最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

珪藻土バスマットは本当に洗濯物を減らせるか?実際にやってみた感想

珪藻土マット 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 ネット上で、「珪藻土バスマットにすると洗濯物が減る」と耳にした。そこで今回は、本当に珪藻土バスマットにすると洗濯物が減るか実践してみました。

そんな感想記事です。

 

一人暮らしの洗濯物の量と洗濯回数を減らしたい

洗濯機

 なんか普通に一人暮らしをしているんだけど、洗濯物の量と洗濯回数が多い気がする。

というか、なるべく洗濯物の量と洗濯回数を減らして、家事を最小限にしたい。

 

 正直、僕、一人暮らしの家事は好きではありません。やらなくていいなら家事したくありません。

 一人暮らしが長い僕ですが、洗濯物のちょっとした悩みがありました。

 

 -PR-

 

珪藻土バスマットにすると洗濯物が減る?

洗濯バサミ

 一人暮らしにしては、毎日1回は洗濯をして洗濯回数が多いと思っていた僕。

そこで、洗濯物の量と洗濯回数を減らせないかとネット検索しました。ネット上でよく聞く話としては以下がありました。

 

「珪藻土バスマットにすると洗濯物が減る」という意見でした。

【Amazon.co.jp 限定】クモリ(Kumori) アスベストなし 珪藻土 バスマット アスベスト検査済み 速乾 吸水性抜群 洗濯不要 滑り止めシート付き 大きい お風呂マット 大判 足ふきマット 抗菌防臭調湿 防カビ 防ダニ(約60×39×0.9cm グレー)

 

 理屈としては、珪藻土バスマットにすると布のバスマットは不要になる。そのため、布のバスマットの洗濯物がなくなり洗濯物の量が減るというものでした。

 また珪藻土バスマットは、足裏の水分を吸収してくれ、しかもほったらかしでOKというものでした。手間や手入れも楽とのことでした。

 

 ちょっとでも洗濯物を減らし、洗濯回数を減らしたいと思ったのでネット上の意見、参考になりました。

 

 

ここで珪藻土バスマットの結論

指立てスーツ男性(ポイント)

 今回はここで結論を言います。洗濯物の量を減らすために、珪藻土バスマットを購入して実践してみました。

 

 たしかに、珪藻土バスマットを使うようになると布のバスマットは不要になる。

そして、布のバスマットを洗濯する必要がなくなるので、洗濯物の量と洗濯回数は減りました。

(といっても、劇的に洗濯物の量が減るというわけではありませんが・・)

 

 ネット上で言っている意見は本当でした。これが僕の結論です。

洗濯物の量を減らしたい人は、布のバスマットから珪藻土バスマットに切り替えるのがオススメです。

 

これから、詳細を説明していきます。

 

 

珪藻土バスマット使用前の足ふき

浴槽

 珪藻土バスマットを使う以前の足ふき方法としては、2枚の布のバスマットを用意して、風呂上がりの足裏の水分を取っていました。

 一つの布のバスマットは、風呂場前にセット。もう一つの布のバスマットは洗濯。これをある期間でサイクルして、2枚の布のバスマットを使っていました。

 

[関連記事]
・洗濯ピンチハンガーがすぐ壊れて腹が立つ!その改善方法(工夫して長持ちさせる方法)
・独立洗面台がないアパートでも快適に過ごす方法~生活の知恵

 

 

布のバスマットってけっこうがさばる

 布のバスマットって、風呂上がりのときに使うと、足裏の水分を優しく吸収してくれて気持ちいいです。布のバスマットの肌ざわり好きです。

 しかし、いざ布のバスマットを洗濯となるとけっこうがさばります。さらにサイクルである一定期間で繰り返し洗うので、ちょっと面倒でした。

 

 

悩んだ。でもチリも積もれば山となる

砂時計

 珪藻土バスマットに切り替える前は、ちょっと悩みました。多少がさばるけど、布のバスマットは、それなりの面積。大きくもなければ小さくもない。

 でも、洗濯物の量がちょっとでも減れば、ちりも積もれば山となるように洗濯回数自体が減ると思い、布のバスマットから珪藻土バスマットに切り替えました。

 

■実際に僕が使っている珪藻土のバスマット

珪藻土バスマット

 

 

珪藻土バスマットと洗濯回数

 布のバスマットの面積は微々たるものですが、それがなくなるとやはり大きいと思いました。

 洗濯回数は若干、減りました。洗濯回数の減少については効果があったと考えます。

 

 

珪藻土バスマットの使い勝手の感想

感想

僕が感じた、珪藻土バスマットの使い勝手の感想をまとめます。

 

 スポンサーリンク

 

① 吸収性
 珪藻土バスマットって、深夜番組などで宣伝していましたが、確かに吸収性はよいです。

100%完全に水分を吸収するわけではありませんが、7,8割は珪藻土バスマットの上に足をのせるだけで、足裏の水分を取ってくれます。

 

② 肌ざわり
 肌触りは、よくもなく悪くもなくです。まさに石の上に足を置いた肌ざわりです。

 布のバスマットに慣れた人は、ちょっと物足りなさを感じるかも。でも、洗濯回数を減らせることを考慮すれば、許せる肌ざわりです。

 

③ 手入れ
 人それぞれによると思いますが、僕の場合は、珪藻土バスマットがヌルヌルしてきたなと感じたら、軽く水で洗い流す程度です。

 洗う頻度は、1か月に1,2回程度です。手入れはネット上にあった意見のように楽かな。

ほぼ、ほったらかしかな。

 

 

珪藻土バスマットは1か月くらいすれば慣れる

 珪藻土バスマットに切り替えたころは、布のバスマットの感覚に慣れていたので多少、違和感がありました。

 でも、1か月くらいしたら珪藻土バスマットに慣れました。今では6か月くらい経っていますが、自然体になっています。

 

 

珪藻土バスマットの効果と結論

 珪藻土バスマット購入の目的は、洗濯物の量を減らすのが目的でした。確かに効果はありました。

 そして、珪藻土バスマットの使い勝手ですが、深夜番組でうたっていた通りの商品かなと思いました。

 

 足裏の水分はある程度吸収してくれますし、特に、不便や不満は感じていません。

布のバスマットの洗濯は不要になったし、僕的には総合的に満足しています。珪藻土バスマット、合格点です。

 

合格

 

珪藻土バスマット購入に際しての注意事項(アスベスト)

注意

 ネットで珪藻土バスマットを検索し情報を収集していたら、以下のキーワードをよく見かけました。

 

「アスベスト」

 

 この記事を書いているのは、2021年6月現在です。数年前までは、珪藻土バスマットにアスベストが混入している商品もあり、問題になっていたようです。

 

 なので、珪藻土バスマットを購入する際には、アスベストに注意したほうがよいです。

この問題は、販売元も知っているようで、今では商品情報の中に明記してあります。アスベストについては、商品購入の前に必ず確認しておきましょう。

 

 

僕がオススメする珪藻土バスマット

イエーイ男性

 僕がオススメする珪藻土バスマットをご紹介します。

 

クモリ(Kumori)

 

 

チチロバ(TITIROBA)

 

 

日丸屋製作所

 

 

Umi(ウミ)

 

 

アネスティカンパニー

 

 

なのらぼ

 

 

ASUWELL(アスウェル)

 

 

天馬

 

 

 

まとめ

 はじめて珪藻土バスマットを使う人は、不安があると思います。僕も実際にそうでした。

しかし、いざ珪藻土バスマットを使ってみると、いろいろと便利です。一人暮らし者にも便利な商品です。

 

 僕のように、珪藻土バスマットってどんな感じ? 使ってみた感想はどうなの? という人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい