最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

住宅街を回っている軽トラの廃品回収業者にぼったくられた悲しい出来事

軽トラ 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 住宅街をよく回っている軽トラの廃品業者。先日、見事にぼったくられました。今回はそんな悲しい出来事をお話します。

 

 

レコーダー(ビデオデッキ)を買い替えた

テレビ

 10年くらい使っていたレコーダー(ビデオデッキ)が壊れた。正直、寿命ということであきらめました。なので、新しいレコーダーに買い替えました。

 そして、使えなくなった古いレコーダーが家にあり、不燃ゴミに出そうと考えていました。

 

 -PR-

 

レコーダーってリサイクル家電?

はてな女性

 前々から思っていたのだけど、レコーダーってリサイクル家電?
正直、よくわかっていませんでした。

 

 スポンサーリンク

 

 

こんなときに軽トラの廃品回収業者が家を横切った

ドイツの町風景

 平日の晴れた日の日中に家にいました。そうしたら、よく住宅街を回っている軽トラの廃品業者がスピーカーでアナウスしながら家の横を通り過ぎました。

 その廃品業者のアナウスを聞いて「そういえば、使わなくなったレコーダーあったな。

レコーダー、リサイクル料金がかかるといやだから、無料で廃品業者に引き取ってもらえ」と考えました。

 そこで、通り過ぎた軽トラの廃品業者をわざわざ呼び止めて、レコーダーを回収してもらうことにしました。

 

難癖いわれてお金を取られた

片手で聞く人

 レコーダーを無料で廃品業者に引き取ってもらおうとしました。

そうしたら、廃品業者から「レコーダーはリサイクル製品なので引き取りにお金がかかります」と言われた。

 そこで、なんだかんだ言われて7000円かかると言われました。こんなので7000円は高いと思いました。

 「じゃあいいや」といったら、「4000円で引き取ります」と言われたので、それに負けて「じゃあ4000円で引き取ってください」と言いました。

 そして、廃品業者に4000円払って使えなくなった古いレコーダーを引き取ってもらいました。

 

廃品業者にレコーダーを引き取ってもらった後に考えてみる

考える男性(スーツ)

 廃品業者にお金を払って引き取ってもらった後に、「レコーダーって、リサイクル家電なのかな? 不燃ごみで出せないのかな?」と思いました。

 不安になったので、ネットで調べてみました。

 

レコーダーはリサイクル家電の対象ではない

オブジェ

 ネットでリサイクル家電について調べてみました。

簡単に言っちゃうと、大物の家電についてはリサイクル家電です。

【主なリサイクル家電】
 ・テレビ
 ・冷蔵庫
 ・洗濯機
 ・テレビ
 ・エアコン

それに対し、中物、小物の家電はリサイクル家電ではありません。リサイクル家電は、大物家電以外は不燃ごみで出せます。基本的に無料で回収してくれます。

 この事実を知って愕然としました。そして、自分がリサイクル家電について無知ということを知らされました。

 

結論としては廃品業者にぼったくられた

不満女性

 廃品業者は正直、リサイクル家電について知識がありましたし知っていました。

そして、無知そうな人だと思う人には嘘をついて、レコーダーはリサイクル家電で廃品費用が掛かりますと言って見事にお金をとられました。

見事に廃品業者の罠に引っかかりました。

 不燃ごみで出せば、無料なものをわざわざ廃品業者を呼び止めて4000円ムダに払ってしまいました。

 廃品業者にまんまとやられました。あとになって気づき泣けました。へこみました。

 

 

俺ってアホだな (ToT)/

 

今回は僕の負け

ボクシング

 廃品業者には、嘘を言われて無料なものに対して、わざわざお金を払ってレコーダーを引き取ってもらいました。

 リサイクル家電について知識のなかった僕の負けです。悔しいけど、今回の負けはあきらめました。社会勉強としてあきらめました。

 

 

社会勉強とはいえ、4000円のムダな受講料は高いな。泣けるな

 

住宅街を回る軽トラの廃品業者は信用するな

宇宙服少年と少女

 今回、よく住宅街を回っている軽トラの廃品業者を初めて利用しました。そして、見事に騙されました。

 軽トラの廃品業者は、アナウスで「いらなくなった家電などは無料で引き取ります」なんて言っているけど嘘です。

 なんだかんだ難癖をつけて、必ずお金を取られます。正直、住宅街を回っている軽トラの廃品業者は信用しない方がいいし利用しない方がいいです。

 軽トラの廃品業者は相手にしない。利用しない。今回の経験でそう思いました。

 

勉強になったこと

勉強

 今回、住宅街を回る軽トラの廃品業者を初めて利用しました。そして、難癖をつけられて見事にお金をぼったくられました。

 僕の場合はレコーダーだけど、廃品製品がなんであろうとも難癖つけて廃品回収にお金を取られるのは確実です。

 こういう部分を知ったのは社会勉強になりました。そして、軽トラの廃品業者は二度と利用しないと決めました。

 

 スポンサーリンク

 

 

まとめ

 住宅街を回る軽トラの廃品業者を初めて利用しました。そして、見事にぼったくられました。この出来事は社会勉強としてあきらめました。

 この記事が、読者の何らかの役に立てばと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい