一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

一人暮らしの人が洗面化粧台を短時間で簡単に掃除するコツ

洗面台 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしをしていて洗面化粧台の掃除が面倒くさい。でも、洗面化粧台が汚れていると気になる。

そこで今回は、一人暮らしの人が短時間で簡単に洗面化粧台を掃除するコツについて考えてみます。

 

 

洗面化粧台は汚れやすい

考える男性

 洗面化粧台は、歯磨きのときに必ず利用する。洗面化粧台は水回りということもあり掃除しているつもりでも、けっこう汚れやすい。

 掃除しても1~2週間すると洗面化粧台の汚れが気になります。

 

 -PR-

 

洗面化粧台の汚れが気になる場所

部屋と椅子

 洗面化粧台で一番汚れが気になるのが、やっぱり洗面器。次に鏡下の棚部分。

 

■洗面化粧台のイメージ画像

洗面台

画像引用:yahoo

 

洗面化粧台で汚れやすい場所
 ・洗面器
 ・鏡下の棚部分

この2か所を素早く掃除するのが洗面化粧台を簡単に掃除するポイントかと考えました。

 

洗面化粧台を素早く掃除するには完璧にやらない

時計と本

 完璧主義者の私は、洗面化粧台を掃除するとなると上から下まで完璧にしたくなる。

でも、それだと非効率だし短時間で洗面化粧台掃除ができない。

 80対20の法則というビジネス法もある。簡単に言っちゃうと20%の行動(努力)で80%の利益(成果)を出すみたいな。

 この際、いつも洗面化粧台の汚れが気になるけど完璧に洗面化粧台を掃除する必要はないんじゃない。

汚くて気になるところだけ掃除すれば短時間で掃除できるんじゃないと思いました。

 また、完璧主義はやめようと考えました。

 

シンクや洗面器は水で泡を洗い流すのをやめる

キッチン雑貨

 水回りのシンクとか洗面器はどうしても洗剤で泡立てて水で洗い流したくなる。

でも、泡を水で流すと時間がかかるし、シンクや洗面器が水でビショビショになる。

 そこで考えたのが水で泡を流さずに、泡を雑巾で拭きとるというアイデアでした。これ以外にやってみると効果がありました。

 個人的には、水回りのシンクや洗面器は洗剤で泡立ててもいいけど、泡は水で流さず雑巾でふき取るのが一番と私は考えます。

 またこの方法、水回りでの掃除時間を短時間でするポイントです。

 

 スポンサーリンク

 

洗面化粧台を短時間で掃除する手順

掃除とバケツ

 それでは私が考えた洗面化粧台を短時間で掃除する手順を説明します。

 

① 洗面化粧台の鏡下の棚をアルコール除菌を吹きかけふき取る
 (簡単に掃除する)

■イメージ

画像1

 

 スポンサーリンク

 

 

② 洗面器をマジックリンまたはクレンザーで軽く洗う

■イメージ

画像2

 

③ 洗面器の泡を雑巾で拭きとる

■イメージ

画像3

 

一言
水で洗い流さずに雑巾で泡をふき取るのがポイント

 

④ 洗面器を雑巾で乾拭きをする
 (簡単にする)

 

⑤ 簡単な洗面化粧台掃除の完了

 

 

ご紹介した時短の洗面化粧台掃除のポイント

ポイント

 ご紹介した時短の洗面化粧台掃除のポイントについて説明します。

 

ポイント1/ 掃除は5分程度でできる

 基本、この掃除方法は特定個所を雑巾で拭きとるだけです。なので5分程度で簡単に掃除ができます。

 

ポイント2/ 使った雑巾はすぐ捨てる

 使った雑巾を洗うのは面倒。なのでポイントとしては、ぼろ雑巾を使ってふき取り、掃除した後はぼろ雑巾を捨てる。

 これが時短掃除のポイントです。

 

ポイント3/ 掃除箇所を絞る

 洗面化粧台が汚れているなと思ったら掃除する箇所は以下の2か所。

 ・洗面器
 ・鏡下の棚部分

 これをするだけで、ほぼ洗面化粧台がきれいになります。掃除箇所を絞るのが短時間で洗面化粧台掃除を掃除するポイントです。

 

ポイント4/ 掃除で水を一切使わない

 掃除というと、どうしても水を使いたくなる。水を使ってしまうと、どうしてもふき取りに時間がかかる。

 そこで洗面化粧台掃除のとき、水を一切使わないのがポイントです。水のような感じで使いたいときはアルコール除菌を使いましょう。

 アルコール除菌を使えば少量の液体で済むし、ふき取りが楽です。

 

 スポンサーリンク

 

ポイント5/ 仕事帰りの帰宅後でもできる

 5分程度の洗面化粧台掃除方法なので、仕事帰りの帰宅後でもできます。

週末のプライベート時間を大切にしたい人は、仕事帰りの帰宅後にするのがオススメ。

 

まあ仕事が忙しくって家に帰ってから何もしたくないという人の気持ちもわかるけどね

 

この洗面化粧台掃除の感想

感想1

 この洗面化粧台掃除の感想としては、5分程度で掃除ができる。洗剤の泡を取り除くのに時間がかからない。いつでもすぐ短時間でできる。

 良い点が多くデメリットはないと私は考えます。個人的にはgoodな洗面化粧台掃除方法です。

 

がっつり洗面化粧台掃除をしたいときは時間があるときにする

 普段はご紹介した洗面化粧台掃除方法でよいと思います。

ただ、たまにがっつり洗面化粧台掃除をしたいときは時間があるときにすべきだと私は考えます。

 3か月に1回くらいかな?

 

まとめ

 一人暮らしの洗面化粧台掃除が面倒くさい。でも洗面化粧台が汚れていると気になる。

短時間で簡単に洗面化粧台掃除をする方法はないかと悩んでいました。

 そこで、一人暮らしの人が短時間で簡単にできる洗面化粧台掃除方法を考えました。やってみたらgoodでした。

 この記事が私と同じような問題を抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい