一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

スペーシアXに乗って鬼怒川に1泊旅行がしたい!ときの予約ポイント

特急 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

スペーシアXに乗って鬼怒川に1泊旅行がしたい。ホテルと電車の予約はどうすればよいの?

 そこで今回は、スペーシアXに乗って鬼怒川に1泊旅行をするときの予約ポイントについてご紹介します。

 

 

2023年7月に新型車両のスペーシアXが運行開始

電車

 2023年7月に新型車両のスペーシアXが運行開始されました。
鉄道ファンなら乗ってみたい。

■スペーシアX

画像

画像引用: 「東武トップツアーズ」

 

 -PR-

 

鬼怒川1泊旅行を思いついた

温泉

 新型車両、スペーシアXに乗ってみたい。そして、鬼怒川にも前々から興味があった。

そこでこの際、スペーシアXの乗車と鬼怒川旅行を同時にしちゃえばよいと思いつきました。

 

ちなみに、この話は2023年秋の話です

 

鬼怒川旅行の予約はちょっと複雑

考える男性

 スペーシアXの乗車を兼ねた鬼怒川への1泊旅行。

そこで、まずはホテルや電車の予約をネットで調べてみる。そして鬼怒川1泊旅行で、予約がちょっと複雑なのがわかりました。

 一番よいのは、草津温泉みたいな電車とホテル予約が一体となったJRパックみたいなのがあるのがベター。

 そこで、私の観点から鬼怒川1泊旅行の予約についてまとめます。

 

① 一番よいのは「東武トップツアーズ」のパック旅行

キャリーケースと男性

 東武鉄道はスペーシアXを新規導入したことで、東武沿線の旅行にも力を入れているようです。

 そこで、おすすめなのが「東武トップツアーズ」でのパック旅行。

「東武トップツアーズ」で鬼怒川旅行を予約すると、ホテルと電車(スペーシアX)の両方をいっぺんに予約することができます。

 この鬼怒川温泉の予約が、草津温泉のJRパックのように一番楽で便利かと考えます。

参考サイト: 「東武トップツアーズ」

 私が調べた限りでの「東武トップツアーズ」のパック旅行予約のメリットとデメリットについて上げてみます。

 

メリット

「東武トップツアーズ」でのパック旅行予約のメリット

・スペーシアXとホテル予約がいっぺんに同時にできる
・2~3ヶ月前から予約が可能
・パック旅行価格は普通(高くもなく安くもなくいったところ)

 

デメリット

「東武トップツアーズ」でのパック旅行予約のデメリット

・特になし

 

「東武トップツアーズ」でのパック旅行予約のメリットは、ホテルと電車(スペーシアX)が同時にでき、2~3ヶ月前から予約可能ということです

 

② ホテル予約と電車予約を別々に取る

ホテルのフロント

 2番目によいのが、ホテル予約と電車予約を別々に取る方法です。メジャーといえばメジャーな予約方法です。

 

ホテル予約は「じゃらん」かな

 

 

 私が調べた限りでのホテル予約と電車予約を別々に取る方法のメリットとデメリットについて上げてみます。

 

メリット

ホテル予約と電車予約を別々に取る方法のメリット

・自分が好きなホテルと電車の予約が取れる

 

デメリット

ホテル予約と電車予約を別々に取る方法のデメリット

・ホテル予約と電車予約が別々なので面倒くさい
・電車予約は宿泊日の1か月前からしか予約ができない

 

ホテルと電車の予約が別々だと2つになるし、電車予約も1か月前からしか取れないのでちょっと不便です

 

鬼怒川温泉の1泊旅行を調べてわかったこと

サーチ

 スペーシアXの乗車を兼ねた鬼怒川への1泊旅行。予約を調べていて、いろいろなことがわかりました。

 そこで、ポイントをピックアップしてまとめます。

 

備考1/ 電車予約は宿泊日の1か月前からしか取れない

 私が調べた限りでは東武鉄道での電車予約は乗車日の1か月前からしか取れないそうです。2~3ヶ月前からの電車予約はできないそうです。

 これだと、ホテル予約は2~3ヶ月前からできても電車予約は同時にできません。

1か月前から電車予約したとしても希望の電車に予約できるかわかりません。また、人気のあるスペーシアXの予約が取れるかも微妙です。

 ホテル予約と電車予約を別々にするとリスクが高いと感じました。

 

備考2/ 「東武トップツアーズ」での鬼怒川パックだと電車とホテルの同時予約が可能

 「東武トップツアーズ」での鬼怒川パック旅行だと、草津温泉のJRパックみたいなもの。なので、電車とホテルの予約がいっぺんに取れて便利。

 スペーシアXの乗車を兼ねた鬼怒川旅行のときは「東武トップツアーズ」のパック旅行が無難です。

 

「東武トップツアーズ」の鬼怒川パックだと、ホテルと電車の個別予約と違い、パックなので電車(スペーシアX)とホテル予約は確定しているので安心です

 

[追記 2023年9月]

 あくまで、数か月前の旅行予約時点では電車は仮予約です。電車の本予約、および手配は宿泊日の1か月前に旅行会社(東武トップツアーズ)がおこないます。

 電車の手配で希望の電車が取れなかった場合は、宿泊日の1か月前に旅行会社(東武トップツアーズ)が連絡があり調整するとのことです。電車を前後するとか。

(これについては旅行会社に電話して確認しました)

 

備考3/ 鬼怒川パック旅行で往復スペーシアXを予約したとしても乗れるとは限らない

 「東武トップツアーズ」での鬼怒川パック旅行で往復、スペーシアXの予約は可能です。

 しかし、推測ですが往復、スペーシアXに乗ることは不可能に近いと思います。なぜなら、スペーシアXは人気があるからです。

 東武鉄道も、お客さんに少しでもスペーシアXに乗ってもらいたいらしく往復のどちらかしかスペーシアXに乗れないようにするみたいです。

 往復のどちらかスペーシアXに乗れればよいのかなと考えます。

 

だいたい予想は当ってました

 

<備考4/ 「東武トップツアーズ」のパックツアーで申し込んだ場合、電車のチケットは宿泊日の10日くらい前に宅急便で送られる>

 私の素朴な疑問として・・

「東武トップツアーズのパックツアーで鬼怒川の旅行予約をした場合、電車の本予約は宿泊日の1か月前にするのはよいとして、電車チケットはどうなるの?」という疑問でした。

旅行会社(東武トップツアーズ)に問い合わせたところ以下の回答がありました。

回答1: 「電車の本予約は宿泊日の1か月前に旅行会社が本予約および手配をする」

回答2: 「電車のチケットおよび、いろいろな旅行の書類は、宿泊日の5~10日前に宅急便で郵送する」

上記の回答をいただきました。

なので、宿泊日の数日前には電車チケットは手元にあるので特に問題ありません。

 

 

スペーシアXの乗車を兼ねた鬼怒川1泊旅行のまとめ

感想2

 スペーシアXの乗車を兼ねた鬼怒川1泊旅行をまとめると以下になります。

① 「東武トップツアーズ」で鬼怒川パック旅行を予約する

 まずは、「東武トップツアーズ」で鬼怒川旅行を予約したほうが何かと楽です。
また、「東武トップツアーズ」で予約ができなかったら個別で取るしかないです。

② ホテルと電車は個別で別々に取る

 ホテル予約はじゃらんとかで簡単に取れますが、問題は電車予約です。乗車の1か月前からしか電車予約は取れないので注意が必要です。

私の鬼怒川旅行予約では、まとめるとこうなりました。

 

まとめ

 スペーシアXの乗車を兼ねた鬼怒川旅行がしたい。そこでネットでいろいろ調べたのですが、少し複雑なのがわかりました。

 そこで備忘録もかねて鬼怒川旅行の予約についてまとめました。

この記事が私と同じ悩みを抱えている人の参考になればと思います。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい