一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

Tカードを2枚持ちしたときポイントは別々?それとも統合されるのか?

ポイントカード 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 利便性からTカードを2枚持ちして利用している。そこで気になるのがポイントについて。

そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

Tカードを平日用と休日用の2枚持ちしている

ペットボトル

 私は、平日用の財布と休日用の財布が違う。でも、スーパーやドラックストアへの買い物は平日、休日問わず買いに行く。

 そんな個人的な理由からTカードを2枚持ちして利用しています。

 

 -PR-

 

Tカード2枚持ちの素朴な疑問

はてな男性イラスト

 平日は平日用のお財布でお買物。休日は休日用のお財布でお買物。そしてTカードはそれぞれあり別々に使っている。

 そこで気になることがありました。それは・・

「Tカードを2枚持ちして別々に使ったとき、ポイントは別々なの? それとも統合(合算)されるの?」という疑問でした。

[関連記事]
・ウェルシアでTカードとWAONの無料ポイントカードを同時に新規作成する方法
・ウェルシアでTカードとWAONのポイント2重取りができる!お得な話と注意点

 

Tカード2枚持ちのポイント加算の結論

結論

 Tカードを2枚持ちして、それぞれ別々に使う。そうしたときにポイントは別々なの?。それとも統合(合算)されるの?。

 という疑問ですが、私が個人的に確認してみました。

その結果は、Tカードを2枚持ちしてそれぞれ別々に使ったときポイントは別々。合算されないという結果になりました。

なので貯まったポイントを消化したいときは、それぞれのTカードで別々にポイントを使わなければならないという結果になりました。

これから、その参考例についてご説明します。

 

Tカードを2枚持ちして別々に使っている

外人の少年

 ここでは、Tカードの2枚持ちを以下とします。

 

a. 平日用のTカード

Tカード

 

B. 休日用のTカード

Tカード

 

 また、平日にお買物をしたときは平日用のTカードを利用し、休日にお買物をしたときは休日用のTカードを利用し、それぞれポイントを貯めているとします。

 

試しに休日用のTカードのポイントを使ってみた

クレジットカード

 Tカードを2枚持ちしてポイントをそれぞれ貯めていてポイントを使うとき、別々なの?それとも合算されるのと疑問でした。

 なので休日用のTカードでポイントを使ってみました。

Tカード

 

休日用のTカードにポイントが900円分あったので使ってみました

 

 もちろん、休日用のTカードのポイントを使ったので休日用のTカードのポイントはゼロになりました。

 

レシートで確認しました

 

今度は平日用のTカードでお買物をしてみた

 次にスーパーでお買物をしたときに平日用のTカードを提示してポイントを貯めてみました。

Tカード

そして、レシートでTカードのポイントを確認してみました。

 

レシートを確認したら1200円分のポイントはそのままでした

 

Tカード2枚持ちのときポイントは別々ということが判明した

 上記の結果により、Tカードを2枚持ちして利用したときポイントは別々。

また、合算されないことがわかりました。

 

Tカード2枚持ちのときのポイント消化は別々で使う

 Tカードを2枚持ちしてポイントを貯めている。このようなときはカードごとにポイントが貯まる。

よってポイント利用するときは別々に消化しないといけません。

 

テストしてみて勉強になった

勉強と黒板

 Tカードを2枚持ちしてポイントはカードごとに別々。それとも合算される。疑問でした。
 

テストしてみて疑問が晴れました。まあ、テストしてみてよかったと思います。

 

まとめ

 Tカードを2枚持ちして利用したときポイントは別々。それとも合算される。悩みました。テストしてみたら別々でした。

 この記事がTカードを2枚持ちしていてポイント加算とポイント消化が気になる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい