一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

一人暮らしに電子レンジは必要か?答えは必需品という話(経験談)

電子レンジ 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしに電子レンジは必要か?個人的には必要で必需品と考えます。

そこで今回は、長年一人暮らしをしている私が一人暮らしの電子レンジの便利さについてご説明します。

 

 

この記事の対象者

ペンケース

 この記事は以下の人を主な対象者とします。

・一人暮らしをしている人
・一人暮らし生活に電子レンジが必要か悩んでいる人

 

 -PR-

 

一人暮らしに電子レンジは必需品

視力

 長年一人暮らしをしているけど、電子レンジは本当に一人暮らしにとって必需品。長年、電子レンジにはお世話になっています。

また、一人暮らしには高品質で多機能な電子レンジはいらない。1万円程度のシンプルな電子レンジで十分と考えます。

 

 スポンサーリンク

     

 

[関連記事]
・一人暮らしの電子レンジはダイヤル式(タイマー)がおすすめ!そのわけと理由

 

一人暮らし生活にとって電子レンジの便利さをご紹介

キッチンと女性

 一人暮らし生活にとって電子レンジはいろいろな場面で重宝します。その事例をご紹介します。

 

① 電子レンジでお湯を沸かせる

 お湯を沸かすのに、やかんに水を入れてガスレンジでやかんを温めてお湯を作るのが一般的。

 

 

 でもこれだとガス代はかかるしちょっと面倒くさい。
そこでオススメなのが、電子レンジでお湯を作るというアイデア。

[関連記事]
・電子レンジで簡単にお湯を沸かす方法!一人暮らしの知恵

電子レンジの性能上、100度の熱湯は作れないけど90度程度の熱湯なら作れます。

(この情報はあくまで、ネットでググって調べた情報です)

確かに電子レンジでお湯は作れるけど完全な熱湯は作れない。たぶん90度くらいの熱湯。

でも、電子レンジで作った熱湯でカップラーメンは食べられるし、インスタントみそ汁だって食べられる。特にぬるいと感じたことはない。

 

 スポンサーリンク

     

 

 スポンサーリンク

     

 

 私は電子レンジで水を1分程度温めそれなりに温かいお湯を作りインスタントコーヒーをよく飲んでます。

 スポンサーリンク

     

 

個人的には電子レンジでお湯を沸かす容器としてはガラスの耐熱容器がオススメです。

 スポンサーリンク

     

 

 電子レンジでお湯が作れるという技を知っているといろいろと重宝するので便利。一人暮らしにはシンプルに生活できるのでオススメ。

 

② 電子レンジで蕎麦が茹でられる

 一人暮らしは食生活に気をつけないと。好きな肉だけ食べていると栄養が偏るし。そこで、たまにはそばを食べて栄養バランスを整えたい。

 そんなときにも電子レンジで蕎麦を茹でることができます。これも便利。

 

 スポンサーリンク

   

 

 スポンサーリンク

   

 

[関連記事]
・電子レンジで簡単に乾麺を茹でる!「カクセー 麺クイック」は超おすすめ!
・電子レンジで蕎麦ゆでとそば汁用のお湯作りを同時にする方法~一人暮らしの知恵

 私はそばが好きというほど好きではありません。どちらかというと蕎麦は好きでもないし嫌いでもない。

 何より一人暮らしなので食生活を考え、たまにそばを食べるようにしています。基本、電子レンジのみで蕎麦を作って食べられるので便利。

(ちなみに、電子レンジで蕎麦のメンを茹でる記事は好評です)

 

③ スーパーの総菜や弁当を温められる

 一人暮らしにとってスーパーの総菜や弁当は食費を押さえられ、また、作るという手間も省かれ便利。

 家に帰ったらスーパーで買った食べ物を温め食べたい。そんなときにも電子レンジがあると便利。

 

④ 電子レンジでソーセージを焼く

 ウインナーやソーセージを焼くとなるとガスコンロでフライパンで焼く。これは一般的な考え。

 

 スポンサーリンク

   

 

 でも、ちょっと工夫すれば電子レンジでもソーセージを焼くことができる。

[関連記事]
・余ったソーセージを電子レンジでカリっと焼いておいしく食べる方法~タジン鍋

 オススメは電子レンジ用のタジン鍋でソーセージを焼くこと。これ、ガスを使わず便利。

 電子レンジでも意外や意外、カリッと焼いてソーセージを食べられます。ちょっと便利な個人的な技です。

 

 スポンサーリンク

   

 

 

⑤ レトルトカレーが簡単に食べられる

 電子レンジ用の温め容器、個人的には陶器ぽい容器が一つあると簡単にレトルトカレーが食べられます。

 

 スポンサーリンク

   

 

 ライスはレトルトライス。レトルトカレーは自分が好きなのでよい。両方とも電子レンジで温めればカレーの出来上がり。

 

 スポンサーリンク

   

 

 スポンサーリンク

    

 

 電子レンジ一つで簡単にカレーが作れて食べられるのは一人暮らしにとってたいへん便利です。

 

[関連記事]
・皿洗い不要でレトルトカレーを食べる方法(一人暮らしの知恵)
・洗う食器を減らす賢いレトルトカレーの食べ方!一人暮らしの知恵
・使いやすくて洗いやすい! 惣菜温め用のおすすめレンジ容器

 

電子レンジのいろいろな使い方をご紹介した

 一人暮らし者がバリエーションがいろいろできる電子レンジの使い方についてご紹介しました。

 参考にしてください。

 

一人暮らしにとって電子レンジは必需品かの結論

結論

 電子レンジは使い方によってはガスをなるべく使わずなんでも調理できる優れものの家電製品。

 ガスより、もちろん電気代の方が安い。なるべくガスを使わない生活をすると月々の水道光熱費などが節約できます。

 また、一人暮らしは弁当や総菜の温めなどをすることが多い。いろいろな観点から見て一人暮らしにとって電子レンジは必需品です。

 私の結論としては一人暮らしの人は、絶対に電子レンジがあったほうがよいと思います。

 

まとめ

 一人暮らしにとって電子レンジは必要? そう感じる人もいるはず。そう思い今回の記事を書いてみました。

 この記事が一人暮らしにとって「電子レンジは必要?」と悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい