一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

TカードとWAONカードの2枚持ちをしたときのポイント加算とポイント消化の説明

ポイントカード 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 私は生活の利便性からTカードとWAONカードを2枚持ちして利用している。

そこで気になるのがポイント加算とポイント消化について。

そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

TカードとWAONカードを平日用と休日用の2枚持ちしている

クレジットカード

 私は、平日用の財布と休日用の財布が違う。でも、スーパーやドラックストアへの買い物は平日、休日問わず買いに行く。

 そんな個人的な理由と個人的な利便性からTカードとWAONカードを2枚持ちして利用しています。

 

 -PR-

 

ウェルシアではTカードとWAONカードの両方にポイントが加算される

 知っている人は知っていると思うけど、ウェルシアではTカードとWAONカードの両方にポイントが加算される。

 なので生活用品はウェルシアで買うのがお得かと。それにウェルシアは夜遅くまで店がやってるのも便利。

 

TカードとWAONカードの2枚持ちの素朴な疑問

はてな男性イラスト

 TカードとWAONカードの2枚持ちで素朴な疑問がありました。

それは、カードごとにポイントが加算されるのか。それとも、カードは2枚持っていてもポイントは統合されるのか?

 要はカードごとにポイントを保有するのか。それともカードは2枚持っていても合算されるのか。

 この辺が気になっていました。

 

実際に体験してみてわかった結論

結論

 TカードとWAONカードの2枚持ち。そして、そのポイント加算とポイント消化。

いろいろと使ってみて結論がでました。これが意外なものでした。

 

【Tカード】
 カード2枚利用でもポイントは合算、統合される。ポイント消化は合算されているため1回で済む

【WAONカード】
 カードごとにポイントが貯まる。また、ポイント消化もカードごとにできる。よってポイント消化は2回になる。

 

 どうやら、TカードはどのTカードを使ってもポイントが貯まる。しかし、ポイントは合算されるためポイント消化は1回で済む。

 反対にWAONカードはカード単位にポイントが貯まる。よってポイント消化はカード単位で消化できる。

 私の場合は、2枚WAONカードを持っているのでカード単位でそれぞれのポイント消化となる。よって2回のポイント消化をしないといけない。

 体験してみて、TカードとWAONカードのポイント加算、およびポイント消化の違いが分かりました。

 これが私の結論です。

これから、詳細についてお話していきます。

 

カード2枚使いはこんな感じ

ペットボトル

 私は、平日用の財布と休日用の財布が違う。なので、それぞれにTカードとWAONカードを持っています。

 感じとしてはこんな感じです。

■平日用

Tカード

WAONカード2

 

平日用はウェルシアで作成したTカードとWAONカードです

 

■休日用

Tカード

WAONカード1

 

休日用は昔に作成したTカードとWAONカードです

 

私は平日、休日を問わず買物に行くのでそれぞれのカードを使いポイントを貯めています。

 

問題はポイント加算よりポイント消化

悩む日本人男性(スーツ)

 TカードとWAONカードは利便性から2枚持ちしている。そして、ポイントを貯めるときは買い物をしたときに、ただカードを提示すればよい。

 問題はポイント加算よりもポイント消化。ポイント消化したいとき、カード単位で? それとも統合されっているの?

 気になりました。そして疑問でした。

 

実際にポイント消化をやってみた

ボードを持つ少年

 私の場合、まず初めに休日用のカードでポイント消化をやってみました。

 

■休日用のTカードのポイント消化

Tカード

(900ポイント貯まっていたので900円消化できました)

 

■休日用のWAONカードのポイント消化

WAONカード1

(600ポイント貯まっていたので600円消化できました)

 

とりあえず、休日用のTカードとWAONカードを使用してポイント消化をやってみました。

 

ワザとウェルシアでお買物をしてみた

買物

 両カードのポイント消化をしたあとにワザとウェルシアでお買物をしてみました。

これには目的があります。ウェルシアでお買物をするとTカードとWAONカードの両方にポイントが付く。

 そして、レシートで両カードのポイント残高が一目でわかるからです。その結果がこちら。

 

■レシートのイメージ

■■■■ Tポイント情報 ■■■■
T会員番号    : *********
前回ポイント   :         86P
利用可能ポイント :         86P

今回ポイント合計   :         6P

■■■■ WAON POINT情報 ■■■■
WAON POINT番号  : *********
前回ポイント   :        443P
今回ポイント合計   :         6P

累計ポイント     :        449P

 イメージ的にはこんな感じでした。

 

ポイント消化後にウェルシアでお買物をしてわかったこと

 ポイント消化後にウェルシアでお買物をしてわかったことがありました。

それは、以下の違いが分かりました。

Tカード:
 Tカードは2枚使いでも合算されてポイントが貯まる。よってポイント消化の場合は1回で済む。

WAONカード:
 WAONカードで2枚使いのときはカード単位でポイントが貯まる。よって、ポイント消化のときはカード単位でポイント消化をおこなわないといけない。この場合、ポイント消化はそれぞれのカード単位でポイント消化をおこない2回となる。

上記の違いがわかりました。

(知らんかった)

 

後日にWAONカードのポイント消化をおこなった

 ポイントがもったいないし、ポイントには消費期限があるのでWAONカードのもう一つのポイントを後日使いました。

 これでいちおう、今まで貯まっていたTカードとWAONカードのポイントの消化ができました。

 

体験してみて勉強になった

勉強と黒板

 体験してみて、TカードとWAONカードのポイントの貯まり方の違いがわかりました。

またポイント消化の違いもわかりました。ポイントカード会社により、それぞれ異なることがわかりました。勉強になりました。

 

まとめ

 TカードとWAONカードを2枚持ちしていて、それぞれにポイントを貯めている。

ポイントを貯めるときはよいがポイントを消化するときはどうなるの?と疑問に思っていました。

 体験してみた結果、ポイントカード会社によりルールが違うことがわかりました。

この記事が私と同じような問題や疑問を感じている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい