最近、コロナ禍で疲れたなぁ。家にばかりいて「ステイホーム」で飽きた
そんなあなたへのオススメ商品

コロナ解消グッズ9選

厳選!薄くてカードが4枚入り使いやすい定期入れのご紹介[2022年版]

改札機 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 薄くてカードがたくさん入り、そして使いやすい定期入れがほしい。

そこで今回は機能が充実していて使いやすい定期入れをご紹介します。

 

 

定期入れについてうんちくを語る

片手で聞く人

 僕はもう社会人になって30年。長年、定期入れを利用しています。

そこで、よい定期入れ、使いやすい定期入れについて語ってみます。

 定期入れ購入の際の参考にしてください。

 

 -PR-

 

長年使っていた定期入れがボロボロになった

オブジェ

 もう10年以上は使っていて、使いやすかった、お気に入りの定期れがボロボロになった。

■古い定期入れ

古い定期入れ1

 丈夫で長持ちしたけど、さすがにお役目ご苦労さま。買い替えることにしました。

 

使いやすい定期入れに求める機能

指立てスーツ男性(ポイント)

 まず、使いやすい定期入れのポイントについて上げてみます。

・薄い
・カードがたくさん入る
・カードが取りやすい
・問題なく磁気が反応する
・使いやすい

 

 僕の場合、定期入れをズボンの後ろポケットに入れるので薄さが一番。

そして、定期入れはキャッシュカードやクレジットカード入れにも使っているので、たくさんカードが入るのがポイントです。

 そして、使いやすいのが何よりです。

 

定期入れにいらない機能

ダメだし女性

 通販サイトで定期入れを見ていたら、小銭入れ付きというものがありました。

正直、定期入れは、定期のカードとそれ以外の数種類のカードが入れば十分。

 小銭入れがあると定期入れが分厚くなるのでいらない機能だと思いました。

 

2022年におすすめの定期入れ

指さし少女(外人)

 僕が2022年に購入して、使いやすいと感じた定期入れはこちらです。

 

 スポンサーリンク

日本製 本革 二つ折りパスケース プリズム(角シボ型押し牛革) オレンジ

 

 ABIES L.P.(アビエス)というブランドから販売している定期入れです。こちらオススメです。

 こちらの商品について説明していきます。

 

ABIES L.P.(アビエス)の定期入れの特徴

 僕が購入して使いやすいと感じた、ブランド/ABIES L.P.(アビエス)から販売している定期入れについて詳細を説明します。

 スポンサーリンク

 

① 薄い

 僕が定期入れにまず求めるのが薄さ。この商品、カードをたくさん入れても薄いので使いやすい。

定期入れ(薄い)

 定期れにカードを4枚入れてますが薄いです。大きさや薄さは、だいたいiphoneと一緒です。

 

② カードがたくさん入る

 僕は通常、定期入れに4枚のカードを入れています。

① 交通系ICカード
② キャッシュカード
③ クレジットカードA
④ クレジットカードB

カード

 これが、すっきり定期入れに収まります。

■定期入れ

定期入れ

定期入れ

ぶっちゃけ、定期入れにカードが4枚すっきり入るので便利です。

 

③ カードが取りやすい

 僕が心配したのがカードが取りやすいかでした。こちらの商品、問題なく、外側の定期カード、内側の複数カード、共に取りやすかったです。

定期入れ

昔、使っていた定期入れは内側が横向きにカードを入れるタイプでした。横向きなためカードが取りやすかったです。

古い定期入れ2

今回の商品は縦向きにカードを入れるタイプ。取り出しが楽か心配しましたが、縦向きでも問題なく簡単にカードの取り出しができました。

カードの取り出しについては、外側、内側ともに問題ないです。

 

④ 問題なく磁気が反応する

 利便性の問題として、交通系ICカードが定期入れに収められたまま、自動改札機にタッチていても反応しやすいかが問題です。

定期入れ1

実際にやってみましたが、問題ありませんでした。磁気の反応はよいです。

 

⑤ 使いやすい

 ABIES L.P.(アビエス)の定期入れは、僕が求める定期入れの機能が充実しているので使いやすいです。

定期入れに求める機能
・薄い
・カードがたくさん入る
・カードが取りやすい
・問題なく磁気が反応する

 スポンサーリンク

 

(ABIES L.P.(アビエス)の定期入れは、機能が充実していて総合的に使いやすいです)

 

ABIES L.P.(アビエス)の定期入れの感想

 長年使っていたお気に入りの定期入れがボロボロになったので、ABIES L.P.(アビエス)の定期入れを購入しました。

 実際に使ってみましたが、シンプルかつコンパクトで、しかも機能が充実しているので使いやすかったです。

僕の評価としては問題なく合格点です。

 

合格

 

交通系ICカードの2枚利用について

かぼちゃ(2つ)

 僕は普段、1枚の交通系ICカードしか使っていません。それで十分、生活できます。なので、定期入れは一つあれば十分です。

ただ、ネット検索してみると交通系ICカードの2枚利用という人もいるようです。

確かに、通勤で私鉄とJR利用の場合は2枚の交通系ICカード使用になるかもしれません。

そこで、1枚の定期入れに2枚の交通系ICカードを入れて自動改札機にタッチすると反応が悪い、または、競合してしまうというような意見がありました。

 この問題なのですが、「なら定期入れを2枚にすれば」と僕は思いました。

確かに定期入れ2枚利用は面倒だけど、磁気の競合を避けるなら定期入れの2枚使いがよいと感じました。

 まあ、個人的な意見です。

 

僕がオススメする定期入れのご紹介

 よいと思った定期入れをご紹介します。

 スポンサーリンク

 

 

 

 

(ご購入の際は、商品サイトの詳細ページをよく読んで検討して購入してください)

 

まとめ

 定期入れは薄くてカードがたくさん入りシンプルなのが一番。でも、そういうピンとくるような商品に出会えないときもあります。

 僕が通販サイトで調べて購入した定期入れは、使いやすく満足する定期入れでした。

僕と同じように、この記事が使いやすい定期入れをお求めの人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい