一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

冷凍庫の霜とけ水をアイススコップの代わりにすくう道具(おろし金の容器)

アイススコップと氷 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 冷凍庫の霜取り掃除のとき、霜が溶けた大量の水を取り除くのが面倒。そこで今回は、この問題について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

冷蔵庫と部屋

 この記事の対象者は、一人暮らしをしていて小型の直冷式冷蔵庫を使っている。

そして、冷凍庫の霜取り掃除をしたときに大量に出る水を簡単に取り除きたい人を対象とします。

 

まあ、小さな課題です

 

 -PR-

 

冷凍庫の霜取り掃除は自然解凍で溶かすのがいちばん楽

ペンギンと冷蔵庫

 冷凍庫の霜取り掃除は、冷蔵庫のコンセントを抜くかタイマーをゼロにして冷やすのをやめるのが自然解凍するにはいちばん楽です。

手順2-4

 

 

 スポンサーリンク

 

そうすれば、あとは溶けた霜の水を取り除いて冷凍庫内を簡単に拭くだけ。

私はこの方法でよく、冷凍庫の霜取り掃除をしています。

 

 

自然解凍による冷凍庫の霜取り掃除の課題

悩むビジネスマン

 自然解凍による冷凍庫の霜取り掃除は楽でよいのですが一つだけ問題があります。

それは・・

霜が溶けて冷凍庫の底部に貯まった大量の水を取り除くのが面倒くさいことです。

■イメージ

手順2-10a

この問題、「霜が溶けた大量の水を簡単に取り除く方法はないかな?」と悩んでいました。

 

冷凍庫の霜が溶けて大量に貯まった水を簡単に取り除く結論

結論

 今回は、この問題の結論をここで簡単に言います。

 冷凍庫の霜取り掃除で自然解凍すると大量に出る水。それを簡単に取り除きたい。
この結論ですが・・

おろし金の容器で水をすくうと簡単に大量の水が取り除けます。

 

 スポンサーリンク

 

私の体感的な結論ではこうなりました。

これから詳細を説明します。一読して理解してください。

 

 

冷凍庫で霜が溶けた大量の水を簡単に取り除く方法はないか?

ハクビシン

 冷凍庫の霜取りで自然解凍する。そうすると大量の水が出る。これを何らかの方法で簡単に取り除きたい。

 「なんかいい方法ないかな?」と思っていました。

そこで何となく思いついたのが、取手が付いていて氷をガシャガシャ取る道具があったよな。

 

 スポンサーリンク

 

あれを使えば霜が溶けた大量の水を簡単に取り除けるじゃないかと考えました。

 

あの道具はなんていう名称?

はてな男性イラスト

 業務用でもいいけど、氷を簡単にガシャガシャ取る取手のついた道具。あれ名称は何て言うんだと思いました。

 

 スポンサーリンク

 

ググってみたら、あの道具の名称がわかりました。

答えは「アイススコップ」と言います。

 

あの道具、名称はアイススコップというんだ。知らんかった

 

言われてみれば、アイス(氷)を取るスコップみたいなやつだからアイススコップという名称は納得できる

 

[参考記事]
冷凍庫などで造られた氷を掬うスコップみたいな器具の名称を教えて下さい。
(yahoo知恵袋)

 

勉強になりました。m(_ _)m

私のように名称を知らなかった人は、アイススコップと言います。覚えましょう。

 

 スポンサーリンク

 

アイススコップの代わりになるものはないか?

はてな猫

 冷蔵庫の霜取り掃除で出る大量の水。それを形状的に取り除くのによいと思ったのがアイススコップでした。

 でも、貧乏人でなるべく家にムダなものを置きたくない私。

霜取り掃除のときに出る大量の水を取るためだけにアイススコップを購入するのはもったいないと思いました。

はてな

 そこで、「家の中でアイススコップに似た形状のものはないかな」。

「それを代用して霜が溶けた水を取り除けば、簡単に大量の水を取り除けるんじゃないかな」と思いました。

 そこで、家の中で形状がアイススコップに似たような道具がないか探してみました。

 

 

アイススコップの代用はおろし金の容器

おろし金

 偶然なんだけど、形状がアイススコップに似ている商品を見つけました。

それは、おろし金です。

 

 スポンサーリンク

 

 うーん、偶然なんだけど自分が使ってる「おろし金」が、たまたまアイススコップのような形状をしていました。

■私が使っている実物のおろし金

おろし金

おろし金

これなんだけど、おろし金といってもいろいろな形状があります。

 

 

 スポンサーリンク

 

 スポンサーリンク

 

これらの形状のおろし金だったらアイススコップの代用としては使えませんでした。うーん、偶然。そしてgood。

 

おろし金容器をアイススコップとして使う方法

 目的は、冷凍庫の霜が溶けた大量の水を簡単にすくうこと。

アイススコップであれば、縦に水をすくえばよい。

■イメージ

アイススコップ

一方、おろし金の容器はアイススコップに形状が似ているといっても多少異なる。また、縦には水をすくえない。

そこで考えました。「縦がだめなら横ですくえばいいじゃん」そうアイデアが浮かびました。

■イメージ

おろし金

 

俺、ナイスアイデア

自画自賛するな

 

冷凍庫の貯まった水をすくうときは、アイススコップなら縦、おろし金の容器なら横ですくいましょう。

 

アイデアは浮かんだけど実際にはやってない(記事投稿時)

鉛筆少年

 冷凍庫の霜取り掃除で大量に出る水。それを簡単にすくうのにおろし金の容器を思いつきました。

 アイデアは思いついたのですが、実は霜取り掃除をしたあとでした。なので実際にこのアイデアは、まだ実行していません。

 次の冷凍庫の霜取り掃除のとき、このアイデアを実行してみます。そうしたら感想をレポートします。

 

 

記事投稿後に実際におろし金容器で霜溶け水をすくい取ったら楽だった

イエーイな少年

 実際におろし金の容器で霜溶け水を取り除いてみました。予想通り霜が溶けた水を取り除きやすかったです。効果はありました。

手順2-5

 水を取り除いたあとにバスタオルで冷凍庫を拭いて簡単に冷凍庫掃除ができました。 アイデア的にgoodです。

[2023年9月 追記]

 

グッド

 

ここでの見解ではおろし金は貝印が一番

 おろし金の形状はいろいろあるけど、ここでは貝印のおろし金が一番。なぜなら、アイススコップの形状に似ているから。

 

 スポンサーリンク

 

 貝印のアイススコップの形状に似たおろし金は、もちろんおろし金としても使えるしアイススコップの代わりとしても使える。一石二鳥。

個人的におすすめです。

 

考えたら水をすくう道具はほかにもある

 この記事を書いているときにひらめきました。

私、薬入れ用に100円ショップで購入した容器を使ってます。こういうやつ。

■イメージ

入れ物

これも水をすくうにはありかなと思いました。

家の中を探せば、水をすくう形状の道具はいろいろあるかも?

 

まとめ

 冷凍庫の霜取り掃除で出る大量の水。これを簡単にすくえないか悩んでいました。そこで思いついたのがおろし金の容器でした。

 この記事が私と同じ小さな悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい