一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

小型テレビでも転倒防止ベルトは設置できるかの感想と評価

テレビ 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 小型テレビに転倒防止ベルトを設置したい。でも効果がわからず不安。

そこで今回は実際に小型テレビに転倒防止ベルトを設置してみた感想と評価をお話します。

 

 

テレビ転倒防止ベルトは効果があるの?小型テレビにも使用できるの?

はてな

 大きな地震などに備えテレビの転倒を防ぎたい。そこでテレビ転倒防止ベルトが気になっていました。

 また私は一人暮らしなので24インチの小さなテレビを使っている。

家族用の大きなテレビならともかく一人用の小さなテレビでも転倒防止ベルトは設置できるのか気になっていました。

 

 -PR-

 

ここで簡単にテレビ転倒防止ベルトを使ってみた結論

結論

 テレビ転倒防止ベルトは商品として気にはなっていたけど効果が不安。小さいテレビにも対応するのか不安でした。でも購入して実際に使ってみました。

 

 スポンサーリンク

 

 結論から言うと、この商品よいです。問題ありません。小さなテレビにも対応します。

私の24インチの小さなテレビにも設置でき特に問題ありませんでした。もちろん耐震効果も抜群です。

 個人的にはオススメ商品かと。

これからテレビ転倒防止ベルトの詳細について私の事例でお話していきます。そして、テレビ転倒防止ベルトの感想と評価についてもお話していきます。

 

以前はテレビ転倒防止に耐震ジェルを使っていた

部屋と椅子

 地デジ化くん対応で買い直した液晶テレビ。それを使っていましたが9年目で壊れました。

仕方ないので新しい24インチの液晶テレビを買いました。

 

 スポンサーリンク

 

 このときテレビ設置業者がきて、テレビに耐震ジェルをつけました。業者が取り付けたので耐震ジェルをそのまま使っていました。

 

所用でテレビをテレビ台から取り外した

 ちょっと所用があり24インチのテレビをテレビ台から外しました。

 

 スポンサーリンク

 

また再度、耐震ジェルでテレビを固定しようとしたのですが、こういう商品は一度取り外してしまうと粘着力がなくなってしまう。

 耐震ジェルの粘着力がなくなりどうしようかと悩みました。

 

大きな地震でもテレビが倒れにくい方法はないか?また何度でも設置できる方法はないか?

はてな猫

 一度テレビをテレビ台から取り外してしまうと耐震ジェルは使えなくなってしまう。まあこれは仕方ない。

ただ、新たにテレビ転倒防止グッズを購入するとき効果があって、耐震ジェルとは違い何度でも設置可能なものがよいと考えました。

 また、私が使っている24インチの小型テレビにも対応するテレビ転倒防止グッズがよいと考えました。

 

通販サイトでテレビ転倒防止ベルトが目に留まったので購入してみた

インターネットショッピング

 とりあえず、テレビ転倒防止グッズを通販サイトで検索。
そうしたら気になる商品を見つけました。それがテレビ転倒防止ベルトでした。

 

 スポンサーリンク

 

これなら耐震ジェルと違いテレビ台から一度テレビを取り外しても何回も設置が可能で耐震効果がありそうと思いました。

 ただし、気になる点もありました。それは以下でした。

・24インチの小さなテレビにも対応するのか
・本当に耐震効果があるのか
・設置は簡単か

不安はあったのですが、とりあえずテレビ転倒防止ベルトを購入してみました。

 

箱1

箱2

ネジ

部品1

 

テレビ転倒防止ベルトを使ってみたら意外によかった

イエーイな少年

 正直、テレビ転倒防止ベルトは半信半疑でした。

 

 スポンサーリンク

 

 でもダメもとで試しに購入してみました。

いざテレビ転倒防止ベルトを使ってみたのですが、私の不安を裏切り意外によい商品でした。

1回、テレビ転倒防止ベルトを設置してみると大きな地震でもテレビが転倒しないことがわかりました。

 

テレビ転倒防止ベルトのメリット

メリット

 実際にテレビ転倒防止ベルトを購入して設置してみてわかったメリットを上げてみます。

 

① 小さいテレビや大きなテレビにもテレビ転倒防止ベルトは対応するようになっている

 このテレビ転倒防止ベルト。ちゃんとユーザーが使用している小さいテレビや大きなテレビにも対応するようになっています。

 それはなぜかというと、大きなビスや小さなビスがあらかじめ用意してあるからです。

ネジ

 小さなテレビには小さいビス。大きなテレビには大きなビスを使えばよい。ビスの大小によりテレビの大小に対応しています。

(私のは24インチの小さいテレビなので小さいビスを使いました)

 

② 設置取り付けビデオがあるので簡単

 テレビ転倒防止ベルトを購入したけど設置方法がよくわからない。でも大丈夫。事前に商品ページに設置ビデオがあるのを知っていたから。

 実際に設置ビデオを見ながらテレビ転倒防止ベルトを設置しました。多少苦労したけど何とか設置できました。

 商品ページにあった設置ビデオは参考になりました。

 

設置前

設置後

 

③ 本当に耐震効果がある

 テレビ転倒防止ベルトを設置後、テレビの上から地震のようにグラグラ、テレビを動かしてみました。

 これが不思議。テレビとテレビ台が吸い付いているようにグラグラにテレビを動かしてもびくともしませんでした。

 大きな地震があってもまず転倒しないことがわかりました。これ意外でした。

 

テレビ転倒防止ベルトの感想と評価

感想

 テレビ転倒防止ベルトの効果は正直、半信半疑でした。でも購入して設置してみたら効果抜群なのがわかりました。

 テレビ転倒防止ベルトの設置も設置ビデオを見ながらやればそれなりに簡単に出来ました。

 また、小さなテレビにもテレビ転倒防止ベルトは問題なく対応してました。全体的に問題はなくよい商品でした。

 3000円程度の商品と考えたらずいぶんよい商品と思いました。評価としてはもちろん合格点です。

 

合格

 

まとめ

 テレビ転倒防止ベルトは小さなテレビにも対応するの?。また本当に耐震効果があるの?と不安でした。

 でも購入して使ってみたら問題なくよい商品でした。

この記事が、「テレビ転倒防止ベルトは本当によい商品なの?」と不安に感じている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい