最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

一人暮らしが乾いた雑巾で簡単に台所掃除をするコツ/クレンザー泡の解決法

台所掃除 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしの台所掃除は、クレンザーを使って台所掃除をしたい。そして、簡単に泡を流し時短で掃除をしたい。

そこで今回は、台所でクレンザーを使いながら簡単に台所掃除する方法についてご紹介します。

 

 

台所掃除はクレンザーできれいにしたい

キッチン

 台所掃除といえば、やっぱりクレンザー。

なんか、クレンザーでステンレスを研磨して台所がきれいになるのが僕は好きです。

 

 スポンサーリンク

 

台所掃除/クレンザーでの悩み事

悩むビジネスマン

 クレンザーを使って台所掃除をして、ピカピカになるのは気持ちがよい。なんか台所掃除をした感がある。

 しかし、クレンザーを使って台所掃除をする悩み事もある。それは、クレンザーの泡の洗い流しに時間がかかることです。

 これ、前から一人暮らしの台所掃除での課題、問題でした。

 

クレンザーの泡の洗い流しに時間がかかり、いつも悩んでいました

 

 -PR-

 

結論は最後のほう

 今回は時系列的に説明していきます。結論は最後のほうにします。そのため、一読して理解してください。

 

今までのクレンザー泡の洗い流し方

 今までは、クレンザーの泡を洗い流すのに水を台所にぶっかけて、そしてそれを雑巾でふき取っていました。

 台所に水をジャブジャブかけるので、水が飛び散りふき取るのに時間がかかりました。そして不便でした。

 もう少し、簡単に台所掃除したときのクレンザー泡の洗い流しを簡単にする方法はないかと思っていました。

 

クレンザー泡を水で流さずふき取る(発想転換)

指さし少女(外人)

 クレンザー泡を水をかけて洗い流すと、水が飛び散りふき取りにも時間がかかる。

そこで、クレンザー泡を取り除くもっとよい方法はないかと考えました。そこで考えたのが、以下でした。

 

【旧】クレンザー泡を水をかけて洗い流す
  ↓
【新】クレンザー泡を雑巾でふき取る

 

クレンザー泡を水で洗い流すという発想をやめて、クレンザー泡を直接、雑巾でふき取る。

そうすれば、水も飛び散ることがないし簡単に、そして、時短でクレンザー泡を取り除けるのではないかと考えました。

 

実験/クレンザー泡を雑巾や新聞紙でふき取ってみた

実験

 実験として、クレンザー泡を雑巾や新聞紙でふき取ってみました。実験は3パターンやってみました。

 

実験1) 乾いた新聞紙でクレンザー泡をふき取る
 → ほとんどクレンザー泡をふき取れませんでした
 (効果は薄かったです)

 

実験2) 濡れた雑巾でクレンザー泡をふき取る
 → ある程度、クレンザー泡がふき取れました
 (効果はそこそこでした)

 

実験3) 乾いた雑巾でクレンザー泡をふき取る
 → 乾いた雑巾がうまくクレンザー泡を吸収し効率よくクレンザー泡を取り除けました (効果は上々でした)

 

表にまとめるとこんな感じです。

 

パターン 効果 感想
乾いた新聞紙 ほとんどクレンザー泡を吸収しない
濡れた雑巾 そこそこクレンザー泡を吸収する
乾いた雑巾 よくクレンザー泡を吸収する

 

 実験した結果、乾いた雑巾でクレンザー泡をふき取るのが一番よく吸収して、一番簡単にクレンザー泡を取り除けました。

 

クレンザー泡を簡単に取り除く結論

ベネチアの家

 台所掃除で厄介なのがクレンザー泡の洗い流し、ふき取りです。

まず、クレンザー泡は水で洗い流すのではなくふき取る方が効率的です。

そして、クレンザー泡をふき取るにしても、濡れた雑巾で拭くより乾いた雑巾で拭きとる方が効果的です。

 これが僕が、クレンザー泡を簡単に取り除く方法、実験した結果ではそうなりました。

なので結論としては、「クレンザー泡は乾いた雑巾で拭きとる」のが一番効率的にクレンザー泡を取り除けます。

 

一人暮らしが台所掃除を時短で簡単にする方法と手順説明

掃除とバケツ

 一人暮らしの僕が考えた、時短で簡単に台所掃除をする手順と方法を説明します。

 

① 手袋をはめる
 台所掃除をする前に、手袋をはめます。

 スポンサーリンク

 

(これは、台所はゴツゴツしているので掃除していて手を怪我しやすいです。それを防止するためのものです)

 安全対策として、台所掃除をする前に手袋をしましょう。

(安いものでいいよ)

 

 

② クレンザーで台所を磨く掃除する
 クレンザーを台所にかけて、たわしでゴシゴシしましょう。

 

 

 

③ 乾いた雑巾でクレンザー泡をふき取る
 ポイントは乾いた雑巾でクレンザー泡をふき取ることです。そうするとクレンザー泡のふき取りが楽です。水の飛び散りもないです。

 

 

【ポイントと備考】

 僕は乾いた雑巾を2~3枚使い台所のクレンザー泡をふき取ります。そして、ふき取った雑巾は捨てます。

 (クレンザー泡のふき取り雑巾は、ぼろ切れで十分です)

 

 

④ 最後に濡れた雑巾で軽く台所全体をふき取る
 最後に濡れた雑巾で軽く台所全体をふき取ります。水拭きです。

 

 

⑤ 台所掃除の完了

 

 

前に台所掃除で怪我した

手の怪我

 台所掃除を素手で掃除していました。台所はエッジの効いた箇所が多いので手を怪我してしまいました。

 それ以降は、手袋をして台所掃除をするようになりました。台所掃除をするときは安全対策として、手袋をして掃除しましょう。

 

台所掃除が楽になった

 今までは、台所掃除でクレンザー泡を取るのに水をジャブジャブ、台所にかけて洗い流し、および、ふき取っていました。

 これだと時間がかかり不便でした。そこで、クレンザー泡を乾いた雑巾で拭きとって台所掃除するように変更しました。

 水は飛び散らないし、クレンザー泡のふき取りも楽になりました。前は台所掃除で40分くらいかかっていたものが20分くらいに短縮しました。

 台所掃除も楽にできるようになりました。

 

クレンザー泡の取り除きの結論

イタリアのドア

 クレンザー泡は水で洗い流すと考えがちですが、乾いた雑巾で拭きとったほうが効率的です。

 クレンザー泡を取り除くには、乾いた雑巾で拭き取るのがベターです。これが、僕がいろいろと実験しての感想と結論です。

 

まとめ

 台所掃除をしていて、いつもクレンザー泡の洗い流しには時間かかり不便で困っていました。

そこで、クレンザー泡を洗い流すという発想をやめてふき取ることにしました。

 そうしたら、クレンザー泡の取り除きの不満がなくなりました。

この記事が、僕のように時短で簡単に台所掃除をしたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい