一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

一人暮らしの人が脱衣所や洗面台を生活サイクルの中で効率的に掃除するタイミング

脱衣所 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 一人暮らしをしていて脱衣所や洗面台を効率的に掃除したい。それも生活サイクルの中で。そこで今回は。この問題について考えてみます。

 

 

一人暮らしの脱衣所や洗面台の掃除時間

部屋掃除

 一人暮らしの脱衣所は小さい。そのため、脱衣所や洗面台を掃除しても10~20分くらいが平均だと思います。

 いちおう、一人暮らしの脱衣所や洗面台の掃除時間は20分程度と考えて話を進めていきます。

 

 -PR-

 

この記事の前提条件

 この記事の前提条件は、仕事が定時くらいで終わる人を対象とします。

残業が多い人は負荷がかかるので対象としません。あしからず。

 

 スポンサーリンク

 

最初に一人暮らしの人が脱衣所や洗面台を生活サイクルの中で効率的に掃除するタイミングの結論

結論

 今回はここで簡単な結論をいいます。

一人暮らしの人が脱衣所や洗面台を生活サイクルの中で効率的に掃除するタイミング。
それは・・

定時で仕事を終え家に帰ってきた直後に脱衣所掃除をする!

これがオススメであり私の結論です。

これから、私の考えを述べていきます。一読して参考にできるところは参考にしてください。

 

休日の脱衣所や洗面台の掃除は面倒くさい

面倒な女性

 休日に部屋掃除。私の場合、居間と台所の床掃除でだいたい1時間くらいかかる。

それにプラスアルファーして脱衣所や洗面台の掃除をすると1時間半になってしまう。

正直、ストレスもたまるし飽きてくる。

休日に居間の部屋掃除をするのはよしとしても、一緒に脱衣所や洗面台の掃除はしたくない。

切り離して掃除したいと思いました。

また、脱衣所や洗面台を効率的に生活サイクルの中で掃除する方法はないかと考えるようになりました。

 

生活サイクルの中で脱衣所掃除のよいタイミングを思いつく

砂時計

 私の今の生活は仕事は定時で終わる。ほとんど残業がないので比較的、平日は時間がある。

 そして、休日にわざわざ時間を割いて脱衣所や洗面台掃除をしたくない。

生活サイクルの中で、効率的なタイミングで脱衣所や洗面台掃除をする方法はないか考えてみました。

 そこで思いついたのが・・

「仕事から家に帰ってきた直後に脱衣所と洗面台掃除をしちゃえばいいんじゃない」というアイデアでした。

なので実際にやってみました。

 

仕事帰り直後の脱衣所や洗面台掃除は効率的

掃除する男性

 実際に仕事から家に帰ってきた直後に脱衣所と洗面台の掃除をしてみました。

(もちろん仕事は定時というのが前提です)

 結論としては楽でした。

私の場合、ブルーカラーなので作業着で帰宅。その恰好で家に帰ってきたら脱衣所と洗面台の掃除。

掃除時間は20分くらい。掃除を終えたら部屋着に着替える。

時間を効率的に使えるし、生活サイクルの中で掃除ができるので楽でした。この脱衣所の掃除タイミング、私は効率的でよいと思いました。

 

一人暮らしの脱衣所や洗面台掃除は2週間に1回くらいでいいかな

 一人暮らしの脱衣所や洗面台の掃除なんだけど、マメにはしたくない。それは面倒くさいから。

 そういう点から考えると、2週間に1回くらいの割合で脱衣所と洗面台の掃除をするのが無難と私は考えました。

(まあ、マメな人やきれい好きの人は1週間に1回くらいの掃除がよいと考えます)

[関連記事]
・一人暮らしの人が洗面化粧台を短時間で簡単に掃除するコツ
・一人暮らしが乾いた雑巾で簡単に台所掃除をするコツ/クレンザー泡の解決法

 

仕事帰りの帰宅直後に脱衣所を掃除するポイント

ポイント

仕事帰り帰宅直後に脱衣所や洗面台を掃除したい。

これなんですが、一つポイントがあります。それは夜食は外で済ませることです。

私は夜食は家でテレビを見ながら夜食を食べるのが一般的です。夜食を外で済ませることはほとんどしません。

ただ、帰宅後に脱衣所掃除をしてから夜食を家で食べると時間がもったいない。

そこで思いついたのが、夜に家に帰ってきた直後に脱衣所掃除をするときだけ、外で食事を済ませる。その後に家に帰り脱衣所掃除をする。

こうすると時間を効率的に使えます。

仕事帰りの帰宅直後に掃除をしないときは、今まで通り家に帰ってきてテレビを見ながら部屋で夜食を食べています。

帰宅直後の脱衣所掃除は一工夫する必要があると考えます。

 

まとめ

 一人暮らしで脱衣所や洗面台の掃除を効率的に生活サイクルの中でしたい。そんなときは、帰宅直後に脱衣所掃除をするのがオススメです。

 私はこのアイデア、ベターと考えます。まあ前提条件としては定時帰りが前提ですけど。

 この記事が私のように一人暮らしで脱衣所掃除を効率的にしたい人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい