでそばを作るときにはgoodかと考えます。
まとめ
電子レンジでそば茹でとそば汁用のお湯作りを短時間でしたい。そのような場合、ちょっと工夫して同時にやると便利です。時間短縮ができます。
私は最近ではこの方法でそばを電子レンジで茹でています。
私のように電子レンジで短時間でそば茹でとそば汁用のお湯を作りたい。そんな同じ悩みを抱えている人の参考になればと思います。
●最後まで読んでいただきありがとうございました。
おしまい