一人暮らしが便利と感じたおすすめグッズや商品を24商品セレクト!
[2024年版]

一人暮らしおすすめグッズ24選

店のPayPay支払いで一度キャンセルして再支払いをするとどうなるのか?(2023年10月)

スマホ 体験して学んだ知識

こんばんは、さしはらタラコです。
一人暮らし歴、約25年。
そんな経験から、一人暮らしの悩みや便利なことをご紹介していきます!

 お店でPayPayのキャンセル処理後に再支払いをしようとしたとき、お店の人と私で困りました。

そこで今回は、PayPayでの再支払いの体験についてお話しします。

 

 

この記事の対象者

バツとマル

この記事は以下の人を対象とします。

 ・スマホのPayPayアプリで支払いをする人
 ・PayPay支払いのキャンセル、再支払いの仕組みが知りたい人

この記事はPayPayアプリの中級者を対象とします。

 

 -PR-

 

ファミレスでの出来事/PayPayで再支払いをしようとして困った

悩む外人(中年)

 ファミレスで食事をして、レジでいったん会計をPayPayで支払った。

そのあとに、ポイントが付くポイントカードがあるのに私が気づいた。

ポイントカード

そこで店員さんに「ポイントカードがあるのに気づいたのですがポイント付きますか」と尋ねた。

そうしたら店員さんが気を利かせて、「ポイントカードのポイントをおつけます」と言ってくれた。

 そして、店員さんがキャンセル処理をしてPayPayでまた会計の再支払いをしようとしたとき、なかなかできずに店員さんと私で困りました。

 最終的には何とか再支払いができて問題ありませんでした。

 

ここでPayPayキャンセル後の再支払いの結論

結論

 今回はここで、PayPayキャンセル後の再支払いの結論について簡単に言います。

PayPayでいったん支払いを済ませる。その後にキャンセル処理をして再支払いをするときですが・・

「PayPayでのキャンセル処理後の再支払いは5分経過しないとできない!」

これが結論です。

PayPayでの再支払いのときは5分待ちましょう。

(たぶん、この5分という制約は2重払いを考えてのことだと)

私の事例でいろいろと説明します。一読して理解してください。

 

① PayPayでの再支払いでPayPayアプリが反応せず困った

床に寝転ぶ少年

 とりあえず話を最初から話します。

ファミレスのレジで一度PayPayで会計を支払った。

そのあとに、ポイントカードがあるのに気づき、PayPayの支払いのキャンセル処理をしたあとに、また再支払いをしようとした。

でも、PayPay画面のバーコードをかざし支払いをしようとするけどPayPayアプリが反応せず再支払いができず、私と店員さんで困りました。

 

② アプリをよく見たらメッセージがあった

スマホ

 PayPayでの再支払いができず私と店員さんで困っていました。

そこで、PayPayアプリ画面をよく見てみるとメッセージが表示されているのに気づきました。

(ごめん、急なのでスナップショットを忘れた)

(確かメッセージ画面はこんな感じでした)

■PayPay画面とメッセージイメージ

メッセージ

メッセージ: 同一の支払いは5分以内ではできません。5分経過後にしてください。

 確か支払いのバーコード画面に、こんな趣旨のメッセージが表示されていました。

 

要は「同一のPayPay支払い処理は5分以上経過してからやれよ」というような感じのメッセージでした

 

③ キャンセル処理した5分経過後に再支払いをしたらできた

ガッツする男性

 PayPay画面のメッセージで5分後に再支払いをしてください趣旨のメッセージがあったので5分後にすることにしました。

 5分経過してPayPayで再支払いをしたら、すんなりできました。いちおうPayPayで食事の会計を支払うことができました。

 

④ 支払い履歴が複雑(5分経過以内の出来事)

オブジェ

 店員さんと私でPayPayでの再支払いができず困っていました。(5分経過以内)

店員さんが私のスマホを借りてPayPayの支払い履歴を見ていました。
それを私も見ていたら気になるものを発見。

 

切り取り画像1

 

何回も同一支払い明細が発生している。

そこで私が店員さんに、「同じ支払いがいくつもある。二重払いじゃないですよね」と聞いてみました。

店員さんも理由がわからず、店長を呼んできますとのこと。

店長を呼んできている間に私が明細をちょっと下にスクロールしました。

 

切り取り画像2

 

そこで気づいたのが、キャンセル処理をしていたのに気づきました。

それは相殺されているから。なのでキャンセル処理自体は問題ない。問題は再支払い処理ということがわかりました。

 

5分以内の出来事で気づく俺はえらい!なぜなら俺は元SEだからなんとなく気づいた

 

しばらくして店長さんが店の奥からやってきて店長と店員さん、そして私での話し合い。

そして店長さんから、こんな言葉がありました。

「重複している支払い明細ですが金額に取り消し線があります」

 

切り取り画像1

 

そこで私がよく見てみると、確かに重複している支払い明細の金額には取り消し線がある。

 

すまん。私、老眼なので取り消し線がよく見えなかった。マジマジ見てみたら取り消し線があった

 

 まあこの原因なのですが、私と店員さんで再支払いができないということで何回もバーコードをかざして決済していたのが原因でした。

 逆に言うと5分経過以内の決済は無効になるような仕組みになっているようです。

私と店側で二重払いは問題ないということで、この場は納得しました。

 

ちなみに家に帰ってから明細をマジマジ見たら問題ないことがわかりました

 

いちおうお店での出来事は、これで終わりです。

 

家に帰ってから支払い明細をマジマジ見てみる/今回の経緯の照らし合わせ

メガネ虫とブタ

 今回のファミレスでのPayPay支払いの出来事。

家に帰ってから明細を見返して検証してみました。とりあえず今回の支払い明細履歴はこんな感じです。

 

明細2

明細1

 

私なりに詳しく解説します。

①②③④については最初の支払い、およびキャンセルです。

明細1

① ポイント付与
② 支払い(初回)
③ 支払いキャンセル(相殺)
④ ポイント付与の取り消し

 

⑤⑥⑦についてはキャンセル後の5分経過以内の決済処理です。

明細a

⑤ 支払い失敗
⑥ 支払い失敗
⑦ 支払い失敗

※ 「支払い失敗」の文字と金額の取り消し線で決済が無効なのがわかります。

 

⑧⑨はキャンセル処理後で5分経過後の再支払いです。

明細b

⑧ 支払い(再支払い)
⑨ ポイント付与 (再支払いに対するポイントの付与)

 

問題なく再支払いができていることがわかります。また、ポイントの再付与もわかります。

 

【一言】
家に帰ってから支払い履歴をマジマジ見ると、行動と支払い明細が一致していて問題ないことがよくわかります。

 

お店での処理に不安がある人は、家に帰ってきてからPayPayの支払い明細をよく確認するのがよいです

 

今回の件で勉強になったこと

勉強

 今回、ファミレスのお店でPayPay支払い会計をしようとしたときのキャンセル、および再支払いですが、いろいろ勉強になりました。

 まず第一に勉強になったことは、キャンセルをすると5分経過しないと再支払いができないこと。

 これは初めて知りました。

あと、支払い明細をよく見ると経緯がよくわかること。これらはよい勉強になりました。今後は同一な事例があっても対応しやすいと思いました。

 

まあ、いろいろと勉強になりました

 

まとめ

 お店でのPayPay支払いでキャンセルして再支払いをしようとした。でも、できない。そんなときは5分経過してから再支払いをしてください。

 そうすればPayPayでの再支払いができます。

この記事がPayPay支払いで私と同様の問題に遭遇した人の参考になればと考えます。

 

 

 

●最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

おしまい