一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

東京の大雪でアパート外階段の雪かきに使えるオススメ日用品

雪かき 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 東京では滅多に降らない雪。そこで今回は、ふだん家にある日用品で、雪かきをする方法について考えてみます。また、アパート外階段の雪かきを中心に考えてみます。

 

 

東京では滅多に雪が降らない

雪だるま

 東京隣県に住んでいる男性です。もう何十年も住んでいます。東京に住んでいる人は知っていると思いますが、東京では滅多に雪が降りません。

東京で雪が降っても年に数回、2~3回がいいところです。

 

 

 -PR-

 

アパート外階段の雪の記憶

 数年前に、アパート外階段に降り積もった雪で足を滑らせ、頭を階段の角に強打したことがありました。死ぬかと思いました。

それ以来、アパート階段に積もった雪を見ると恐怖を感じます。

 

■アパートのイメージ画像

アパート

 

 

東京の雪の雪かき対策

 アパート外階段でのアクシデント。それ以来、東京に雪が降ったら「アパート階段の雪かきは必ずしよう」と決めました。

 といっても、滅多に降らない東京の雪のために雪かきスコップは、いらないと判断しました。なぜなら、豪雪地帯でもないし滅多に使わないから。

 

ムダな物は置きたくない主義の僕には、雪かきスコップは必要ありません。

そこで、東京に大雪が降ったときだけ、家にある日用品で雪かきの代用ができるものはないかと思うようになりました。

 

そして、普段ある日用品で、雪かきに便利なものはないかと考えるようになりました。

 

 -PR-

 

 

東京の雪かきに使える日用品

一人暮らしの僕が考えた、アパート外階段の雪かきに使えそうな、日用品の候補を上げてみます。

 

 

① ちりとり

 ちりとりはベランダ掃除のときに使います。よくありがちな商品です。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

② デッキブラシ

 デッキブラシはベランダを水洗いするときに使います。これも、そこそこ家にありがちな商品です。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 どちらも一般家庭に、よくありがちな商品です。

 

まあ僕の場合は、雪かきとベランダ掃除を兼ねてデッキブラシを購入しましたが・・

 

 

 -PR-

 

東京に大雪が降った

 2018年1月中旬。関東に大雪が降りました。そして、雪が積もりました。

せっかくなので、このとき、日用品(デッキブラシとチリ取り)で、アパート外階段の雪かきをしてみました。

 

 

日用品を使ったアパート外階段の雪かき感想

感想

 アパート外階段の踊り場は、デッキブラシで雪かきをしました。けっこう簡単に雪かきできました。また、階段部分はちりとりで雪かきをしました。

意外だったのは、チリ取りは階段の雪かきにけっこう向いている、けっこう使えると思いました。

 

チリ取りとデッキブラシの両アイテム、自分の予想どうりに雪かきの代用品としてよいと思いました。

けっこう、外階段の雪かきに使えました。

 

ちりとり

 

 

東京では雪かき専用道具はいらない

 豪雪地帯であれば、スコップや雪かきスコップなどの、雪かき専用道具は必需品だと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 でも、東京では年に数回、せいぜい2,3回しか雪が降りません。東京では滅多に雪が降りません。

 そう考えいると、東京では雪かき専用道具は不要と考えます。僕は日用品で代用して雪かきをしましたが、それで十分でした。

 

 

東京の雪かきアイデア

 東京の雪かきでネット検索していたら、なかなか面白いアイデアがありました。そこで、東京の雪かきアイデアをまとめてみます。

 

備考1/ フライパン

 

 スポンサーリンク

 

 

 このアイデア、なかなか面白いと思いました。

参考記事 → 大雪の東京で「雪かき用スコップ」の代わりに大活躍した日用品とは

 

 アイデア的には面白いけど、フライパンをアスファルトなどにこすって、フライパンを傷つけたくないから僕はやならいかな・・

 

 

備考2/ ごっついチリ取り

 

 スポンサーリンク

 

 学校や職場の掃除用具でよくあるチリ取りです。この取っ手付きの、ごっついチリ取りで、雪かきをするアイデアです。

 家にこれがあれば、実用的でよいと思いました。

 雪かきのときも、楽に雪かきできそうだなと思いました。でも、一人暮らしの僕には、このごっついチリ取りはいらないかな・・

 

 

まとめ

 東京では滅多に降らない雪・・。

そんな、滅多に降らない雪の雪かき、アパート外階段に積もった雪の雪かきをする場合は、雪かき道具の代用品として「デッキブラシ」と「ちりとり」を使うと便利です。

 

普段、家によくありがちな商品です。これらで雪かき道具の代用をすると便利です。

一応このアイデアを知っておくと、東京に雪が降ったときに対応しやすいです。参考になればと思います。

 

 

●東京の雪かきについてでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい