最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

一人暮らしの玄関掃除を短時間でする方法と手順説明

玄関 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしの玄関掃除を短時間で簡単に済ませたい。

そこで今回は、一人暮らしの玄関掃除を短時間でするコツについてご紹介します。

 

 

一人暮らしの玄関掃除は面倒くさい

鉛筆少年

 面倒くさがり屋な私。一人暮らしの玄関掃除は面倒くさい。

「玄関が砂埃で汚れているな。埃っぽいな」と感じていても、半年から1年くらい玄関掃除しないのはザラです。

 一人暮らしの掃除って、本当に面倒です。そして時間をかけたくありません。

 

 -PR-

 

ポイントは玄関の砂埃

指立てスーツ男性(ポイント)

 玄関掃除のポイントとなるのが砂埃です。これなんですが雑巾などで、ふき取るのが一番効率的と考えます。

 

短時間で一人暮らしの玄関掃除を済ませたい

 本当に一人暮らし男性で、家事や掃除に時間をかけたくない。一人暮らしの家事や掃除は、ムダな時間です。

 なので、試行錯誤しながら短時間でできる玄関掃除を考えてみました。これから玄関掃除の手順を説明します。

 

一人暮らしの人が短時間で玄関掃除をする方法と手順

掃除とバケツ

 一人暮らしの人が短時間で玄関掃除をする手順について説明します。

 

① 玄関にある靴をどこかに退避する。

玄関掃除01a
   ↓
玄関掃除01b

 

玄関に靴を脱ぎっぱなしにする人は、掃除するために靴をどこかに退避してください

 

② コロコロで玄関の汚れを取り除く

玄関掃除02a

玄関掃除02b

 

 

大きなゴミやホコリは、コロコロで取り除くと楽です

 

 スポンサーリンク

 

 

【注意】

 コロコロを玄関に直接あてると、コロコロのシートが連続でめくれてしまうので、一度じゅうたんなどにあててから、玄関にあててください。

 

そうすると、連続でめくれなくなります。

 

コロコロ

 

③ コロコロで玄関の大きなゴミを取り除いたら、今度は水拭きで砂埃をふき取る

3-1 新聞紙で玄関をふき取る

玄関掃除03a

 

3-2 ぼろ切れで玄関をふき取る

玄関掃除03b

 

新聞または、ぼろ切れでふき取ると楽です

なお、拭いた新聞やぼろ切れは、一度使ったら捨ててください。

 

④ 玄関掃除の完了です。

玄関掃除04

 

この玄関掃除のポイント

ポイント

 この玄関掃除のポイントは、大きなゴミと小さなゴミの取り方の違いです。

・大きなゴミ: コロコロで取る
・小さなゴミ: 新聞または、ぼろ切れでふき取る

 

 大きなゴミは、基本的にコロコロで取ります。また、小さなゴミや砂埃は、新聞、または、ぼろ切れでふき取ってきれいにします。

ここがポイントです。

 

完璧に掃除しない

 一人暮らしの玄関掃除なので、完璧を求めない。ある程度きれいなら、よしとするところが重要かと考えます。

 

この掃除方法だと短時間

壁の時計

 この掃除方法だと、短時間で玄関掃除ができます。だいたい5~10分程度あればできます。また、音も立たないので夜でもできます。

玄関掃除時間: 5~10分

 

[関連記事]
・面倒な一人暮らしのベランダ掃除をいつでも簡単にするコツ

 

この玄関掃除の感想

感想

 試行錯誤しながら、この玄関掃除の方法を編み出しました。

短時間で玄関がきれいになるので、合格点かな。

 

合格

 

まとめ

 玄関掃除が面倒くさい。そこで、一人暮らし男が短時間で簡単にできる玄関掃除方法を考えてみました。

そして、その玄関掃除手順をまとめてみました。

 この記事が一人暮らしの人で、簡単に玄関掃除したい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい