一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

直冷式冷凍庫の霜を短時間で簡単に霜取り掃除する方法と一連手順~一人暮らしの知恵

冷凍庫 一人暮らしの知恵

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 直冷式冷蔵庫の冷凍庫はどうしても霜が付くので定期的に霜取りをしなければならない。

そこで今回は、冷凍庫の霜取りを短時間で簡単にする方法と手順について考えてみます。

 

 

この記事の対象者

ハクビシン

 この記事の対象者は、一人暮らしをしていて小型の直冷式冷蔵庫を使っている人。

そして、冷凍庫の霜取りを短時間で簡単に済ませたい人を対象とします。

 要は私と同じ問題を抱えている人を対象とします。

 

■pr アドセンス

 

直冷式冷蔵庫の冷凍庫はどうしても霜が付く

冷蔵庫と部屋

 直冷式の冷蔵庫はファン式の冷蔵庫と比べて価格が安い。でも、直冷式冷蔵庫のデメリットとして冷凍庫に霜が付くのが難点です。

(まあ、仕方ない部分もあるかな)

 

 スポンサーリンク

    

 

短時間で冷凍庫の霜取りをしたい

時計

 直冷式冷蔵庫の冷凍庫はどうしても霜が付く。これはもう仕方ない、あきらめました。

次に冷凍庫の霜取りを簡単にしかも短時間でする方法はないかと考えました。

 短時間で冷凍庫の霜取りをする方法をあみ出せば、今後は冷凍庫の霜取りが楽になると考えました。

 

 -PR-

 

自分の時間を使わず短時間で冷凍庫の霜取りをする方法を考えた

考える男性

 試行錯誤しながら、自分の時間を使わず短時間で冷凍庫の霜取りをする方法を考えました。

 手順をこのあとに説明しますので、一読して納得してもらったら試してください。

 

 

短時間で冷凍庫の霜取り掃除をする手順

 それでは、自分の時間を使わず短時間で冷凍庫の霜取り掃除をする手順についてご説明します。

 

① 事前準備

冷凍庫の霜取りをする前に事前準備をします。

 

1-1 冷蔵庫と冷凍庫の食材を減らす
 冷凍庫の霜取りをする前に事前準備があります。それは、冷蔵庫と冷凍庫の中にある食材をなるべく減らすこと。

 ポイントとしては完全に食材をなくすのではなくある程度、冷蔵庫の掃除がしやすいように食材を減らすのがポイントです。

(一週間くらいかけて冷蔵庫と冷凍庫の食材を減らすのがベターかと)

 

② 冷凍庫の霜取り掃除

冷凍庫の霜取り掃除について手順を説明します。

 

2-1 冷蔵庫と冷凍庫にある傷みそうな食材をクーラーボックスに移す

手順2-1a

 

[関連記事]
・小型クーラーボックスは保冷効果があり使いやすいのか?の検証と感想(冬バージョン)

(なお、小型のチビ冷凍庫が直冷式冷蔵庫とは別にある場合は、そちらに冷凍食品を移すのもありです)

 

 スポンサーリンク

    

 

2-2 冷蔵庫と冷凍庫を空にする

■空にする前

手順2-2a

手順2-2b

手順2-2c

 

■空にした後

手順2-2d

手順2-2e

手順2-2f

 

2-3 冷凍庫にフライパンとタッパをセットする

手順2-3

 

(これは霜が溶けた水をためるためのものです)

 

2-4 冷蔵庫のタイマーをゼロにする

手順2-4

(冷蔵庫のコンセントを抜くのが面倒くさいので私はタイマーをゼロにしています)

(これでも冷凍庫の霜は溶けます)

 

2-5 ある一定時間、冷蔵庫をほったらかして霜を自然解凍で溶かす

手順2-5

(霜取りに手間をかけないには、ほったらかしておいて自然解凍するのが一番)

(季節にもよりますが、季節に合わせて冷凍庫をしばらくほったらかしておきましょう)

 

 

2-6 一定時間、冷蔵庫をほったらかしたら冷蔵庫から掃除する

手順2-2e

(冷凍庫の霜取りをするついでに冷蔵庫の掃除もしちゃいましょう)

 

2-7 冷蔵庫をバスタオルでふき取る

手順2-7

(バスタオルは布製品で大きいので水のふき取りに便利です)

 

2-8 冷蔵庫の掃除が終わったら冷蔵庫の食材を戻す

手順2-2b

 

(これで冷蔵庫の掃除は終わりです)

 

次に冷凍庫の掃除に移ります。

 

2-9 冷凍庫の霜がシャーベット状態のときは冷蔵庫アイススクレーパーで霜を取る

手順2-9a

 

(フライパンにシャーベット状の霜を集めると楽です)

 

 スポンサーリンク

    

 

2-10 霜が溶け湖のように冷凍庫の底部にあるときは、すくって溶けた水を取り除く

手順2-10a

(この湖になったような水を取り除くのが面倒くさい)

(なので、なるべくシャーベット状の霜を取るのがポイントです)

(湖のような水をすくうのに便利な商品については自分で考えてください。私の場合は角ばったタッパを使っています)

 

 スポンサーリンク

    

 

また、冷凍庫の水取りにフライパンを使うと便利です。

手順2-10b

 

 スポンサーリンク

    

 

2-11 冷凍庫の水を取り除いたらバスタオルで冷凍庫の水分をふき取る

手順2-11a

手順2-11b

 

(バスタオルは大きいのでふき取りやすい)

 

 スポンサーリンク

    

 

2-12 冷凍庫の掃除が終わったら冷凍庫の食材を冷凍庫に戻す

手順2-2a

 

2-13 最後に冷蔵庫のタイマーを戻す

手順2-13

 

これで、冷凍庫の霜取り、および、冷蔵庫の掃除は完了です。お疲れさまでした

 

冷凍庫の実質の霜取り掃除時間は15分くらい

冷蔵庫と女性

 冷凍庫の霜取り掃除ですが、それと一緒に冷蔵庫の掃除もします。あと、霜の解凍時間はほったらかしているので、この時間は掃除時間として含みません。

 そうすると冷凍庫の霜取りと掃除は15分くらいです。これに冷蔵庫の掃除を合わせても20~30分くらいです。

 これくらいの時間で収まれば冷凍庫の霜取り時間としてはよしと考えます。まあ、合格点です。

 

合格

 

備考1/個人的に霜取りの自然解凍は寝ているときがよい

ベッドで寝る

 霜の自然解凍タイミングですが、個人的には寝ているときがよいと考えます。

 睡眠時間は個人にもよりますが、だいたい6~8時間くらい。

この時間数が霜の解凍時間にちょうどよいと思います。また、寝ていながら冷凍庫の霜の自然解凍ができるので意識する必要がありません。

 寝る前に、霜の自然解凍をする前まで準備し、朝起きたらいくらか霜が溶けているのでそこから、冷蔵庫の掃除と冷凍庫の霜取り掃除をしてしまえばよいです。

 生活サイクルをうまく利用した霜の解凍方法なので個人的にはおすすめ。

 

寝ているときに霜の自然解凍をするのが一番楽だと僕は思う

 

備考2/バスタオルで冷蔵庫の水分をふき取ると楽

 冷蔵庫、および冷凍庫についた水分ですがバスタオルでふき取ると楽です。なぜなら、単純に大きいから。

 冷蔵庫の水分をふき取るときはバスタオルを使いましょう。

 

 スポンサーリンク

    

 

余談1/シャーベット状の霜が一番取りやすくて掃除が楽

 霜の溶け方は季節により異なります。前に冷凍庫の霜が湖のように完全に溶けたことがありました。

 水になってよいのですが大量の水をかき取るのに苦労しました。

次に霜がちょうどシャーベット状態のときがありました。このときはアイススクレーパーで簡単に霜が取れ楽でした。

 霜がシャーベット状だと固形なので取り除くのが楽でした。

このようなことから、できることなら霜がシャーベット状のときに取り除くのが楽です。

完全に霜が溶けて湖のようになったら面倒くさいですが、かき取って冷凍庫の水を完全に取り除きましょう。

 

参考にしてみてください

 私は直冷式の冷蔵庫を使っている。なのでどうしても冷凍庫の霜取りをしなければならない。でも、面倒くさい。

 これが、直冷式冷凍庫の問題であり悩みでした。そこで、簡単に短時間で霜取りする方法はないかと考えました。

 そして、試行錯誤しながらこの冷凍庫の霜取り方法を考えました。私と同じ問題がある人は、この記事を参考にしてみてください。

 

まとめ

 直冷式冷蔵庫の冷凍庫はどうしても霜が付く。そして定期的な霜取りが面倒くさい。

なので霜取りを簡単にする方法と手順を私の備忘録もかねてまとめました。

 この記事が私と同じ問題を抱えている人にとって参考になれば幸いです。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい