最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

ソフトバンクから身に覚えのない「ワイモバイルまとめて支払い」の請求明細!調べたらマヌケだった話[2023年版]

クレジットカード 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 久しぶりにクレジットカード明細を確認していたらソフトバンクから身に覚えのない「ワイモバイルまとめて支払い」の請求明細。

 そこで今回は、この身に覚えのない明細について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

ペットボトル

 この記事の対象者は、ソフトバンク関連の光通信、スマホ、またはサービスを使っている人を対象とします。

 

 -PR-

 

【一言】

ちなみに私は、光回線がソフトバンク光。携帯がymobile。そしてpaypayオートチャージ(1万円)を利用しています。

 

身に覚えのない請求明細

考える男性

 久しぶりにクレジットカード明細を確認していたらソフトバンクから身に覚えのない「ワイモバイルまとめて支払い」の請求明細。

 それも月に数回、1万円引かれている。

■イメージ画像

明細

「ソフトバンクの二重引き落とし?」または「新手のクレジットカード不正詐欺?」

ソフトバンクやクレジットカード会社が「そんなことないよな」と思いながらも、明細の内容がわからず心が憂鬱になりました。

また、「ワイモバイルまとめて支払い」の内容がまったくわからず困りました。

 

ここで今回の結論

指さし男性(外人)

今回はここで結論を言います。

 月に数回も引き落とされている、身に覚えのない「ワイモバイルまとめて支払い」の請求明細。

 うーん、これ調べてみたら私のマヌケな話でした。

結論としては、月に数回1万円引かれる身に覚えのない「ワイモバイルまとめて支払い」はpaypayのオートチャージ料でした。

 いろいろ調べてやっとわかったけど、わかれば「俺ってマヌケだったな」と思いました。

ただ一言いえば、明細に「paypayのオートチャージ料」とか書けよ。こういう明細項目だったらすぐわかるのに。

「ワイモバイルまとめて支払い」じゃあ何を意味してるかわからないよ。

結論としてはそんな感じでした。
私のマヌケだった話を時系列でこれからお話しします。なんかの参考になればと思います。

 

身に覚えのない明細で恐怖した

死神

 久しぶりにクレジットカード明細を確認したら、「ワイモバイルまとめて支払い」という身に覚えのない請求明細がある。「これなんだ?」と思いました。

明細

しかもよく調べてみると、月に数回、1年くらい前から毎月引かれている。
この状況から私の中で以下のことを考えました。

・ソフトバンクからの二重請求
・クレジットカードの不正利用

 身に覚えがない請求明細なので恐怖しました。

 

フタを開ければ私のマヌケだった

収納と少年

身に覚えのないクレジットカードの請求明細に恐怖。そこで行動に移しました。

 まず最初にクレジットカード会社に明細確認。

[関連記事]
クレジットカードの不正利用?身に覚えがない明細引き落し確認とカード会社への連絡方法

相手(クレジットカード会社)は問題ないことを知っているようなのですが「請求会社にご確認ください」とのこと。なので、クレジットカード会社の指示に従いました。

 ということで次にソフトバンクのカスタマーセンターに明細確認。

ここでオペレーターから詳しい回答は得られないのですが、以下の回答をいただく。

「ワイモバイルまとめて支払いにはpaypayのオートチャージ料なども含まれます」

この言葉を聞いて納得。身に覚えのない「ワイモバイルまとめて支払い」の請求明細の原因はpaypayのオートチャージ料と判明しました。

 なぜなら、毎回1万円引かれているし月に数回請求というところがpaypayのオートチャージと私の生活行動で一致していたからです。

 いちおう正体不明の請求明細「ワイモバイルまとめて支払い」はpaypayのオートチャージとわかって一安心。

 ただ、一般人からすれば「ワイモバイルまとめて支払い」ってなんだよと思うし、「paypayのオートチャージ料」とか書けよ。

 そうすれば請求明細の内訳がすぐわかるのにと思いました。原因を知れば私のマヌケだったお話でした。

 

勉強になったこと

黒板

 今回はじめて、クレジットカード会社とソフトバンクに請求明細について確認しました。いちおう丁寧に対応してくれると思いました。

 今回の件でいろいろと社会勉強になりました。

 

まとめ

 身に覚えのない「ワイモバイルまとめて支払い」という請求明細。ふたを開ければpaypayのオートチャージ料でした。

 原因がわかればマヌケな話でした。この記事が私と同じような悩みを持つ人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい