一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

トイレタンクの黒ずみを紙ヤスリで簡単に落とす方法~一人暮らしの知恵

オシャレなトイレ 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしをしていてトイレタンクの黒ずみが気になる・・。

そこで今回は、トイレタンクの黒ずみを簡単に落とす方法について考えてみます。

 

 

トイレタンクの黒ずみが気になる

カナダの家

 長年、一人暮らしをしていて住んでいるぼろアパート。トイレで用を足しトイレタンクの水で手を洗う。そのとき、水受け部分が黒ずんでいる。

 長年、住んでいるアパートなので黒ずみは仕方ないのですが気になります。なんか、簡単な方法で黒ずみを落とせないかと思いました。

 

 -PR-

 

トイレタンクの水受けとは?

はてな男性イラスト

 私が言っているトイレタンクの水受けとは、この部分です。

 

■トイレタンク画像

トイレタンク

 

 スポンサーリンク

 

簡単な方法でトイレタンクの黒ずみを落としたい

悩む人(白衣)

 私はアパートに一人暮らし。別に賃貸だし正直、気合いを入れてまできれいに黒ずみを落としたいわけではない。

 生活していて気にならない程度に黒ずみを落としたいと思っている。

一人暮らし男が簡単にできて簡単に黒ずみがある程度、落とせる何か良い方法はないかと思いました。

 なので、この記事の対象者は一人暮らしで簡単にトイレタンクの黒ずみを落としたい人を対象とします。あしからず。

 

 

結論/紙ヤスリで黒ずみを落とす

ひらめき

 今回は、ここで結論を言います。一人暮らし男が簡単にトイレタンクの水受け部分の黒ずみを落としたい。

 そんなときは、紙ヤスリで黒ずみ部分をこすって落とすのが一番。これから、その理由などを説明していきます。

トイレタンク

 

 スポンサーリンク

KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入(80・#150・#240・#400×各3枚)

 

洗剤では黒ずみは落ちない

掃除

 簡単な黒ずみなら洗剤でも落ちるはず。しかし、長年蓄積された黒ずみは洗剤では落ちません。

 いろいろな黒ずみ落としの洗剤はありますが、頑固な黒ずみは落とせません。

私の場合ですが頑固な黒ずみを簡単に落とせる洗剤とは、巡り合ったことがありませんでした。

 

 

 スポンサーリンク

 

黒ずみ落としの意外な方法

ベニス

 以前、風呂場の床の黒ずみに困ったことがありました。そこで、いろいろ考えたあげく「紙ヤスリで黒ずみを擦って落としてみてはどうかな?」と思いました。

そして、実際にやってみたら風呂場の床の黒ずみが簡単に落とせました。

 

 

 この前例があったので、トイレタンクの黒ずみも紙ヤスリで簡単に落とせるのではないかと思いました。

 スポンサーリンク

 

実践/トイレタンクの黒ずみを紙ヤスリで落としてみた

トイレ

 実際に、紙ヤスリでトイレタンク水受け皿の黒ずみを擦って落としてみました。

 

■掃除前

トイレタンク02

トイレタンク01

 

■掃除中

トイレタンク03

 

■掃除後

トイレタンク04

 

 風呂場の床の黒ずみと同様にトイレタンクの黒ずみも紙やすりで黒ずみを落とすと、比較的簡単に落ちました。

 

紙やすりで黒ずみを落とすと簡単にある程度落とせるので、私的には満足かな

 

合格

 

 

水回りの頑固な黒ずみは紙やすりで落とすのが一番

イエーイな少年

 水回りの頑固な黒ずみは、紙やすりで落とすのが一番簡単で楽。私のオススメの黒ずみ落とし方法です。

 ただし、対象物が多少削れてしまうけど、そういうのをあまり気にしない人を前提とします。

 

good男性

黒ずみ落としのコツ

 紙やすりを7cm四方に切って、こすって落とすのがよいかな。

紙やすり

 

 これと言ってコツはないけど、とにかく紙やすりで研磨して黒ずみを落とす。これしかないね。

 

まとめ

 トイレタンクの水受け部分の黒ずみが気になる。そんなときは、紙やすりで落とすと、比較的簡単に黒ずみが落とせます。

 私個人のオススメ黒ずみ落とし方法です。

一人暮らしで賃貸アパートに住み、そんなに家に愛着がなく水回りの黒ずみを落としたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい