最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

天気が悪い(曇or雨)ときのオススメな休日の過ごし方【一人暮らし編】

部屋 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしで、天気が悪い休日に何も予定がないし何もしたくない。そんな天気が悪い休日を効率的に過ごす方法について考えてみます。

 

 

この記事は一人暮らしが対象

部屋と椅子

 この記事は一人暮らしの人を対象とします。なぜなら、私が一人暮らしをしているからです。

 一人暮らしの人で休日にポカリと時間が空き、それでも効率的に休日を過ごしたい方法を考えてみます。

 

 -PR-

 

天気がよい休日のときの過ごし方

スイスの町

 天気のよい休日で、特に何もすることがない休日は家の近所を無理やりジョギングしています。

 心が向かないときもあるけど、外にジョギングしにいけば日光浴はできるし、体も動かしているので多少のストレス発散になる。また、お金もかからないし。

あとはしいていえば、都内の一人散歩をしています。普段いかない都内の場所に一人散歩に出かけます。約半日時間をつぶせるので気がまぎれます。

 

何も予定がなく天気のよい休日は、そうしているし何とかなります

休日の天気の良し悪しで、気分や行動が変わるので休日の天候は重要だな

 

問題は天気の悪い休日の過ごし方に困る

悩むビジネスマン

 天気のよい休日で特に予定がないときは、なるべく外に出て日光浴をして気を紛らわすのが基本。

 天気のよい日は、外で行動していると気持ちいいしリフレッシュになる。

一方、天気が悪い日はというと、雨やどんよりした曇り空の中で外に出かけたくない。出かけても何となく気分が晴れない。

 やることがないからパチンコに行って負ける。この負の連鎖の繰り返し。

天気が悪くやることがない休日でも、自分にプラスになる休日の過ごし方はないかと思うようになりました。

 

ちなみに私の休日は・・

 ちなみに私の休日は平日に1日、週末に1日あるのが基本。なので、平日の休日と週末の休日の2つの休日を考慮しながら考えてみます。

 

天気が悪い休日のオススメな過ごし方(一例)

ボクシング

 天気が曇りや雨で、やることが特にない休日の過ごし方について一例を上げてみます。

なお、雨に濡れる傘を差すのが面倒くさい。どんよりした曇り空の中で行動しても気分が晴れないなどは抜きとします。

 

① 市営のスポーツジムに行く

(平日休暇:○ 休日休暇:△)
 やはり体を動かすのが一番。民間のスポーツジムに行かなくても市営のスポーツジムに行けば低額で利用できます。

ちなみに私は市営のスポーツジムを利用しています。

 スポーツジムは屋根もあるし体を動かしてストレス発散になります。プラス面が大きいと考えます。

 ちょっと難点を言えば、週末利用は込み合います。これが難点かな。

 

天気が悪くても屋根があるところで体を動かすのがストレス発散になるかな

 

② レンタル屋さんでビデオを借りて家で見る

(平日休暇:○ 休日休暇:○)
 昔はレンタルビデオをよく利用していたけど最近は、ほとんど利用しない。

でも、天気の悪い日にレンタルビデオを借りて家で見るのは自分の時間を有効に使えるかと考えます。

 特にマニアックで普段見ることができない映画を借りて家で見るとよいかと思います。レンタルビデオの利点は、平日でも休日でも込まないことが利点です。

 

ある程度の自分の時間節約になるかな

 

③ レンタル屋さんでCDを借りてダビングする

(平日休暇:○ 休日休暇:○)
 私はyoutubeアプリを利用して音楽を聴いています。youtube音楽は便利なんだけど、たまに聴きたい曲でyoutube音楽がないときがあります。

 こういうとき、ダウンロードできず困っていました。

なので天気が悪くやることのない休日にレンタルビデオ屋に行ってCDを借りるのは有効かと考えます。時間を有効に使えます。

 

ある程度の自分の時間節約になるかな

 

④ 映画館に行く

(平日休暇:○ 休日休暇:△)
 映画館に行くと2時間程度の時間つぶしができてよいかも。ただし、見たい映画が上映されていればの話だけど。

 興味のない映画を無理やり見に行くのも無意味です。混み具合から考えて、休日よりは平日がおすすめ。

 条件はあるけど、見たい映画があるときは限定的におすすめです。

 

2時間程度は時間つぶせるかな

 

⑤ 漫画喫茶・ネットカフェに行く

(平日休暇:○ 休日休暇:△)
 漫画喫茶は、3時間1000円。5時間でも1500円程度。漫画喫茶は、マンガはあるしネットもできる。また、ドリンクもいくらでも飲める。時間つぶしにはちょうどよい。

 それに室内だし、空調管理もしっかりしているし。

 天気が曇りや雨で、やることが特にない休日は漫画喫茶に行きまったりするのもありかと考えます。

 

⑥ カラオケ屋で一人カラオケをする

(平日休暇:○ 休日休暇:△)
 一人暮らしの人は、会話する機会が少ない。そこで、のどが弱くなる可能性があります。その改善策として一人カラオケもいいかも。

 うまいヘタに限らず、声を出し歌うことはストレス発散になるとも言われています。

どうせ一人カラオケは誰も聞いてないし、のどの筋トレとストレス発散になるのでよいかと思います。

 

⑦ 床屋に行く

(平日休暇:○ 休日休暇:△)
 一人暮らしの人は一人が寂しいというのがある。誰かと接したいとか。なら、天気の悪い日に床屋に行くのもありかと考えます。

 いちおう人と会うので寂しさがまぎれるかもしれません。また、髪も整えられるので一石二鳥の効果があるかも。

 

⑧ 部屋掃除をする

(平日休暇:○ 休日休暇:○)
 天気の悪い日に部屋掃除をするのは、時間効率的にはよいかも。自分の時間効率にはよいんだけど、布団が干せない、洗濯物が乾きにくいというのは難点かも。

 何となく、部屋掃除は天気のよい午前中にしたいかなというのが私の考えです。天気の悪い日に部屋掃除をするのは一案です。

 

⑨ スーパー銭湯に行く

(平日休暇:○ 休日休暇:△)
 スーパー銭湯に行って、リフレッシュするのはよいかも。一案です。

 

 

天気が悪い休日は割り切ることが大事

床に寝転ぶ少年

 休日だけど天気が悪い。気象条件は自分では変えることができない自然的なもの。

「なんでせっかくの休日なのに晴れっていないんだ!。天気が悪いんだ!」ていう気持ちもわかるけど自然的なものだから仕方がない。

 なんか割り切るのも大事かなと。割り切った後で、天気が悪いから、悪い天気にあった効率的な休日の過ごし方を考えればよいと考えます。

 

天気の悪い日は普段しないことをする

ビニール傘

 天気の悪い日は、屋根のついているところや室内で何かをするのがよいかと考えます。

さらに言えば、普段の日常生活であまりやらないことをすると時間効率につながり効果的と考えます。

 なので、天気の悪い休日は室内で普段はしないことをやりましょう。

 

人と会うことをする

ドアから入ってくる男性

 私の場合ですが、天気の悪い休日に部屋掃除や雑用をしようと考える。しかし、当日におっくうになりストレスや一人でいる寂しさもあり、パチンコに行き必ず負ける。

 この負の連鎖の繰り返し。これって、寂しさやストレスが原因だと思います。特にパチンコを超やりたいわけでもないし。ストレス部分が大きいかなと感じます。

 何もしたくない休日は、一人で孤独でいるよりお店でもなんでもいいから、ちょっとでも人と接するのがよいかと考えます。

 

2~3週間後の休日の予定をなるべく埋め込む

カレンダー

 2~3週間後の休日で、なるべく楽しいイベントの予定を埋め込む。そうすればそれが目標となり、隙間に空いた休日も効率的に過ごせる可能性が高いです。

 なるべく先の休日で楽しいイベントを埋め込むのが、何も予定のない休日を効率的に使うポイントかと考えます。

 

まとめ

 天気の悪い休日は太陽の光も差し込まず、その雰囲気から心も沈みがち。また、一人暮らしならさらに孤独感も感じる。

 そんなときでも、なるべく自分にとってプラスになる、または効率的な休日の過ごし方はないかと考えました。

 そして、個人的にまとめました。この記事が、天気が悪く何もすることがない休日のよい過ごし方の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい