最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

【秩父情報】駅から「いのしか亭」まで徒歩で行くおすすめルートの説明と感想

いのしか亭 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 駅から「いのしか亭」まで歩いて行きたい。でも、初めて行くので時間やアップダウンか心配。

そこで今回は、私が駅から「いのしか亭」まで徒歩で行ったのでレポートします。

 

 

「いのしか亭」でジビエが食べたくなった

食事

 職場の人が「秩父でいのしし肉を食べた」と言ったので、私も興味を持ちました。そして、ネットで検索してジビエ肉専門のお店「いのしか亭」を知りました。

 また、「いのしか亭」でジビエ肉を食べたいと思いました。

 

■いのしか亭

いのしか亭2

いのしか亭1

 

車を持っていない

ミランの車

 私は現在、車を所有していません。主に旅行する際は電車とバスをよく利用します。

なので今回も、秩父まで電車で行きあとはバス、または徒歩で旅しようかと考えていました。

 

 -PR-

 

駅から「いのしか亭」まで徒歩で行く結論

結論

 今回は、ここで結論を言います。

結論としては、普通の体力の人なら駅から「いのしか亭」まで徒歩20分くらいで行けます。

(体力がない人は30分くらい見ておいた方がよいかも)

アップダウンは多少ある程度。大部分は国道140号を歩くので平坦と考えてよいです。一部アップダウンがある程度です。

140号含めて、秩父の山風景を見ながら歩くのでプチハイキングしながら開放感ある歩きが楽しめます。

また、スマホの地図アプリを見ながら「いのしか亭」まで行けば、ほぼ問題なく行けます。道は簡単です。

これが結論です。

結論としては、駅から「いのしか亭」まで徒歩20分と考えてけっこうです。道も思うよりは平坦です。

これから私が実際に歩いた感想をまとめてみます。参考にしてください。

 

どちらの駅の方が近い?

はてな女性

 駅から「いのしか亭」まで徒歩で行くとき2駅あります。

・白久駅
・三峰口駅

 

■マップ

マップ1

これなんですが、2駅のどちらから行っても徒歩20分程度とお考え下さい。

私、実際に歩いたのですが両方とも20分程度でした。裏を返せま「いのしか亭」は2駅のちょうど中間地点になります。

 

■マップ2

マップ2

 

駅から「いのしか亭」までのルート

赤い電車

 両駅ともになんですが、140号主体で歩きます。140号は山道なのですが道はほぼ平坦。

140号以外の道で多少のアップダウンがある程度です。

■140号

国道140号

 また、スマホのマップアプリを見ながら行けば、初心者でもほぼ迷うことなく行けます。そして徒歩20分くらいです。

 冒険気分も、あじ合わせたいのであえてルートは限定しません。多少迷いながらも行ってみてください。(笑)

■看板

看板

(140号沿いに案内板もあるのでわかりやすい)

 

駅から「いのしか亭」まで歩いた感想

感想

 三峰口駅、白久駅周辺は山々に囲まれた盆地といったところ。遠くに見える山並みは景色がよくてよいです。

■山並み

山並み

 ただ、三峰口駅、白久駅周辺は盆地の平坦部分なので思っていたよりアップダウンはありませんでした。

■平坦

平坦

片道、徒歩20分程度なので私はプチハイキング感覚で「いのしか亭」に行きました。

プチハイキング感覚で「いのしか亭」まで歩くのがよいかと思います。

 

おすすめ1周ルート

指立てスーツ男性(ポイント)

 まず都心に住んでいる人は、あまり秩父に行かないと思う。また、三峰口駅周辺となると秩父のさらに奥なので行く機会は少ないと思います。

 そこで、せっかく三峰口駅周辺にいくならぐるっと1周してプチハイキングを楽しんだ方がよいです。

 また、いのしか亭の食事を兼ねたオススメな1周ルートが以下です。

 白久駅 → いのしか亭 → 三峰口駅

■イメージ図

マップ3

私の場合、実際にこのくらいの時間がかかりました。

① 白久駅 → いのしか亭   20分
② いのしか亭で食事      30分
③ いのしか亭 → 三峰口駅  20分

だいたい、1時間強の時間でした。

個人的には、いのしか亭の食事を含めて1時間で回るのは時間的に厳しいと思います。
1時間強から1時間半くらいの時間をみておいたほうがよいです。

また、帰りの駅は三峰口駅にするのがベスト。なぜかというと三峰口駅にすればバスと電車の両方の利用が可能だからです。

西武秩父駅に戻りたいならバスも利用できるので、帰りの駅は三峰口駅をオススメします。

 

詳しくはググったりして確認してください

 

参考情報/三峰口駅周辺

宇宙服少年と少女

 三峰口駅の周辺は風情あるところです。個人的には三峰口駅前の雰囲気が好き。また、ちょっとした売店やSL公園などがあります。

■三峰口駅前の風景

三峰口駅1

三峰口駅2

 20~30分くらいは三峰口駅周辺で時間をつぶせると思います。電車やバスの時間調整に三峰口駅前で時間をつぶすのはよいです。

 

おまけ情報/バンジージャンプ

耳打ち少女

 行きは白久駅から「いのしか亭」。帰りは「いのしか亭」から三峰口駅というルートで帰りました。

 帰りのときなのですが、140号を歩いていたら目に留まる看板が。

■140号にあった看板

バンジー

なんかあるのかなと思っていました。ただよくわかりませんでした。
そして、川の橋を歩いてるときに川方向を見てみるとこんな風景が。

■橋からみた景色

橋

これをみて、さっきみた看板の意味が分かりました。
秩父にバンジージャンプができる場所があるのをテレビで知っていました。

そこがさっきみた看板の所なんだなと思いました。

そして初めてバンジージャンプができる場所が三峰口駅近くにあるんだということを知りました。

これ私にとっては新情報でした。ちょっとした小ネタ情報でした。

 

まとめ

 駅から「いのしか亭」まで歩いて行きたい。でも初めて行くので時間がかかるのか、また、アップダウンが厳しいのか心配。

 不安がありながらも駅から「いのしか亭」まで歩いて行ってみました。実際に行ってみたらそんなに問題はありませんでした。

 私のように駅から「いのしか亭」まで歩いて行きたい。でもどうなのだろうと不安。そんな人にとってこの記事が参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい