一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

直冷式冷凍庫の霜取りタイミングは何か月に1回掃除するのがベターか?

冷蔵庫と女性 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 直冷式冷蔵庫の冷凍庫はどうしても霜が着く。そのため霜取りをしなければいけない。

そこで今回は、直冷式冷凍庫の霜取りは何か月に1回すればよいかについて考えてみます。

 

 

直冷式冷蔵庫の冷凍庫はどうしても霜が着く

キッチン(冷蔵庫)

 ファン式の冷蔵庫の冷凍庫であれば霜取り機能が付いているので霜が着かない。生活するには便利。ただ冷蔵庫の価格はちょっとお高め。

 一方、直冷式の冷蔵庫は価格が安いのはよいけど冷凍庫に霜が着くので生活をしていて不便。

 ファン式、直冷式は一長一短なところがあります。

 

■スポンサーリンク (ファン式)

    

 

■スポンサーリンク (直冷式)

   

 

私は直冷式の冷蔵庫を使っている

視力

 私、冷蔵庫のファン式と直冷式をよく知らず直冷式の冷蔵庫を買いました。
買った後で直冷式の冷凍庫は霜が着くことを知りました。

 なのでそれ以来、冷凍庫の霜取り掃除は霜が気になってからしています。

 

■スポンサーリンク (直冷式)

    

 

 2023年現在、冷凍庫の霜取りをしたくないので冷蔵庫をファン式に買い替えてもよいと思いました。

 でも、一人用のピンとくる小型ファン式冷蔵庫が見つかりません。なのでもうしばらく直冷式冷蔵庫を使っていようかと考えています。

 そうなると、数か月に1回は冷凍庫の霜取りをしないといけません。

 

 -PR-

 

直冷式冷凍庫の霜取りタイミングの個人的な結論

結論

 今回は冷凍庫の霜取りタイミングの結論をここで言います。

私の個人的な感想ですが、冷凍庫の霜取りタイミングは3か月に1回するのがベターと考えます。

3ヶ月に1回霜取りということは1季節、1シーズンに1回掃除したほうがよいということになります。

これは、私が直冷式冷蔵庫の冷凍庫を使っての体感的な感想です。

私の結論としては冷凍庫の霜取りタイミングは3か月に1回するのがよいという結論になりました。

その考えに至った経緯についてこれから説明していきます。一読して納得してもらえればと思います。

 

冷凍庫の霜取りタイミングを記録していた

ペンで書く

 私、大判のカレンダーに私のやったことを記録するのが好き。

 スポンサーリンク

   

 

 これで前回、冷凍庫の霜取りをやった日を記入していました。

そして、また冷凍庫の霜がちょっとでっぱり出してきて気になった。前回の冷凍庫の霜取りをして霜のでっぱりが気になるまでの期間を計ってみました。

そうしたら3ヶ月くらいすると霜のでっぱりが気になり霜取りしたいという結果になりました。

なのでこれが一般的な冷凍庫の霜取りタイミングだと思います。

 

冷凍庫の霜の観察をしていたのだけど、私個人としては3ヶ月くらいすると霜の出っ張りが気になるようになりました

 

冷凍庫の霜取りパターンを3つ考える

考える人

 上記の観察から冷凍庫の霜取りパターンを3つ考えてみました。

パターン1: 2か月に1回霜取り
パターン2: 3か月に1回霜取り
パターン3: 4か月に1回霜取り

 

パターン1: 2か月に1回霜取り

 2か月に1回霜取りをすれば、霜はそんなにつかず冷凍庫を快適に使えて便利。

ただし、私はずぼらな人間。1年に6回も冷凍庫の霜取り掃除はしたくない。めんどい。

 そんなことから、2か月に1回の霜取りはしていません。

 

私はしませんが、冷凍庫の霜を気にせず快適に使いたいなら2か月に1回霜取り掃除するのがよいと考えます

 

パターン2: 3か月に1回霜取り

 3か月くらい経つと冷凍庫の霜の出っ張りが気になる。冷凍庫の空間が少し狭まった気がする。このタイミングで霜取り掃除すればよいと思いました。

 3か月に1回霜取り掃除といえば1年で4回霜取り。また、1シーズンごとに1回霜取り掃除することになる。

 この回数ならまあいいかなと思いました。また、霜が気になりだしたタイミングでもあるのでこれもよいと思いました。

 

私は回数的に3か月に1回霜取りすることに決めました

 

パターン3: 4か月に1回霜取り

 4か月に1回霜取りしたと仮定する。確かに1年で言えば3回の霜取り掃除なので楽。ただ、冷凍庫の霜の出っ張りを気にしないといけない。

 4か月霜取りしないと冷凍庫の空間が霜で狭まって物を置くスペースが狭まる。これはこれで不便。

 なので、4か月に1回霜取りしたいけど不便さを考えて3か月に1回霜取りすることにしました。

 

冷凍庫の空間が霜で狭まっても気にしない人は、4か月に1回霜取り掃除でもありと考えます

 

私個人の冷凍庫の霜取りの意見ではこうなりました。

 

夏場は1か月に1回程度の霜取りがよい

夏の砂浜

 夏場は暑いのでタイマーを普段より強にする。

 

ちなみに私の場合は通常はタイマーを3。夏場だけ冷えを強めたいのでタイマーを5にしています

 

手順2-13

 そうすると、夏場だけ霜が早くつきやすくなる。 なので夏場だけは1ヶ月に1回程度、霜取りをするようにしています。

 

面倒くさいですが、仕方のないことなのであきらめています

 

 

これはあくまで想定

 この発想を最近、思いつきました。なのでこれから3か月に1回、冷凍庫の霜取り掃除を定期的にしようと思います。

 いちおうこれを続けてみてから、その感想をまたレポートするつもりです。

 

冷凍庫の霜取りの結論

スイスの町

 私個人の意見ですが、3か月くらい経つと冷凍庫の霜の出っ張りが気になる。

なので3か月に1回霜取りするのが回数的にも冷凍庫の使える空間にしてもベターと考えました。

 これが私の冷凍庫の霜取りの結論です。

 

まとめ

 直冷式の冷凍庫はどうしても定期的に霜取りをしないといけません。霜取りは面倒ですが直冷式冷蔵庫の場合は仕方ありません。

 私は感覚的に3か月に1回の霜取り掃除がベターと思いました。

この記事が私と同じように冷凍庫の霜取り掃除で悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい