一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

顔がウンコ臭い原因と改善策(50代男性の話)

顔 生活課題

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 夏になると顔がウンコ臭い。個人的に意気消沈。そこで今回は、夏になると顔がウンコ臭くなる原因とその改善策についてお話します。

 

 

夏に仕事をしているとウンコ臭い

夏

 夏に仕事をしていると、なんかウンコくさい。どこからにおうのか原因がわからず悩んでいました。

 

 -PR-

 

顔がウンコ臭いのがわかった(幻滅)

悩んで頭抱える男性

 あるとき、いつものように仕事をしていてなんかウンコ臭い。そこで鼻の横を指でこすりニオイを嗅いでみる。
 

「うんこ臭い!」

 そこで初めて、うんこ臭い原因がとりあえず自分の顔であることがわかりました。

(50代のおっさんだけど、この事実を知ったときには悲しくなった(ToT)/)

まあ、顔の油がウンコ臭いんだろうな。

 

ある番組でも顔の皮脂について語っていた

テレビ

 番組「世界一受けたい授業」を見ていました。

そうしたら偶然、番組内で顔の皮脂についてやっていました。

[参考記事]
・【世界一授業】間違った対策は効果なし!シミ・シワ4つの危険行動 [2023年6月]

■ 皮脂

顔の皮脂1

顔の皮脂2

 この番組の見解によると、夜にお風呂に入り寝たとしても寝ている間に顔の皮脂は6時間で酸化するとのことでした。

 私も夏に仕事をしていて顔が臭いのは寝ているときの顔の酸化が原因だと思います。

 

顔がウンコ臭いの改善法

指さし少女(外人)

 夏になると顔がウンコ臭い原因が顔の油であることが自分で何となくわかった。

そして、テレビ番組を見ていて顔がウンコ臭くなる原因が寝ている6時間の間に顔の皮脂が酸化してウンコ臭くなることがさらにわかった。

 この事実を踏まえて顔のウンコ臭いをどう対処すればよいか考えました。

先ほど紹介した番組、「世界一受けたい授業」で取り上げられていたことをやってみようと思いました。

番組では、「朝起きて顔を洗うとき、水と洗顔料で顔を洗うのはどちらがよい?」というのをやっていました。

正解は、洗顔料で顔を洗うのがよいとのこと。

 

 スポンサーリンク

    

 

理由は、水だけでは寝ている間に酸化した皮脂が落ちない。洗顔料だと寝ている間に酸化した皮脂を落とせる。

よって、朝起きて顔を洗うときは洗顔料で顔を洗った方がよいというものでした。

 

この番組内容、顔がウンコ臭くなる私にとって勉強になった

 

実際にやってみたら効果があった

ドアから入ってくる男性

 番組「世界一受けたい授業」で、朝顔を洗うなら水だけよりも洗顔料で顔を洗った方がよいというので実際にやってみました。

 番組で言われていたように朝、洗顔料で顔を洗うと寝ている間に酸化した顔の皮脂を洗い流せるようです。

 そのため日中でも顔がウンコ臭いということがなくなりました。

朝、洗顔料で顔を洗うと寝ている間の酸化した皮脂を落とせ顔がウンコ臭い対策には、たいへん効果があると実感しました。

 

 スポンサーリンク

    

 

顔がウンコ臭い人の対処法

 顔がウンコ臭いと感じている人の対処法ですが朝、洗顔料で顔を洗ってください。これが一番の対処法です。

 たぶん日中の顔の臭さがぜんぜん違ってくると思います。

 

顔拭きシートもあり

 顔のニオイ対策として個人的には毎朝、起きたとき洗顔料で顔をあらうのが一番と考えます。
次に対策したいのが顔拭きシートです。

 

 スポンサーリンク

    

 

 日中に顔がベトついているなと感じたら顔拭きシートで顔を拭くのがよいと考えます。
こうすることにより、さらに顔のニオイ対策はアップすると考えます。

 

毎朝洗顔料で顔を洗うようになった感想

感想

 夏になると顔がウンコ臭い。

ということで、朝起きたときに洗顔料で顔を洗うようにしました。

効果はたいへんありました。日中の顔のウンコ臭さが気にならなくなりました。

また、さらに日中に顔がベトついているなと感じたら顔拭きシートで顔を拭くようにしています。これも効果があると考えています。

 顔が臭いと感じる人は、朝の洗顔料での顔洗いと日中の顔拭きシートでの顔拭きは効果があると考えます。

 

 スポンサーリンク

    

 

まとめ

 夏になると顔がウンコ臭い。悲しい。そこである番組をヒントに毎朝、顔を洗顔料で洗うことにしました。

 一定の効果がありました。この記事が私と同じように顔が臭いと感じている人の参考になればと思います。

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい