一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

一人暮らしの夏場に簡単に作れるオススメな粉末飲料・稀釈飲料ベスト8選

お茶 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしの夏場の飲料水で、簡単に作れておいしく、そして、なるべく安くしたい。

そこで今回は、一人暮らしの人の手軽さ、おいしさ、安さを兼ね備えた粉末飲料・稀釈飲料について考えてみます。

 

 

一人暮らしの基本はペットボトル飲料水

ペットボトル

 一人暮らしの飲料水の節約として、水出しがあります。僕も以前は、水出しのお茶や麦茶を作り飲料水の節約をしていました。

 

[関連記事]
・節約か便利か? 一人暮らしの水だしとペットボトルを考える

 

安いのはよいのですが、正直、一人暮らしには面倒な部分もあります。

また、水出ししてストックしておいて飲み切れず、飲料水が腐ってしまったなんてこともよくありました。

 どうしても、一人だと家族と違い飲む量が決まってしまいます。しばらく水出しした麦茶などを飲まないでいるとよく腐っていました。

 そういう点から、一人暮らしの飲料水は基本、ペットボトル飲料でよいかと考えます。

 

一人暮らしには、水出しよりペットボトル飲料水のほうが楽だ

 

 -PR-

 

夏場のペットボトル飲料水は頻繁に買う

風鈴

 夏は暑いので、よく水分を取る。そのため夏場はペットボトルの購入量が増えます。

ペットボトルの購入量が増えるということは、頻繁にスーパーに行き、ペットボトルを購入して家まで運ばないといけません。

正直、体力と労力を使うのが面倒です。

 

簡単に作れておいしい粉末飲料・稀釈飲料

冷たい飲み物

 夏場のペットボトル飲料水の運ぶ量を減らしたい。そこで思いついたのが、粉末飲料や稀釈飲料を使うアイデアでした。

 粉末の1パックは軽いし、稀釈のペットボトルも500ml程度なので軽い。

2Lのペットボトルをスーパーで購入するとおいしくて安いのですが、夏場に何往復もしたくはありません。

一方、粉末飲料や稀釈飲料は2Lペットボトルより軽くて持ち運びに便利。そして、家では水で割って量を増やせます。

 持ち運びが2Lペットボトルと比べて楽なので、粉末飲料や稀釈飲料はよいと思いました。

 また、粉末飲料や稀釈飲料は水出しと違い、水出しより長持ちすると思いました。

粉末飲料や稀釈飲料はペットボトル飲料に比べて軽いので、一人暮らしにとって便利な商品です。

 

一人暮らしの僕が選ぶ夏の粉末飲料・稀釈飲料ベスト8

星

 それでは僕が個人的に選ぶ、夏の粉末飲料・稀釈飲料についてご紹介します。

 

1位 稀釈用カルピス

 夏といえばカルピス。夏の代名詞ともいえる飲み物です。カルピス飲もう。稀釈用カルピスは水で割れば簡単に作れます。

 

 スポンサーリンク

 

【評価】
手軽さ:  : ★★★★★
おいしさ  : ★★★★★
安さ    : ★★★★☆

[関連記事]
・一人暮らしから見た「稀釈用カルピス」の評価と感想

 

夏の王道の飲み物だね

 

2位 アクエリアス(マルチビタミン)[粉末]

 夏になると無性にアクエリアス(マルチビタミン)が飲みたくなる。僕は2Lペットボトルのほうが好きなんだけど、粉末もなかなかです。

 粉末は比較的溶けやすく簡単に作れます。

 

 スポンサーリンク

 

【評価】
手軽さ:  : ★★★★☆
おいしさ  : ★★★★☆
安さ    : ★★★★☆

[関連記事]
・一人暮らしから見た「アクエリアス マルチビタミン(粉末)」の評価と感想

 

粉末も手軽でおいしいんだけど、2Lペットボトルに比べると若干お高めかな

 

3位 お茶 [粉末]

 お茶は、健康によいし通年飲みたい。夏のお茶もさっぱりしておいしい。

 

■チャック付き袋タイプ

 

■スティックタイプ

 

【評価】
手軽さ:  : ★★★★☆
おいしさ  : ★★★★☆
安さ    : ★★★★☆

 

チャック付き袋タイプのお茶は、おいしいんだけど粉がちょっと溶けにくい感じがする

 

4位 麦茶 [粉末]

 麦茶も夏の定番飲料。ミネラルも補給できて夏にはぴったりの商品。さっぱりしておいしい。

 

■チャック付き袋タイプ

 

■スティックタイプ

 

【評価】
手軽さ:  : ★★★★☆
おいしさ  : ★★★★☆
安さ    : ★★★☆☆

 

夏の麦茶のさっぱり感がいい

 

5位 ココア [粉末]

 ココアはどちらかといえば、温かくして冬に飲むホットココアが印象的。でも、夏のアイスココアもなかなかいけます。味の変化球としてはよいです。

 

■チャック付き袋タイプ

 

■スティックタイプ

 

【評価】
手軽さ:  : ★★★★☆
おいしさ  : ★★★★☆
安さ    : ★★★☆☆

 

 

ココアはやっぱり森永かな

単価的には、ちょっとお高めかもしれないけど気にしない

 

6位 ミロ [粉末]

 思春期のころよく飲んでました。ココアとも違った何とも言えない味で、牛乳で割るとおいしい。夏の変化球飲み物としてgood。

 

 スポンサーリンク

 

【評価】
手軽さ:  : ★★★★☆
おいしさ  : ★★★★☆
安さ    : ★★★☆☆

 

単価は高いかも

個人的には、さっぱりしていておいしいので値段が多少高くても気にしない

 

7位 紅茶 [粉末]

 紅茶は通年飲めておいしい。夏に飲んでもさっぱりしている。

 

■チャック付き袋タイプ

 

【評価】
手軽さ:  : ★★★☆☆
おいしさ  : ★★★★☆
安さ    : ★★★★☆

 

粉末タイプの紅茶もおいしいんだけど、スプーンでパックから取るのが面倒くさい

僕の場合は、「午後の〇〇」を通年よく飲んでいるので、最近はあまり粉末紅茶を飲まない

 

8位 ほっとレモン

 稀釈用の「ほっとレモン」。季節品であるため夏になるとスーパーで販売していない。これが残念。夏でも安く飲みたい。

 

 スポンサーリンク

 

【評価】
手軽さ:  : ★★★☆☆
おいしさ  : ★★★★★
安さ    : ★★★★☆

[関連記事]
・一人暮らしから見た「稀釈用ほっとレモン」の評価と感想

 

夏でも「ほっとレモン」は、おいしいんだけど、購入しにくいのが残念

 

夏のペットボトル飲料水と粉末・稀釈飲料の併用

日差しクマ

 夏は暑いので、暑さに比例して飲料水の飲む量も増える。かといって頻繁にスーパーにペットボトル飲料水を買いに行くのは手間がかかる。

 そこで僕のおすすめとしては、ペットボトル飲料と粉末・稀釈飲料の併用です。

どちらか一方にするのではなく、夏の暑い時期はペットボトル飲料と粉末・稀釈飲料の併用がよいかと。

 そうすれば、スーパーへのペットボトルの買い出しはそれなりで済む。また、粉末・稀釈飲料を活用すれば、夏の大量に飲む飲料水の対応も簡単にできます。

 一人暮らしの人は、夏のペットボトル飲料水と粉末・稀釈飲料の併用は押さえておきたいところです。

 

まとめ

 夏は飲料水の消費量が増える。でも、頻繁にスーパーへのペットボトル飲料水の買い出しはしたくない。

 そこで思いついたのが、夏の暑い時期は粉末・稀釈飲料を利用してのスーパーへの買い出しの削減でした。

 このアイデア、ある程度、効果があると考えています。

一人暮らしで、夏の飲料水対策に困っている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい