一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

安い腕時計の電池交換をしたいならイーストワンがお得で便利~実際に利用した感想【2023年版】

腕時計 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 クオーツ腕時計の電池交換を安くしたい。

そこで今回は、腕時計の安い電池交換で定評のあるイーストワンを実際に使ってみた感想について書いてみます。

 

 

この記事の対象者

腕時計

 この記事の対象者は以下を主な対象とします。

・クオーツ時計の電池交換をなるべく安い料金でしたい人
・クオーツ時計の電池交換で高いお金を払いたくない人
・安くできるクオーツ時計の電池交換の方法を知りたい人

 

 -PR-

 

町の時計屋さんで電池交換すると高い

男性

 この記事を書いているのが2023年。現時点(2023年)の5年前の2018年に町の時計屋さんでスポーツウォッチの電池交換をしました。

[関連記事]
・安い腕時計の電池交換を低料金でして節約するコツと実例~2018年ころの過去情報

 

 スポンサーリンク

 

 このとき電池交換したスポーツウォッチ。価格が2000円程度の安いスポーツウォッチでした。

しかし、たった2000円程度のスポーツウォッチなのに町の時計屋さんで電池交換をしたら約1600円かかりました。

 正直、「高い!」と思ったし2000円程度の腕時計に1600円して電池交換するのはアホらしいと思いました。

 

これなら新しく買い替えたほうがいいじゃん

 

 この一件があり、「クオーツ腕時計の電池交換をなるべく安くできないか?」と考えるようになりました。

[関連記事]
・セイコーのコーチュラ電波ソーラー腕時計(SSG021)を購入して使ってみた感想
・【海外逆輸入腕時計】yahooショッピングでセイコーのコーチュラ電波ソーラー腕時計(SSG021)を購入して問題ないかを検証

 

 スポンサーリンク

 

2023年時点での腕時計の電池交換を安くする結論

結論

 今回はここで結論を言います。

一般的に町の時計屋さんで電池交換すると割高。これを回避するにはオンラインサービスの腕時計屋さんで電池交換すると、それなりの価格で安く電池交換ができます。

腕時計の電池交換をするならオンラインサービスを利用しましょう。
これが私の結論です。

これから、私が実際に利用したオンラインサービスの腕時計の電池交換。イーストワンについての感想をお話します。

 

2023年時点での結論なのですが、たぶん恒久的な結論になると思う

 

4本あるクオーツ腕時計が電池切れしてすべて止まった

腕時計と箱

 2023年7月ころ自分が持っている4本のクオーツ腕時計のすべてが電池切れのために止まりました。

■イメージ画像

手順3a

 前々から自分が持っているクオーツ腕時計のすべての電池が切れたら、いっぺんに交換しようと思っていました。

 それは送料やまとめ電池交換依頼で費用を安くできるからです。

実際にそのときがきたので、安く腕時計の電池交換ができる時計屋さんに電池交換依頼することにしました。

 

月並みだけど、3本以上いっぺんに電池交換すると安くなる時計屋さんは多いからこれを利用するのは手です

 

1本1本、電池交換するのではなく3本以上たまってから電池交換するのがお得です

 

安い腕時計の電池交換がないかとネット検索してイーストワンを見つける

サーチ

 前々から、ネット上で委託して安く腕時計の電池交換をしてくれるサービスのようなものがあるのは知っていました。

 そこで今回は4本のクオーツ腕時計がすべて電池切れしたので真剣にググってみました。

その中で、よさげなものを見つけました。

それが、イーストワンでした。HPを読み詳細を調べましたが問題はなさそう。そこで腕時計の電池交換をイーストワンにお願いすることにしました。

参考HP: イーストワン

 

イーストワンでの電池交換手順

腕時計

 イーストワンとコンタクトを取り、電池交換して商品を受け取るまでの手順を説明します。

 

① まずはフォーム入力

 よくあるパターンですがフォームに基本情報を入力。それを見て店側が返信するというスタイルです。

■イメージ

手順1

 

② 返信メールを確認

イーストワンから返信メールがきます。
返信メールには全体的な流れが書いてあります。ユーザーはそれに従い動くだけ。あと概算見積も書いてあります。

(返信メールに全体像の流れが書いてあります)

(返信メールを読むと納得できるので安心します)

 

③ 腕時計を送付

 電池交換したい腕時計をイーストワンに送付します。なお、送料は自己負担となります。私の場合、送料840円でした。

(返信メールに書いてあるんだけど、プチプチにくるんで送付しましょう)

■イメージ

手順3a

手順3b

 

④ 問題があったら連絡してくれる

 私の場合は腕時計を送付して、そのうちの1本の高級腕時計のパッキンがおかしいとの連絡を受けました。

 なお写真付きでわかりやすく問題部分を解説してくれました。

 「パッキン交換すると330円かかります。どうしますか?」と連絡がありました。私はパッキン交換を依頼しました。

(ここで言いたいのは、依頼者の了承を得てしっかり対応してくれるということです)

(こういう点もプロ意識が高いし信頼できます)

 

⑤ 電池交換が終わったら振込金額のお知らせ

 電池交換が終わったら、メールにて振込金額のお知らせがあります。

 

⑥ 指定口座に入金

 指定口座にかかった合計金額を入金します。

 

⑦ 送付の連絡

 入金確認後、メールにて腕時計の送付連絡があります。

 

⑧ 電池交換した腕時計の受け取り

 自宅に電池交換した腕時計が配送業者にて送付されるので受け取る。

■イメージ

手順8a

手順8b

手順8c

手順8d

手順8e

 

これでクオーツ腕時計の電池交換の一連の流れは終了です

 

お疲れさまでした

 

備考1/腕時計の電池交換の一連作業は一週間くらい

少年(one)

 イーストワンのフォーム入力から始まり、腕時計の送付、電池交換、電池交換後の腕時計の受け取りまでですが、だいたい1週間くらいみておけば十分です。

 私は今回、初めてイーストワンに腕時計の電池交換を依頼したのですが1週間くらいかかりました。

 腕時計の電池交換が1週間くらいなら特に問題ないと考えます。

 

備考2/オンラインサービスの腕時計の電池交換は安い

ネットショッピング

 今回、高級腕時計の電池交換を2本。普通の腕時計の電池交換を2本しました。計4本の腕時計の電池交換をいっぺんにしました。

 その電池交換代金は以下となりました。

●商品名:電池交換
●数量:2
●金額:660×2=1320円
●商品名:電池交換(タグホイヤー)
●数量:2
●金額:880×2=1760円
●商品名:パッキン交換
●数量:1
●金額:330円
●送料:160円(宅急便、手渡し補償上限30万円)

◎合計金額:3570円(宅急便)

注1)電池交換を3本以上したので返送料500円引きになっています。
注2)振り込み手数料は上の明細とは別料金になります。

(だいたい腕時計4本の電池交換で3600円しました)

そういえば、コンビニからイーストワンへの送付で840円、送料がかかってました。

(送料を含めても4500円程度。まあ安いです)

 

 スポンサーリンク

 

 次に一般的な町の時計屋さんで電池交換をしたと仮定します。私は以前に町の時計屋さんで電池交換をしたことがあります。

[関連記事]
・安い腕時計の電池交換を低料金でして節約するコツと実例~2018年ころの過去情報

 そのとき、腕時計1本の電池交換に1600円かかりました。これを基準とします。

 腕時計4本 × 1600円 = 6400円

(両方の金額を比べてみればオンラインサービスの電池交換が安いことがわかります)

 

 スポンサーリンク

 

備考3/イーストワンは丁寧で良心的

 今回、2023年7月に初めてオンラインサービスのイーストワンに腕時計の電池交換を依頼しました。

 その感想ですが大変よいです。

(星5つかな)

 まず、イーストワンはオンラインでのやり取りに慣れています。そのため少ないやり取りで電池交換ができます。スムーズに電池交換ができます。

 次に丁寧で良心的な作業をすると思いました。問題がある個所だけ連絡して、それ以外のムダなことはしない。プロ意識を感じました。

 また、やり取りも丁寧でした。イーストワンは信頼できます。作業もスピーディーで丁寧です。

 

オンラインサービスのイーストワンを初めて使った感想

感想1

 自分が持っているクオーツ腕時計4本の電池が切れ、時計がすべて止まってから業者に電池交換を依頼しようと考えました。

 実際に私が持っている腕時計の電池がすべて切れたため、ネット検索して好感を持ったイーストワンに電池交換を依頼しました。

 イーストワンを実際に使ってみた感想としては、イーストワンはオンラインに慣れているのでやり取りがスムース。

 仕事も親切で丁寧。特に問題なく電池交換ができました。感想としてはイーストワンはとてもよいと思います。信頼できたし好感が持てました。

 

good男性

 

まとめ

 町の時計屋さんで腕時計の電池交換をすると割高。そこで、いっぺんに数本の腕時計の電池交換をして費用を安くしようと考えました。

 初めてオンラインサービスでの電池交換をしたのですが、とても好印象でした。

この記事が、腕時計の電池交換をなるべく安い費用でしたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい