最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

衣張山ハイキングコースで鎌倉駅にショートカットする分岐路の説明

鎌倉駅 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 報国寺近辺から衣張山を軽く登りハイキング。そのあと大回りせず鎌倉駅に戻りたい。

そこで今回は、私が実際に体験したので衣張山ハイキングで鎌倉駅に行く分岐路について説明します。

 

 

この記事はこんな人におすすめ

指さし少女(外人)

 報国寺近辺の観光スポットを観光。そのあと、軽く衣張山を登りハイキングして鎌倉駅に戻りたい。

 でも、衣張山ハイキングコースの鎌倉駅に行くショートカットの分岐路がわからない。そんな人への参考記事です。

 

 -PR-

 

結論は最後

 今回は時系列にお話しします。なので結論は最後とします。一読して理解してください。

 

衣張山をがっつりハイキングするのは大変

芸術家

 衣張山ハイキングコースがあるのは、なんとなく知っている。ただこれだと2時間コース。

 ハイキングだけなら2,3時間してもかまわないけど、今回は報国寺近辺を観光して、そのあと衣張山をプチハイキングして鎌倉駅に戻りたい。

 なんかいい方法はないかと悩んでいました。

 

■イメージマップ

地図1

 

 ちなみにこちらは、がっつり衣張山ハイキングの参考記事です。どれもよい記事です。
ご参考までに。

【衣張山ハイキングの参考記事】
【神奈川】衣張山ハイキングコース ~ 海街と富士山を眺める、鎌倉の歴史を紡ぐ旅
鎌倉駅から衣張山をハイキング!街歩きも楽しめるゆるハイクコース
鎌倉ハイキング 衣張山 名越切通を通るコースを紹介

 

長勝寺バス停から杉本観音バス停までの衣張山ハイキングコースなら「鎌倉ハイキング 衣張山 名越切通を通るコースを紹介」記事が一番わかりやすく親切かな

 

衣張山ハイキングコースで鎌倉駅にショートカットする分岐路があるらしい

はてな男性イラスト

 衣張山ハイキングコースで鎌倉駅にショートカットする分岐路はないかなと思っていました。

 そこで、ネット検索。

ネット検索していて衣張山ハイキングコースで鎌倉駅にショートカットする分岐路があるらしいことはわかりました。

 

地図3

参考記事のマップです。

 

ハイキングして目的の分岐路がわかった

ガッツする男性

 衣張山を登ってハイキングしたあと、分岐路を通って鎌倉駅にショートカットしたい。実際にハイキングして分岐路の場所がわかりました。

 分岐路の場所の画像としてはこちらです。

分岐路1

柵の一番端が階段で、おり口になっています。

(実際の正面からの写真を撮り忘れた。ごめん)

 この分岐路を進むと山の下の鎌倉駅方面への住宅街に行くことができます。この道を使うと比較的、ショートカットして鎌倉駅に戻れます。

 

プチ衣張山ハイキングと分岐路のコース説明

ハイキング

 報国寺近辺から衣張山を登り分岐路を通って鎌倉駅まで行くコースを画像付きで簡単に説明します。

 

① 杉本寺の前の道を進む(ここが衣張山ハイキングコースの出発点)

ルート1

 報国寺近辺と言ってますが、初めての人は杉本寺をハイキングの基点にしてください。ここが出発点のいい目印になります。

 杉本寺の前に川沿いの狭い道があるので、そこを進んでください。

 

② 登山口を進む

ルート2

 実際の登山口はここら辺です。杉本寺からまっすぐ道を進むだけでOK。

 

③ 登山道を進む(山道を登る)

ルート3

ルート4

けっこうシダ植物が生い茂っていた。10月ころです。虫怖い。
特に分岐路はありませんでした。とりあえず進みましょう。

 

④ 衣張山山頂に到着

ルート5

ルート6

景色よいですね。

 

⑤ 登山道を進む(山道を下る)

ルート7

 

⑥ 少し開けた住宅街に到着(分岐路)

ルート8

山道を下っていると、ずっと森なのですが初めてちょっと開けた住宅街に出くわします。ここがイコール分岐路の場所となります。

 

⑦ ちょっと進んで富士山を見る

ルート9

ルート10

ルート11

分岐路からちょっと進むと高台で開けていて富士山が見えます。なかなかの景色。

うっすら富士山のシルエットが見えていたのですが、この写真だとわからないな。

反対側は住宅街。住宅街は逗子ハイランドというらしい。
(地元民ではないのでよくわからん)

 

⑧ 分岐路を進む

分岐路1

ルート12

分岐路の階段を下ってください。

 

⑨ 鎌倉駅方面の住宅街に出る

■ノーイメージ

 

 分岐路を下ると鎌倉方面の住宅街に出ます。あとはスマホの地図アプリを見ながら行けば20~30分くらいで鎌倉駅に戻れます。

 

プチ衣張山ハイキングコースの所要時間

壁の時計

 プチ衣張山ハイキングコースの所要時間を簡単に説明します。

① 杉本寺
 ↓(5分)
 ↓
② 登山道入り口
 ↓(20分)
 ↓
③ 衣張山山頂(休憩10分)
 ↓(15分)
 ↓
④ 分岐路(休憩10分)
 ↓(30分)
 ↓
⑤ 鎌倉駅

 

■コースイメージ

地図2

 

 個人的な感想としては、杉本寺から分岐路のハイキングコースは1時間~1時間半程度。

分岐路から鎌倉駅までの住宅街の徒歩は20~30分程度とみておくのがよいかと考えます。

 

初めて行く人は道に迷うので多少時間に余裕を持ちましょう。杉本寺から鎌倉駅の全行程は1時間半といったところです

 

程よいプチハイキングだった

 杉本寺を出発点として衣張山を登り、そのあと鎌倉駅に戻るプチハイキング。だいたい1時間半程度でした。

 程よいプチハイキングでした。観光もできたしハイキングもできた。満足しました。

 

まとめ

 報国寺近辺を観光して、そのあと衣張山を登りプチハイキングして鎌倉駅に戻りたい。衣張山ハイキングコースの鎌倉駅に行く分岐路がわからず困っていました。

そこで実際に行き分岐路を確認してきました。

 この記事が私と同じような悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい