最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

【簡単説明】PayPayカードのカード番号・セキュリティコードの確認方法

クレジットカード 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 今どきのクレジットカード、PayPayカードにはカード番号とセキュリティコードが印字されていない。困りました。PayPayカードだけ?

そこで今回は、PayPayカードのカード番号、およびセキュリティコードの確認方法についてご説明します。

 

 

ネット通販サイトで腕時計を購入しようとした

オンラインショッピング

 ネット通販サイトで高額の腕時計を購入しようとしました。

そこで購入ページを見てみると今(2022年6月)、PayPayカードを新規作成すると大幅なpaypayポイントがもらえるとのこと。

それに魅了され腕時計を購入する前にPayPayカードを新規作成することにしました。

 

 -PR-

 

PayPayカードには重要情報が印字されていない

悩む外人(中年)

 届いたPayPayカードを見てみると以下の重要情報がまったく印字されていませんでした。

・カード番号
・セキュリティコード
・有効期限

 ネット通販サイトでPayPayカードを使い腕時計を購入しようとしたので、セキュリティコードがわからず困りました。

 

結論/PayPayカードの重要情報の確認

結論

 PayPayカードには、カード番号とセキュリティコードが印字されておらず番号がわからず困りました。

 そこで結論なのですが・・

PayPayカードのホームページから会員メニューでログインして、PayPayカードの詳細情報を確認すれば、

カード番号およびセキュリティコードなどがわかります。

PayPayカードの重要情報がわかります。

 

【PayPayカードの重要情報】
・カード番号
・セキュリティコード
・有効期限

 

(paypayを使っている人はyahooへのアカウントがあると思いますが、yahooアカウントが必要です)

 

これが私の結論です。

ただこの結論にたどり着くまでけっこう時間がかかりました。そして、問い合わせセンターなどへの確認は不要です。

(最近のはワザと問い合わせセンターのオペレーターにつながりにくいようになっていてムカつく)

結論としては、会員メニューで確認することです。

PayPayカードの重要情報を確認するのに、なかなか苦労したので備忘録として確認方法を簡単に説明しておきます。

 

PayPayカードのカード番号・セキュリティコードの確認方法

デスクワーク

 これから、PayPayカードのカード番号・セキュリティコードの確認方法についてご説明します。

 

① 検索する
 検索窓に「PayPayカード」と入力し検索する。

画像1

② ホームページをクリックする
 検索結果の中からPayPayカードのホームページを選択しクリックする。

画像2

③ 「会員メニュー」を選択する
 PayPayカードのホームページの右上の「会員メニュー」を選択する。

画像3

 

④ 「管理」を選択する
 会員メニューの右上の「管理」を選択する

 

⑤ 「カード情報照会」を選択する
 一覧から「カード情報照会」を選択する

画像4

 

⑥ 認証コードを入力する
SMSでスマホに届いた認証コードを入力する

 

⑦ PayPayカードが表示される
疑似的なPayPayカードが表示され重要情報が確認できる

画像5
イメージ

 

これでPayPayカードの重要情報、カード番号・セキュリティコード・有効期限などが確認できます

 

カードに重要情報が印字されていないのはセキュリティーのため

スペインの町の道

 個人的な考えですが、クレジットカードに重要情報を印字しないのはワザとだと思います。

 セキュリティーのためではないかと思います。

会員メニューからの確認にしてもSMS経由の承認コード入力が必要なのでセキュリティーは高いと考えます。

 

最近のクレジットカードは進化してるねぇ

 

今後のクレジットカードはこうなるのかな

 今のところカード番号やセキュリティーコードなどが印字されていないクレジットカードは、PayPayカードが初めてでした。

 今後は各クレジットカードもこのようになるのかなぁ。どうなるんだろうと思っています。

 

まとめ

 クレジットカードのPayPayカードを新規作成しました。そうしたらカードにカード番号やセキュリティーコードが印字されておらず困りました。

 結論としては、PayPayカードのホームページの会員メニューからPayPayカードの重要情報(カード番号・セキュリティーコード・有効期限など)を確認することができました。

 クレジットカードに番号が印字されていないのは初めてだったので斬新でした。

また、重要情報の確認に困ったので備忘録としてまとめました。

 この記事が、PayPayカードの重要情報(カード番号・セキュリティーコード・有効期限)の確認に困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい