一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

夏の職場で冷たい持参コーヒーを飲むアイデア

教室のデスク 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 みなさん、職場での飲み物代は、なるべくお金をかけたくないもの。そこで、職場に手作りの安いコーヒーを持っていく人は多いと思います。

でも、夏場は暑いので持参コーヒーがぬるくなってしまう。

そこで今回は、夏の職場で、冷たい持参コーヒーを飲むアイデアをご紹介します。

 

 

気分転換に職場でコーヒー

コーヒーカップ

 職場で、気分転換にコーヒー、眠気ざましにコーヒー、気合い入れたいのでコーヒーと色々な理由から職場でコーヒーを飲む人は多いと思います。

私もそんな一人です。職場で1回は、コーヒーが飲みたいです。

 

 -PR-

 

職場での飲み物代を安くしたい

コイン

今まで、休憩時間に自販機でジュースやコーヒーを買っていました。

「でも、これだと高い!」と感じるようになりました。

 

一人暮らしだと、無頓着なところが多いですが、収入が少ないので考えるようになりました。

 

僕が主に職場で飲み物を飲む理由は、手持ち無沙汰だからです。別に自販機の飲み物が好きだから飲んでいるわけではない・・。

まあ、自販機は便利で楽だけど・・・

 

収入が多い人ならともかく、収入が低い人は、職場での飲み物代は節約したいものです。

そこで、職場に飲み物を持参する人は多いと思います。僕も、最近そうするようになりました。

 

夏の持参コーヒーの課題

アイスコーヒー2

そこで、夏の持参コーヒーについて考えてみます。

夏の暑い時期の持参コーヒーの課題として・・

 夏の暑い時期に、普通にロッカーにコーヒーを置いておくと、すぐ、ぬるくなってしまいます。

夏の暑い時期は、休憩時間に冷たい持参コーヒーが飲みたいものです。

そして、お金をかけず、手間をかけずに冷たいコーヒーが飲みたいものです。

そこで、夏の職場で、冷たくて、おいしいコーヒーが飲める方法は、ないかと考えるようになりました。

 

 

 スポンサーリンク

 

冷たい持参コーヒーを飲むアイデア

ドイツの街

そこで…

お金をかけず、また、手間をなるべくかけず、職場で冷たい持参コーヒーを飲むアイデアを考えてみました。

 

そして思いついたのが以下の5点でした。

 

① 自販機で売っているアルミ缶のコーヒー容器を使う

 

② 水の氷ではなくコーヒーの氷を使う

 

③ 保冷剤を使う

 

④ 保冷、保温用のボトルホルダーを使う

⑤ 保冷缶ホルダーを使う

 

【説明】

①は使いやすいためです。

 

水筒だと、どうしてもキャップ部分を分解して洗わないといけません。これが毎回のことなのでいつも苦痛に感じていました。

コーヒー缶だと形状が単純なため簡単に洗えて便利です。自分としては洗うのは簡単だし、要らなくなったらすぐ捨てられるのでコーヒー缶を使っています。

また、約400mlという容量も自分には丁度よく使っています。

 

②は冷たく薄まらないコーヒーを飲むためです。

 

水の氷を入れた持参コーヒーを職場で飲むとき、いつも不満に思うことがありました。それはコーヒーが薄まってしまうことです。

これを解消できないかと思いついたのがコーヒーの氷でした。コーヒーの氷だと味はしっかりして美味しいです。コーヒーの氷というアイデアはおすすめです。

また、少し小さめの氷を作りたいときは100円ショップで売っているアイストレーを使うと便利です。

 

③④は一般的な保冷方法です。

この方法は一般によくやる方法だと思います。

 

⑤はさらに保冷を高める方法です。

何か自販機で買う、ジュース缶を保冷するアイテムはないかとネット検索していたら、保冷缶ホルダーを発見しました。

早速、購入して使ってみました。ジュース缶を裸で置くよりは保冷効果があると思いました。個人的には値段もお手頃でおすすめです。

 

持参アイスコーヒーの作り方と一連手順

スイスの町

僕の持参アイスコーヒーの作り方と、一連手順を説明します。

 

(1) アルミのコーヒー缶にコーヒーの氷を入れる (適量)
(2) コーヒー缶にコーヒーと牛乳をそそぐ (適量)
(3) 保冷缶ホルダーにコーヒー缶を入れる
(4) 保冷缶ホルダーを保冷用ボトルホルダーに入れる
(5) 最後にコーヒー缶の上に保冷剤をのせる

 

アイデアを実行しての感想

感想

 ①~⑤までのアイデアをしてみて、二重三重の保冷になり、夏でも職場で冷たいコーヒーが飲めるようになりました。

普段の取り扱いも楽だし、このサイズのコーヒー缶(390ml)は程よい大きさなので気に入っています。

 

また、毎日のコーヒー缶洗いも簡単なので満足しています。

 

最近は・・

テニスをする人

[追記 2019年6月]

 この記事を書いたときは(2015年8月)、アルミのコーヒー缶を使て、職場にアイスコーヒーを持参していました。

 ステンレスの水筒を使っていて、いつも問題だったのが、水筒のフタが、すぐ臭くなることでした。

特にコーヒーを持参すると、コーヒーはニオイが付きやすいので、フタの臭さには困っていました。

 

 スポンサーリンク

 

でも、水筒のフタが臭くなりにくい方法、洗浄法を編み出したので、この後は、ステンレスの水筒でアイスコーヒーを持参するようになりました。

 

 

こちらの記事、参考になるよ!

 

まとめ

[追記 2019年6月]

 夏の暑い時期に、自販機で購入できる400ml程度のアルミのコーヒーボトルを使って、

冷たいアイスコーヒーを職場に持参するのもなかなかのアイデアです。

 

参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい